ハーバリストの蒸留体験♪ | アロマテラピーとハーブの専門店 フィトナチューラ.のスタッフ ブログ

アロマテラピーとハーブの専門店 フィトナチューラ.のスタッフ ブログ

フィトナチューラ.は札幌市南区/旭川市神楽岡にあるアロマテラピーとハーブの専門店です。
AEAJ総合資格認定校/JAMHAホリスティックハーバルプラクティショナー、ハーバルプラクティショナー、シニアハーバルセラピスト、ハーバルセラピストコース認定校。アロマテラピーやメディカルハーブのレッスンやブラッシュアップレッスンなど多彩な講座を開催。

こんにちは、スタッフMですねこどーも


今週の13日(火)から3日間お盆休みをいただいておりましたペコリ


皆様にはご迷惑をお掛け致しましたが、


私たちは、思い出に残る蒸留体験をしてきました~(^ω^)!!



お世話になったのは、当スクールの卒業生Sさんのいる洞爺のご自宅です家


一面に広がる大自然山に、私たちは心奪われましたはぁと



早速、蒸留体験をさせていただくため、用意した原料はというと・・・


ドライの『オレンジフラワー花ホワイト


そうです!精油ではネロリの名で親しまれている美容効果抜群kirakira*の植物です


この状態でも甘くて濃厚な香りhowa*なのですが、


今回は、贅沢にオレンジフラワーウォーターにしてみました!



アロマテラピーとハーブの専門店 フィトナチューラ.のスタッフ ブログ

蒸留器にたくさんの原料を入れます



アロマテラピーとハーブの専門店 フィトナチューラ.のスタッフ ブログ

結構ぎっしりと・・・ビクーッ



アロマテラピーとハーブの専門店 フィトナチューラ.のスタッフ ブログ


準備ができたらいよいよスタートポチ



アロマテラピーとハーブの専門店 フィトナチューラ.のスタッフ ブログ


時間が経つと、下からグツグツ沸騰と沸騰し、


芳香成分を含む水蒸気空気が上へ集められて冷却管へ運ばれます。



アロマテラピーとハーブの専門店 フィトナチューラ.のスタッフ ブログ


そして冷却管で冷やされた蒸気は、液体に戻り、


芳香蒸留水ウォーターになります。


オレンジフラワーから精油を採るには原料がもっともっと必要なため、


今回は芳香蒸留水のみ採ることができました(´ω`)



アロマテラピーとハーブの専門店 フィトナチューラ.のスタッフ ブログ


1時間ちょっとの蒸留で、300ccの蒸留水が採れましたネコ


採れたてのものはさすがに香りも甘く濃厚です!


一同大喜びバンザイ


蒸留中も終始ネロリの香り匂いが漂い、癒されながらの蒸留体験でした!!



アロマテラピーとハーブの専門店 フィトナチューラ.のスタッフ ブログ

最後に容器に入れて完成!!



この日は、Sさんのご厚意で2回目の蒸留をさせていただくことができました!


2回目は、フレッシュペパーミントミント


こちらの蒸留はまた次回のブログにてこちらは紹介したいと思います!


お楽しみに・・・・ばいばい






アロマとハーブの教室

北海道ホリスティックハーバルスクール 

札幌本校/011-841-1448  


家札幌市南区澄川3条6丁目3-3 じょうてつドエル真駒内1F

アロマテラピーとハーブの専門店フィトナチューラ内

電話TEL/FAX 011‐841‐1448  パソコン

(とてもアクセスしやすい立地です)

四つ葉営業時間 10:00~19:00 /  店舗定休日 日曜日

http://www.phytonatura.com

札幌本校HPはこちら→http://phytonatura.com/schol/school-shikaku.html









アロマとハーブの教室

北海道ホリスティックハーバルスクール 旭川校

旭川校HPはこちら→http://phytonatura.com/asahikawa-school/index.html

0166-66-6033

住所 旭川市神楽岡6条7丁目1-5 駐車場有

バス停のすぐ目の前です
電気軌道 

      【80】4区・医大線

       【81】
末広・医大線

       【82-83】
リサーチパーク線(上川神社経由)

       【84】
ひじり野緑が丘線
 


 花各教室にお気軽にお申込み、お問合せくださいませバラ

      お電話 お待ちしておりますニコッ






アロマテラピーとハーブの専門店フィトナチューラ




Twitterボタン




 
いつもありがとうございます
        ↓
     








アロマ 札幌    アロマ 旭川   アロマサロン 札幌






ハーブ 札幌    ハーブ 旭川   フロリアル 販売




メディカルハーブ 札幌     
アロマテラピー 札幌