峠の好きなドキドキタモリさんから、三頭峠を走ったことがないので連れて行け!!
と、リクエストをうけたのでお供させて頂きましたガーン
午前9時オオニシ自転車店発。

東へ走ります。

美馬町のコンビニで補給。

ここから登りです。

途中、登り10%の難所を歩くのと変わらない位の速度まで落ちてヨレヨレになりながら、どうにかトンネルまで、到着。

(トンネル手前のタモリさん)

トンネルを抜けると、後は下りのはずが…

向かい風が強くて速度がのりませんしょぼん

下りでも更に脚を使って、午後1時前にえいじさんのうどんやさん着フラッグ

(冷ぶっかけ 大 )

脚は疲れてても、口は元気です。

あっという間に完食。

店が落ち着いたえいじさん

ご馳走様でした。

で、ここから猪ノ鼻峠経由で帰るのですが、前半向かい風だったので、後半は追い風になるところですが、そこはドMのタモリさん、向かい風を連れてきます。
何故か終始向かい風のまま池田まで戻ってきました。
峠2つ+オール向かい風はほんまに疲れました。

でも、ドMのタモリさんは「また行きたい」といってました。

さすが!!

次回もお供させて頂きますしょぼん
遅まきながら、僕が勝手に立ち上げたエンドルフィン美馬支部の初走りに行って来ました。

計画当初は参加人数もたくさんいたのですが、仕事や急用で次第に減ってゆき、気がつけば特別参加のタモリさん、新メンバーのM下さんと僕の3人になってしまいましたガーン

3人で行き先を相談、僕がまだ初詣に行けてなかったので、初詣もかねて行き先は大窪寺に決定!!

脇町からR193経由で大窪寺を目指します。

途中、夏子ダムの休憩所でトイレ休憩。

ここで、ぜんざいが無料で振る舞われていたのでしっかりいただきます。

寒かったので、暖かいぜんざいは嬉しかったです、しかし、容器がかき氷用でして、ちょっぴり残念ショック!
ま、無料サービスですのでしかたないですね。

気を取り直して再スタートです。

途中、ちょっぴりウェットなところもありましたが、無事到着フラッグ

ビンディングシューズでは本堂までいけないので、鐘だけつかせていただいて、無事初詣も修了。

参拝が終われば、次は昼食です。
大窪寺といえば定番、打ち込みうどんです。

初詣客でいそがしいので、打ち込みうどんは一人前づつは出していなくて人数分をまとめて、大きな鍋で出してくれました。

(打ち込みうどん3人前)

旨かったです。
ついでに写真を忘れましたが名物こんにゃくのおでんも相変わらず旨かったです。

うどんを食べた後、少し休憩し、次の食後のスイーツを目指します。

スイーツはM下さんが未体験のカリカリシューです。
大窪寺からは下り基調なので楽々到着。

新設されたバイクラックに自転車をかけ店内へビックリマーク

M下さん初カリカリシューは、美味しかったそうです。

カリカリシュー、ぼくは一つで十分ですが、タモリさんとM下さんは2つをペロッと完食です。

たもりさん!!甘いものたくさんたべると○○になりますよ~ショック!

お茶を出していただき、すっかり長居をしてしまいました。

そして脇町まで戻ってきました。

走行距離 43㎞
美味しい初走りでした。

ブログを読んでくださってる方々、今年もよろしくお願いいたします。
自転車王国鳴門ライド以来休眠中でして…
その間に季節はイッキに冬なりました雪
今日は当直なんですが、職場から見える山にも雪がつもりましたよ!!

我がエンドルフィンには、今シーズンから
エンドルスキー・スノボーチームができた?のでこれから活動開始です。

しかし、まだ車が夏タイヤのままなので、明日の休みに取り敢えず、冬タイヤに交換して、クラブ活動に備えます。

スキー・スノボーチームの方々、よろしくお願いします。