若い頃ならまだしも、

大人になってから、

 

よその家を訪問する時、

手ぶらで行きますか~??

 

めちゃ仲良しなら、

手ぶらでも良いと思いますけどね。

 

若い頃なら、特に許されますし。(*^^*)

 

私はどんなに親しい友人でも、

 

家を訪問する時は、

ちょっとだけ、手土産を持って行きます。

 

忙しくて買う時間がなかったら、

 

近くのスーパーやコンビニでも、

何かしら買って行きます。

 

子供さんがいる家庭では、

ケーキやお菓子、

ジュース類が多いでしょうか。

 

独身の友人なら、

ビールやおつまみ?!笑。

 

高齢のお宅なら、

和菓子やフルーツなど。

 

自分が出せる金額、

おこづかい程度くらいの品物です。

↑↑

ちゃんとした箱入りの贈答品でなくても、

これくらいで十分だと思います。

 

訪問先では、

「どうぞ上がって下さい。」

と、言われます。

 

時間がない時は、

玄関先で用事だけ済ませて

そのまま帰りますが、

 

時間がある時は、

積もる話もあるので、

遠慮せずお邪魔しております。

 

家の中に入ると、

まず、必ず、飲み物が出ます。

 

お茶、ジュース、コーヒーなど。

 

夜の訪問なら、

ビールなどアルコール類も。

↑↑

大体、車の訪問が多いので、

「運転するので、お酒は飲めません~。」

と、お断り。

 

親戚など、田舎の家への訪問では、

 

「夕食も食べていって~。」

と言われることがあります。

 

さすがに、コレは遠慮しています。

(ほんとは食べていきたいけど。笑)

 

がっ・・・

 

どうぞ!そうぞ!と、

強く引き留めていただけるなら、

食べますよ。笑。

 

これは田舎の農家さんに多いですね。

 

規模が大きい農家さんでは、

 

敷地も広く、玄関どこだ?

と、思ってしまうほど。笑。

 

まあ御飯までは食べなくても、

やはり訪問先では、

 

お茶を出していただけるので、

↑↑

タダでは飲めませんね~。(-_-;)

↑↑

これは、母の教えです。笑。

 

よその家に行って、お茶も飲むのに、

手ぶらではダメよ!と。

 

ということで、

若い頃から、母の教えを守って?!

 

手土産は、持って行った方が

いいと思います。

 

田舎の親戚の家では、

帰る時も野菜をたくさんいただきます。

 

農家さんって、食べものが豊富!

 

なんだか・・・

自分が持って行ったものより、

たくさんいただいてしまう事が多いです。

 

また、訪問先の接待で、

<お金持ち度>も分かってしまいます。

 

話し方や仕草など、

上品なお金持ちは好きです。笑。

 

出されたお茶1杯でも、

お金持ち宅では、

食器から良いですよね?!

 

お茶ならなんとか分かりますが、

コーヒー、紅茶などの付属品?

シュガーやミルクなど・・・

 

外国製の物とか特に

使い方が分かりません~。

↑↑

私はこの程度。(-_-;)

 

陶器など、全然分からない私でも、

 

100円ショップに売られているような

大量生産の湯呑ではありませんからね~。

 

うちでは、粗品や景品のカップが多く、

お客さんが来ても、それを使っています。

 

高価な食器は、うちにはない!

 

かなり、我が家の

生活レベルが分かります。(-_-;)

 

お金持ちの家への訪問でも、

帰りには、

 

「いただきものだけど・・・」

と、何かしら御土産を渡されることが多いです。

 

その品物は、やはり高級品。

 

ここでも、自分がお持たせで、

持っていったものより、

高額商品なのです。笑。

 

いろんな家がありますね~。

 

生活レベルも分かってしまう

よその家の訪問。(-_-;)

 

手土産、お持たせを、

持って行く、行かないは、

 

人それぞれ、自由です。

 

要は、気持ちの問題。

 

これからも、親しく

お付き合いしてほしい、

 

と、いう気持ちがあるなら、

持って行った方が無難でしょう。

 

・・・私はこれからも、

母の教えに従うだけです。笑。