今日で完結です。メイビー



ちなみにこちら、吉瀬美智子でも本田翼でも北川景子でもなく、チャンポヨです。


あっ、誰!今、石投げた人っ!



土曜日に

「連絡(電話)をください」と手紙を渡し、

その日のうちに先生も「連絡(電話)をしてください」と

アラクレ母に伝えたものの


水曜日、朝現在

結局なんの連絡も来なかった真顔


コメントでも、

「連絡来ないと思う」の意見があったけど


昇天いやいや…さすがにそれは…ないでしょうな


…と思っていた私。


スイート(甘)でした。


連絡がこなかったら、学校に連絡して

どんな形であれアクションを起こして

連絡してこなかったことも含めて

キッチリ落とし前をつけてもらおう

と思っていた。



だって、

大人として、親として

その対応はあり得ないと思うから。

もっと言うなら許しがたい。



しかし、コメントで
「同じ土俵に上がってはいけない」

凝視ギクッ

「娘さんの学校生活は続く」

凝視ギクギクッ

「もう嫌がらせはしてこない気がする」


「娘さんの名前の通り

試練を乗り越えますよ」


無気力ぐう…


全然関係ないけど、

娘氏がお腹にいるとき、それはそれは多大なる時間を

かけて名前を考えた。


名前は夫氏が決め、漢字は私が考えることになり

色々な漢字の意味を調べて、読み方を調べて…


名前は親からの初めてのプレゼントと言うけれど

本当にそう思う。


そうなって欲しいと、願いや気持ちを込めて付けることが多い命名。


私もそうした。


あたたかく、人をゆるすことのできる

ひろい心。ひとをなだめ、やわらげてあげるような人になりますように。


そんな願いが込められている。



が、


その機会を私がなくそうとしているのでは…。

…と、頭をよぎる。


途中から娘氏の気持ちは聞かずに、

勝手に連絡が来なかったら学校に凸だ物申す

と思っていたけど


ちょっとブレーキをかけ、娘氏に聞いてみた。



ムスメにっこり「うーん…もしもうアラクレ君がイヤなことしてこないなら、そのままで良いかな」


ポヨ凝視「いーの?謝罪ももちろんないし、これからの

約束もしてないよ?もしかしたら、また同じことがあるかも知れないよ?」


ムスメにっこり「うーん…」


なんとなく、私がアクションを起こすことは

望んでいなさそう。



結果、その後のアラクレモノが

もう荒くれるのを止めていたら

このまま水に流そうということになった。


なったけど…


あちらの母親は、それで良いのだろうか。


相手(私)からと、担任からの要求も無視し

担任からの報告で「一方的にお叱りを受ける」と思い

それに向き合うことなく、なかったことにする。


その姿を、子どもにはどう映っているんだろう。



でも、

それは私の心配することではない。

これから学校で会うこともあるだろうし、

中学校も同じ。


下を向いて歩くのはあちら。



そして、

ことの始まりから初の登校を終えて帰宅する娘氏。



ポヨ凝視「どうだった?なんか言われたりした?」


ムスメにっこり「直接は特に言われなかったよ」


詳しく聞くと、

アラクレモノから直接言われたことは何もない

自分の悪口かな?と思うこともあったけど、

自分のことかわからないから気にしなかった。


友達から、「娘氏のことナニナニって言ってたよ!」と

報告を受けることがあったので


にっこり「そういうのを言わないでって言った。知らなかったら傷つかないし、気にしないですむから」


先生からは、

タンニン「お母さんに電話いった?」と聞かれたらしい。


と言うことは

先生からの、我が家に連絡してというのは

伝わっている。


もしかして不出とかで伝わっていないんじゃないかと思ったけど…凝視


そして、娘氏から「ノー」と答えを聞いた先生からも

我が家への連絡は今現在なし。

それもどうなの…真顔


担任として、

どうなったか把握しなくて良いの?




そんな中、日曜日は京極町へ行きました。

何度も考える。

ベストアンサーは何か。
現段階での最適解は?

私の対応は間違えていないだろうか。


その中で忘れていた、忘れてはいけなかったことが

最終ゴールは

アラクレモノが娘氏に嫌がらせを止めること。


謝罪させることじゃない。

親に知らしめるためでもない。


じゃあ、あちらの親のアクションなんて

気にしなくて良いのかも知れない。


もちろん、改善しなかったら

また違う対応を考える凝視


そして、

担任への信頼も地に落ちた。


悪い印象はなかったけど、

GR妻氏に言わせると


GRツマむかつき「仕事してない!」


ほんとそれな気がする。


そして、先生にも私からは連絡しません。

先生に「アラクレ母から連絡がこない」と伝えたところで

納得のいく対応じゃなく、またこじれ戻るのは

時間のムダな気がする。

ほら、私の時間は有限だからにっこりホホホ


来月の頭に個人懇談もある。

そこでいくらでも話せるしね…凝視




そんな中で、新年度の

「保護者による学級委員長の選出」

のお便り凝視


【 】学級委員長はできません

【 】決まらない場合はやります

【 】学級委員長をやります





【 】学級委員長はできません

【 】決まらない場合はやります

物申す】学級委員長をやります


正当な方法で

学級と関わろうではないか物申す


娘氏の最後の小学校生活。


苦い思い出になりませんように。

私もそれに加担しないように。



色々なコメントを頂いて、全て参考になりました。

ブレーキにも、アクセルにもなる環境に感謝しますニコニコ


これにて一旦終結です。


とっぴんぱらりのぷぅ。



まぁ、また進展があったら更新しますけど物申す


チャンポヨでした!