外出時は、靴下やストッキングなど

履く事が多いのですが、

 

寒い真冬でなければ、

家の中では、大体、裸足。笑。

 

夏は、素足にサンダルで、

朝のゴミ出しなど、

近所をウロウロしています。

 

裸足って気持ち良いですね~。

 

特に、外から帰ったら、

真っ先に靴下を脱ぎたくなります。

 

素足になると解放された気分~♪

 

足を守ってくれる靴や靴下ですが、

長い時間は、履いていられませんね~。

 

古来から?人間の本能でしょうか。

ギャートルズみたいに?

↑↑

知っている人は私と同世代。

脱ぐと気持ち良い~。笑。

 

子供の頃は、靴下など履かず、

ずっと裸足でした。

 

学校でも構内は裸足。

 

田舎の小学校だったので、

上靴を履いた記憶がありません。

 

体育でも、運動場では

裸足で授業。

 

運動会でも、もちろん裸足。

 

裸足になると、

小さい砂利とか・・・

 

足の裏にいろんな障害物が

当たってきます。笑。

 

少々、痛さも感じながら、

過ごしていた子ども時代。

 

小さい頃から、

地球(大地)を体で感じるって、

 

今思うと、ステキな事です。(^_^)

 

高学年になると、少々の砂利も

痛くなくなりました。

 

足の裏も、だんだんと

強くなってきます。

 

コレは、理にかなっていて、

足の裏を刺激することは、

健康にもつながっているのです。

 

東洋医学でいう足の<ツボ>。

 

足の裏には、

健康に良いとされている

たくさんのツボがあります。

 

押すと気持ち良い部分。

 

足ツボマッサージなど有名ですね。

 

そのツボの中に、

ダイエットに良いとか、

便秘に良いとか・・・。

 

今では家庭にも浸透していて、

足ツボのサンダルやスリッパ。

↑↑

ふふふ・・・うちにもあります。笑。

 

また、温泉施設でも、

足ツボマット。

 

温泉に入ったついでに、

やっぱり乗ってしまう。

 

人間の本能には、逆らえない。

 

こんな感じで、

裸足で生活することが多い私ですが、

 

これまで、

いろんなものを踏んづけました。笑。

 

※ここからは、少しだけ観覧注意。

 

気持ち悪いのが苦手な方は、

ここで読むのをやめましょう。(^_^;)

 

私の人生で裸足で踏んづけたもの

 

<第3位・固まったご飯>

 

これは、子どもが小さい時、

よく床に落ちていました。

 

知らずに踏んづけると、

めちゃ痛い~!

 

いくら足ツボに良いと言っても、

ご飯が一口サイズで固まると、

めちゃ尖っております。

 

尖った石ころですね。笑。

 

出血はしなかったものの

かなり強烈な痛みでした。

 

育児中には、

もう、何度も経験済み。

↑↑

お掃除しない私が悪い?(^_^;)

 

<第2位・カメムシのシ骸>

 

夜、トイレに行こうと、

暗がりの中、部屋を歩いていたら、

 

足の裏に、ガサッと、

何かを踏んづけました。

 

音的には、

子どもが床に落とした

かっぱえびせんのような音。

 

寝ぼけていた事もあって、

 

あ~、また、

かっぱえびせんなど

 

子どもが落としたスナック菓子を

踏んづけたな~と思って、

 

薄暗い中、手で持って見ると、

カメムシのシ骸でした。

 

しかも、デカかった。(^_^;)

 

すでに、お亡くなりになっていたので、

匂いはしませんでしたが、

私的にショックな瞬間でした。笑。

 

<第1位・ナメクジ>

 

小学生の頃、

仲良しのお友達の家に

お泊まりに行った時の事です。

 

お友達の家は、

山の麓の一軒家。

 

お風呂は、五右衛門風呂でした。

 

薪に火を付けて、

水からお湯を沸かしたりして、

なんとなくキャンプ気分♪

 

お風呂が沸いて、

2人でお風呂に入ろうと、

 

薄暗い中(←お風呂場は暗かった)

足を踏み入れた瞬間、

 

足の裏に、

ニュルっとしたものがっ!

 

ん?

目をこらして、よ~く見ると、

ナメクジでした!!

 

田舎なので、これもめちゃデカイ!

 

わぁ~!

と、大声を上げていた私。

 

友達は慣れているらしく、

洗面器ではらってくれました。

 

そして、何事もなかったように

お風呂に入る友達。笑。

 

私は、足の裏の、

あのニュルっとした、感触が、

 

大人になった今でも

忘れられずにいます。(^_^;)

 

あれからナメクジは苦手ですが、

カタツムリは好きな私です。

 

歩く事が出来る限り、

これからもいろんなものを

踏みつけると思います。笑。

 

足の裏の感覚は、

生きているから感じられること。

 

痛い、気持ち悪い・・・

と言った負の感情も、

 

生きているからこそ、思う事。

楽しい人生です。ふふふ。(^_^)