昔から地元にあるファミレスは、

なんとなく愛着がありますね~。

 

お客さんが少なくなったコロナ禍で、

閉店を余儀なくされる中、

 

今でも変わらず、

営業されているお店もあります。

 

好きなお店は応援したいですね~。

 

最近では、外食は

以前に比べるとめっきり減りましたが、

 

たま~に、友人や知人と

ファミレスに行くと、

思い出すことがあります。

 

初めて子供と二人で

ファミレス(ジョイフルさん)へ

行った時のことです。

 

地元の幼稚園へ入園して、

 

椅子にもジッと、

座っていられるようになったので、

 

そろそろ2人で、

ファミレスへ行ってみようと。

(ダンナは仕事でいません)

 

車で、いちばん近いファミレスへ。

 

その頃の私は、仕事に忙しく、

(夜勤もしていたので)

 

休みの日も、日々の疲れか、

家でばかり過ごしていました。

 

なので、子供と一緒に

外でゆっくり食事なんて・・・

 

子供と出かけると、

どちらかというと、

疲れます。笑。

 

公園や遊園地ならともかく、

 

室内での食事となると、

 

走り回ってジッとしてないし、

食べものはこぼすし・・・

 

どちらかというと、

 

他のお客さんに迷惑がかかる、

ということで、

 

敬遠していたこともあります。

 

なので、

子供との食事はファミレスが初めて。

 

初めて連れて行ったので、

子供も車に乗った時点で、

すでに笑顔。

 

嬉しくてニコニコしています。

 

ファミレスへ行くと、

テーブルが高いので、

スタッフさんが

子供用のイスを持って来てくれました。

 

有り難いです。

 

それだけでも、

こぼす量が少なくなります。笑。

 

なのに・・・

 

「ソファがいい。」と、

せっかく持って来てくれた

子供用のイスを拒否。(-_-;)

 

・・・まあ、いいでしょう。

 

そんな事は気にせず、

メニューをパラパラめくっています。

 

そして、絶対ひとりで食べきれないような

ハンバーグセットを注文。

 

お子様ランチを勧めても、

コレがいいと。(-_-;)

 

なので、食べきれない分は、

 

どうせ私が食べるのね・・・

と心の中で思いながら、

 

私は軽食(ピザ)なんぞを注文。

 

ドリンクバーも付けてもらって、

早速、好きな飲み物を取りに行きます。

 

その際も、グラスを落とさないか心配で、

目を離せませんでした。

 

テーブルまで持ってきたジュースを

一気飲みしてるし。

 

そして、2杯目のジュースを、

また取りに行きます。

 

やはり落ち着きがない。(-_-;)

 

そんなに飲んだら、

食べられなくなるよ~

と思いつつ・・・

トイレにも行く。(-_-;)

 

そうこうしているうちに、

セットのサラダやスープ、

ハンバーグも来ました。

 

ハンバーグセットを

私の方に並べた若いスタッフさん。

↑↑

まあ、これは当たり前ですね。

大人が食べる量ですから。

 

すると、子供が、

「ハンバーグはオレの。」

と、お皿を自分の方へ引っ張るし。笑。

 

そして、セットの白い御飯を見て、

スタッフさんに、

 

「ねえ、タネある?」

と、問いかけました。

 

スタッフさんも、

「え?タネ?」

と、戸惑い・・・

 

突然、タネと言われても、

スタッフさんも???で、

戸惑ったことでしょう。

 

なので私が、

 

「タネはふりかけで・・・

いつもご飯に、ごま塩をかけて

たべてるので・・・

タネと言ってるのは、ゴマのことで・・・

いえいえ、大丈夫です。

お気になさらずに。」

 

と、ダラダラ説明。

 

スタッフさんは、笑いながら、

厨房の方へ。

 

2人で食べ始めていたところ、

 

さっきのスタッフさんが、

笑いながら、

<ごま塩>を持って来てくれました。

 

思いがけず・・・これには子供も、

とても喜びましたねぇ~。

 

っていうか、

 

白御飯には、ごま塩!

 

という、うちの食生活を

他人に知られた気分でした。笑。

 

子供は、小さい粒を「タネ」

と言っていました。

 

幼稚園で育てているひまわりや朝顔は、

本当のタネ。

 

ゴマだけでなく、お薬の錠剤や、

炊く前のお米だって、タネ。

 

その頃の子供の表現は、

粒状のものは、全部、タネだったのです。

 

ファミレスに行く度、

その時のことを思い出します。

 

タネ事件。笑。

 

あの時、対応してくれた若いお姉さんも

今では、お母さんになっているかもしれません。

 

笑顔がとてもステキな

優しいスタッフさんでしたね。

 

子供と初めて行ったファミレスは、

心に残る楽しい時間でした。

懐かしい~。(*^^*)