8月の末で息子氏、一歳になるので保育園に申し込みをしましたが、予想通り待機児童に。


保育園に空きがありませんの連絡がきました。

これから月に2回、空きが出たか出ないか連絡が来ます。


おそらく来年の4月までムリだと思うと言われました。


月2回、くじ引きをする感じ。

早くアタリますように🎯🙏


チャンポヨです。


UMAくんクマムシくんバイキンくんUMAくんクマムシくんバイキンくんUMAくんクマムシくんバイキンくん


野菜や果物

糖度が高ければ高いほど甘い。


…そう思っている時もありました。


調べてみるまでは。 



そして、糖度と実食は必ずしもイコール ではないことを体験しました。

経験者は語る。 



我が家のほれまるトマト
ついに色付く

オレンジパルチェ


我が家のトマトはこの二種類のみです。
しかも1苗ずつ…。

物申す物申す物申す
🍅収穫 & 糖度確認🍅

しかも、今日は以前行ったらすごく良かった野菜直売所に行って、色々な野菜を入手。

ミニトマトもゲット

どこに需要があるのか、いや、一部の人(高糖度信仰者)にしか需要がなさそうだけど

第2回 
トマト糖度計測
(TTK)

チャンポヨほれまるトマト(上段左)
農家ほれまるトマト(上段真ん中)
チャンポヨオレンジパルチェ(上段右)
農家オレンジパルチェ(下段左)
みどりちゃん(下段真ん中)
ぷちプヨイエロー(下段右)

今回は急きょの開催のため、夫婦でと思いましたが、突然チャンポヨの妹が遊びにきたので参加させてあげました。(上から)

普段、ぶたと呼んでいるのでBTとします。

家庭菜園とは全く関わりがない、一般人の意見も聞ける良い機会…。


BT凝視「真面目にやるわ!紙とペン貸して!」

食べながらメモをして、審査員さながらのBT。


私と夫氏とBTの3人で実食し、どれが一番甘いかなど話し、そのあとに実際の糖度を計測してみます。

ちなみに前回


驚き「あぁ〰️自分のほれまる、パルチェの糖度にドキドキする〰️。」

煽り「スッッパ❗チャンポヨのほれまるもパルチェも酸っぱいよ。」


BTよだれ「うわ!農家ほれまる、美味しい!」

よだれ「みどりちゃんが一番甘いかも~。」

実食では、夫氏とBTが一番甘いと思ったのは
ぷちプヨイエロー

私が一番甘いと思ったのは
みどりちゃん

ほれまる、パルチェは両方とも
農家の方が甘いとの見解

凝視凝視凝視

しかもチャンポヨのほれまる、パルチェは1粒しか収穫できていないので4分割にして食べるという…


品評が終わったので、糖度の確認


にっこり「絶対ぷちプヨが一番だよね。」

BTニコニコ「つーか毎回こんなことしてんの?」





なんと…

一番糖度が高かったのは…
凝視🍅凝視
1位

チャンポヨオレンジパルチェ
9.1
物申す物申す物申す

ぎょえ~~
爆笑爆笑爆笑
嬉しい~~~


いや、投げ捨てんな。

凝視「いや~なんかおかしいわ。」

BT凝視「それはないわ。」


ひねくれ者め。

私が投げ捨てられたチャンポヨオレンジパルチェを食べたら普通に甘かった。

前回1位のキャロルスター7.5をはるかに上回った~👏👏👏

しかも

2位
チャンポヨほれまるトマト
9.0

爆笑爆笑爆笑
🍅ワンツーゲット🍅

以下結果

  1. チャンポヨオレンジパルチェ 糖度9.1
  2. チャンポヨほれまるトマト 糖度9.0
  3. 農家オレンジパルチェ 糖度8.4
  4. ぷちプヨイエロー 糖度8.2
  5. みどりちゃん 糖度7.5
  6. 農家ほれまるトマト 糖度7.2

前回も含めての感想ですが、水分量が少ないと甘く感じるけど糖度は低く出る。気がする。



何度も確認する男。


飽きてタコとんびを食べる女。

BTは一番美味しいのはほれまるトマトと言っていて、甘さとトマトの美味しさのバランスが良いとのこと。

素人のくせに…わかっているな。

ほれまるトマトは、2019年に登場したばかりの令和のトマトです。

ちょっと珍しく(私の中で)、我が家の苗もブロとものにゃにゃさんから譲ってもらったもの。

ちなみに、にゃにゃさんは、ほれまるトマトの糖度9.3を叩き出している。 


まだ太陽の恵みを浴びて、チャンポヨのほれまるも甘くなることでしょう。

ニコニコニコニコニコニコ
競っているつもりはありませぬ
(高糖度教の教祖様におそれ多い) 


糖度が全てではありませんが、なんか楽しいから検証は続く。


🍽️今日の夕飯🍽️

牡蠣三昧スペシャル御膳


たこの漁師めし

野菜直売所の帰りにかなり遅めの昼食をとったので、夕飯は食べずにすみました。

南幌町にあることぶきや 



個室もあって料理も美味しく、盛り付けのセンスもよくて大満足でした。

食べながらもこの時から、トマトの糖度が気になっていたチャンポヨでした。