我が家には、ヤカンがない。
かといって、電気ケトルも電気ポットもなく。

ウォーターサーバーはあるけど、飲み物に使っていて
ケチだからカップ麺なんかは鍋で沸かしている。

娘氏がガスレンジを使う年頃になるので(そうか?)
ヤカン買おうかなぁ。

私はヤカン、
かさばるので好きじゃないんだよなぁ。


チャンポヨです。

ダルマダルマダルマダルマダルマダルマ


北海道の冬はまだ終わらないけど、
春になったら家庭菜園がスタートと思うと

ドキがムネムネです。

前回もちょっと
今年育てたい品種や野菜を更新したけど


春までにあれこれ調べたりしてると
更に出てくる物申す

そして、DAISO百均でも種が出てきた!

このタネンナップ!
(分かると思うけど種のラインナップね?ね?)

私は育苗をあまりしないので、タネンナップより
ナエンナップの方がテンション上がる。
(分かると思うけど苗のラインナップね?ね?)


以前はショボい種なんだと思っていたけど
ただ少量で売っているだけで、どれも知っている品種。


DAISO百均さん、すごいよね凝視


こんな写真、興味のない人から見たら
ただの緑多めの写真だな昇天



↑※広告か?と思いました?ちがいます。


そろそろ終わります。



が、私は買いませんでした物申す

ベビーキャロットは、ちょっと惹かれたけど
ニンジンは大きい方が調理しやすいから。

ほうれん草は育てる予定がないし、
他のは苗で買うのや、欲しい品種じゃない。

他のDAISO百均へ行ったとき

チマサンチュは欲しかったかも…昇天


なんて、この時期はタネンナップが楽しくなるにっこり


そして、ネットで見て育てたくなったやつ物申す

フィルダークラウト

とんがりキャベツゥ!

画質が悪いのでこちらでどうでしょう。


なにこれ、
完全に宇宙人じゃん!

キャベツは育てたことがない。
なんなら、育てる予定もなかった。

でも、宇宙人なら話は別だよね。

ドイツのキャベツらしい。
種をポチるしかないな…。




マルトー

これ、カブ。
長いカブなんです。

めっちゃ甘いらしい。
カブって丸くて皮がちょっと剥きにくい。
これならスルスルじゃん?

アメリカのカブらしい。
種をポチるしかないな…。


マイクロトマト

これは
アメリカにお住まいのブロ友さんが紹介していて
ミニシリーズが好きな私は興奮。

ミニどころかマイクロじゃんよだれ

しかもこれ、なんか高いわ。

100g2,700円、以前の価格4,320円…
誰が買うんだ?

これも育てるのも、食べるのも楽しみにっこり




育てないけど気になったやつ

紫セニョーラ

盛大に失敗したスティックセニョール
パープルバージョン凝視



アブラムシまみれになって終わった思ひ出…昇天
防虫ネットしろ


カリフローレ

カリフラワーのスティックセニョールバージョン


カリフローレ
メンソーレ
アモーレ

…こういうの頭に次々と思い浮かぶのなんなの?
病気か?正気か?


アブラムシのトラウマにより、
こちらはスルー。

ただ、スタンダードじゃない色の野菜って
家庭菜園ならでは感があって好きニコニコ


あと、セロリが好きなので
セロリも育ててみようかなと思っているにっこり

思い付かなかったのは、おそらく
ブロ友さんでセロリをつ育てている人がいないから。

え?違いますか?います?
手を上げてYMCAやってみて?

セロリの浅漬け、最高よだれ
 

これがスタンダードの品種みたい。
セロリ初心者らしく、これでいこうかな。


セロリって苗、売られていたっけ?
もしかして種からコース?
こんな大株になったら嬉しいなよだれ


あと、今年は奈良漬けを作りたく。

恥ずかしながら…
大根かと思っていたらウリだった昇天


白瓜から作るみたいで、そのために白瓜も育てたい。

ミニとうがんを育てる予定だけど
とうがんウリも別物だった昇天

スイカ、とうがん、ウリ、スイートミニメロン
これ全部育てられるかな。

とうがん、やめようかなぁ。
大根感覚で使えそうで、良さげなんだけどな。
(食べたことない)


という、とりとめない呟き。

あ~春が楽しみ!

チャンポヨでした!