小3で英検3級 自己採点 | 中学受験と英語と旅。

中学受験と英語と旅。

新小4女子の中学受験を応援するブログ。
今は予習シリーズと英検準2級に取り組んでいます。
旅行も大好きです。

雨の中英検行ってきました。

 

 

 

ここ最近はお天気ずっと良かったので、こんな日に雨なんて嫌な予感しかしなかったのですが、なんとか無事にテストが終わりました。

 

 

 

 

会場は本会場で、テスト開始時間までは子供と一緒に教室で付添いもできました。

 

 

 

 

 

今回の会場は2度目なので、本人もそれほど緊張していなかったので(普段からあまり緊張しないタイプですが)少し早めに私は教室を出ました。

 

 

 

 

 

 

保護者の役目としては、教室まで連れて行って、受付を済ませて、受験票と身分証明書を提出して、印鑑を押してもらって、机の上に鉛筆や消しゴムを用意して、荷物をまとめてあげて、時間前にきちんとトイレを済ませるように言って、黒板などに書いてる注意事項を説明してあげて、服装も上着などを着るかどうか、教室の空調はどうかをチェックして、帰りは一人で出てくるので忘れ物がないように言って、それで教室から出ました。

 

 

 

 

めちゃくちゃ過保護の子みたいな感じですがアセアセ、テスト前はいつもと違う雰囲気で、そういう細かいところまで気がつかないことが多いので、これは親がするべきだと思います。

 

 

 

 

 

あとは、テストに全集中して欲しいので、普段通りの声かえとあまり緊張させないような会話をして出ました。

 

 

 

 

 

保護者の役目はこれくらいかな。

 

 

 

 

 

そして帰ってからの自己採点。

 

 

 

 

 

 

解答速報は翌日出ますが、その前にできるところはやっておきました。

 

 

 

 

 

 

多分5問ミスがありましたアセアセ

 

 

 

 

 

でも、メールの長文とかちゃんとできていてびっくりですびっくり

 

 

 

 

 

リスニングはほぼ問題ないので、あとはライティングがどうなるかですね。

 

 

 

 

 

一番苦手なライティングでどこまで点数をもらえるかで決まるかなと思います。

 

 

 

 

 

ただ、なぜか、ライティングは問題用紙に書き込んでなくて、聞いても教えてくれません泣き笑い

 

 

 

 

 

 

きっと自信がないのかなあ。

 

 

 

 

 

もう終わったことなのであとは結果を待つばかり。

 

 

 

 

 

一応解答速報もチェックしますが、合格か不合格かはもう全くわかりません。

 

 

 

 

 

5級と4級は結果はすぐにわかっていたのに、今回はかなり不安ですアセアセ

 

 

 

 

 

ちなみに、5級は1問間違い、4級は3問間違いでした。

 

 

 

 

 

3級からはかなり難しくなるので、今回はチャレンジの意味での受験で、最初は不合格でもしょうがないなと思っています。

 

 

 

 

 

それから本人談ですが、テスト用紙はシールが貼ってあって、それを破いて開くのですが、うまくできなくて試験官の人に手伝ってもらったそうです。

 

 

 

 

低学年の子は思いっきり破いてビリビリにしてしまうことも考えられますので、事前に注意しておいた方がいいかもしれません。多分始まる前に説明があると思いますが、子供なので何をやらかすかは想像できませんから。