◆鯵の蒲焼丼◆暑い日は暖かい食事を! | がんばれ☆キッズアスリート!!    愛情たっぷり“エールごはん”

がんばれ☆キッズアスリート!!    愛情たっぷり“エールごはん”

小学生の子供たちが頑張るスポーツを母なりに応援したくて★
アスリートフードマイスター2級を取得し、多忙な毎日の食事作り&子育てについて(╹◡╹)

こんばんは!

見に来てくださり,ありがとうございます音符




毎日毎日暑い日が続いて

食べたいものが冷たいものに偏っちゃう笑い泣き





冷たいと喉越しもいいし

一瞬体が冷える感じがしますが






胃の中は

冷たいものが入ると

胃を動かす筋肉も冷やされて

動きが悪くなりますびっくり




それによって

消化不良を起こすので

冷たいものはほどほどにハート

でも冷たいものが食べたいーー!!



●本日のメニュー●

*鯵の蒲焼丼

*豚汁

*トマトとモッツァレラチーズのバジル和え

*切干大根

*野菜生活




サッカースクールから帰宅した兄さん

暑くて食欲が低下してるので





大好きな蒲焼のタレで

鰻丼風鯵の蒲焼丼です笑い泣き笑い泣き





鯵でも

うまいっっ!!

ってパクパク食べるので、

今年の土用の丑は鯵ですなグラサン





ただやっぱり

夏バテに効果的と言われている

ビタミンB1の含有量は

うなぎ0.75mgに対しアジ0.17mgと

約5倍もの違いがありましたポーン





さすが

うなぎは高いだけあるニヤニヤ札束





鯵の蒲焼丼、豚汁の暖かいものに対し

トマトのバジル和え、切干大根は

冷蔵庫から出したままの冷え冷えですカキ氷

お茶なんて氷たっぷりでキンキン笑い泣き笑い泣き






暑い日は冷たいものと一緒に

暖かいものを食べることで

胃の中で温度が中和され





胃の夏バテを予防できますよてへぺろ