少しずつ、暑さも和らいで、

秋の気配を感じてくるこの頃。

 

アレルギーを持っている人には、

分かりやすい季節になりました。(^_^;)

 

空気の感じが変わる春と秋。

 

元々アレルギー性鼻炎の私は、

 

1年の中でも、この季節、

アレルギーの症状がひどく出ます。

 

学生の頃も、

授業中やテスト中でも、

くしゃみ、鼻水がダラダラ・・・・

 

アレルギー性の鼻水なので、

風邪をひいた時の鼻水とは違い、

 

ストン!と落ちてきますね。

 

ポタポタ落ちる、

って感じでしょうか。

 

鼻がたれる、という表現ではなく、

鼻水が落ちる、という感じ。

 

授業やテストに集中出来なくて、

学生の頃から、

辛いものがありました。

 

ティッシューとか、1箱丸々、

私の鼻紙になってしまいます。

経済的にも悪いですね。(^_^;)

 

また、喘息持ちの人は、

もっと明確に、

体に出ることでしょう。

 

呼吸が乱れます。

発作など気を付けてください~。

 

いつも吸入器持参で、

普段から体調も整えておきましょう。

 

私はまだ喘息まではいきませんが、

父が喘息持ちなので、

いずれ、同じようになるでしょう。

 

こんな感じで、

 

子どもの頃から、

呼吸器系は弱いほうなのです。

 

この季節独特の空気の変化。

 

吸い込む度に、

変わってますね~。

 

そんな空気に乗って、

目に見えないような小さいゴミやホコリ、

ウイルスなどなど・・・

 

鼻や口から入ると、

 

喉のイガイガ、

咳こんだり、くしゃみが出たり。

 

また、匂いには、

とても敏感。

 

自然の匂いは、まあ良いのですが、

人工的な匂い、香水とか匂うと、

すぐ症状が出ます。

 

電車やバス、エレベーターの中など、

混雑する狭い空間での

他人の香水の匂い。

 

私には、とても

キツいものがあります。

 

敏感な体質。

良く言えば?デリケートな体質。笑。

 

ただでさえ、

鼻水、くしゃみなど出るのに

 

他人の香水に反応するのは、

いろんな意味で、

お互いに不快になりますねぇ。

 

目の前で嫌な顔は出来ませんし。(^_^;)

 

そんなアレルギーがひどい私でも、

一応、お薬は持っています。

 

持っているだけで、

飲んでいなかった・・・。

 

いつもひどい時にしか

飲まなかったアレルギーのお薬ですが、

 

今年は、ドクターの言うように、

続けて飲んでみました。

点鼻薬もつけて。笑。

 

1週間くらい?!

しっかり飲み続けたら、

 

狭い空間で必ずある

他人の香水の匂い、

 

その匂いの反応が

少ない・・・?!

 

くしゃみや鼻水がすぐ出るのに、

 

内服を続けていたら、

出ませんでした。

 

まあ、鼻の中は、

少しムズムズしましたが、

 

ひどいくしゃみや鼻水には、

なりませんねぇ。

 

これが、お薬の効果です!!

 

始めから、

ドクターが言うように、

↑↑

続けてないと意味ない、と。

 

そう、私は、

ひどい時にしか飲まなかったのです。

 

しかも1、2回くらいしか。笑。

 

元々、お薬というものは、

飲みたくない。

 

なので、飲むことを

少し避けていました。

 

だけど、飲み続けていると、

体の調子が良いです。

 

夜中でも、くしゃみが何度も出て、

鼻水もダラダラと出て、

声まで変わって・・・

 

と、アレルギーがひどく、

眠れないこともありましたが、

 

今では、それもなくなりました。

 

点鼻薬だけは、ずっと使っていましたが、

それだけでは、やはりムリでしたね。

 

やっぱり内服です。

 

お薬を飲んでみたら、呼吸器、

というか、全体的に

変わってきているような気もします。

 

内服するのは、

ひどくなるこの季節と春だけ。

 

その期間だけは、

続けての内服をオススメします。

 

(お薬をやめる時期は、

ドクターと相談です。)

 

特に学生さんは、

授業に集中出来るので、

飲み続けたほうがベスト!

 

ただ、アレルギーのお薬は、

人によって眠くなることもあります。

 

副作用ですね。

↑↑

出る人と出ない人がいます。

 

今は、眠さが出ないお薬も

ありますから、

 

ドクターに相談して、

 

自分に合ったお薬を

処方してもらいましょう。

 

私はどちらかというと、

少し、眠くなった方が良いのです。笑。

 

理由は、ぐっすり眠れるから。

 

しっかり睡眠がとれると、

目覚めがとても良いのです。

 

この眠気の副作用が、

人によっては、

ひどく出ることがあります。

 

受験勉強中、

眠気で集中出来ないなら、

 

また、仕事で運転などされるなら、

注意をしましょう。

 

また、眠気の他には口渇。

 

喉がカラカラになったりします。

 

生活に支障をきたすような

副作用が出るなら、

お薬の種類を変えてもらいましょう。

 

眠くならないアレルギーの

お薬もあります。

 

いろんな内服薬が出ているので、

自分に合ったものが必ずあります。

 

普段の生活で、

キツい思いをしないよう、

 

時にはお薬にも頼りながら、

この秋も楽しく過ごしましょう。(^_^)