日焼けは、

今では<害>しかありません。(^_^;)

 

若い頃、昭和の時代は、

小麦色の肌が流行った時代でして、

 

日焼けしてないと、

病気なんじゃないの?

と、世間の奇妙な風潮でした。

 

ビタミンDを補うため、

太陽に当たれ、外で遊べ、

と。(^_^;)

 

子供の頃から、

夏には真っ黒に日焼けするのが

当たり前の時代でした。

 

今、考えると、

ゾッとしますが。(^_^;)

 

高校時代の私は、

部活で真っ黒に日焼け。

 

そのおかげか、

40代過ぎた頃から、

ポツポツとシミ、シワが・・・

 

若い頃から日に焼けることは、

全然気にしなかった私。

 

夏休みも1日中、

外で運動。

 

冬になっても、

なんとなくですけど、

 

夏の日焼けが残った感も

ありました。

 

そして、卒業してからは、

 

こういった過酷な日焼けは

しなくなりました。

 

がっ!

 

その頃の後遺症でしょうか。

 

今になって、

気になるようになるとはっ!

 

顔なら、まあ分かります。

 

だけど、手や腕にも出る・・・(^_^;)

 

若い頃、かなり無防備だった肌。

 

年をとってから、シミやシワなどの

悩みになるなんて・・・

 

今では、ギラギラ太陽が

怖いお年頃です。笑。

 

その頃は、今のように

UVカットのクリームなんぞ、

あるわけもなく、

 

どちらかというと、

均一に日焼けできるようなオイル系の

ものが多かったような気がします。

 

ほんとに強い紫外線、

日焼けはお肌の大敵です。

 

今からでも遅くない!

これ以上、シミ、シワは増やさない!

 

と、日に焼けないような

努力もしております。

 

職場は室内ですが、

やはり外から紫外線は入ってきます。

 

化粧はしなくても(←笑)

日焼け止めクリームはしっかりぬって

出かけています。

 

ほんとは化粧もした方が、

日焼け対策にはなりますね~。

 

休日で家の中に居ても、

欠かさずUVカットの

クリームはぬりぬり。笑。

 

これくらい努力しないと、

更に未来の自分は、

 

誰よりもシミ、シワ多め?

になりますから。

 

それだけではありません。

 

紫外線による<がん>も

心配ですよね。

 

高齢化社会になって、

皮膚がんの患者さんも、

増えている気もします。

 

日光による悪性のものもあるので、

御心配な方は、早めに受診を。(^_^;)

 

こんな感じで、

紫外線は悪い方にしか働きません。

 

先週、釣り好きな患者さんが

来院されました。

 

海釣りなので、

1日中、船の上。

 

思いっきり限度を超した

日焼けによるヤケド。

 

こういった日焼けの患者さんも、

チラホラ来院されます。

 

肌を露出していた所は、

激しいヤケドになっています。

 

真っ赤になって、

ヒリヒリと痛みあり。

 

これは、数日続きますね。

 

水分補給と安静。

外用薬と内服。

 

患者さんによると、

UV加工してある服を着ていたんだとか。

 

よく肌を観察してみると、

 

着ていた上半身は、日焼けの程度が

少ない気もします。

 

UV加工のおかげ?!

 

短パンは普通の服だったので、

服の上からも日焼けしていますが、

 

上半身は少しだけ、

日焼けの程度が低い??

 

UV加工してあるかなんて、

素人ではパッと見分かりませんけど、

 

やはり効果はあるみたいですね。

 

今は、洋服だけでなく、

日傘や帽子、ストールなどにも

UV加工の商品が出ています。

 

いつもより、長い時間

外にいる機会が長ければ、

 

こういった商品を

使ってみるのもオススメです。

 

秋頃まで、

まだまだ暑い日が続きます。

 

紫外線対策は、

暑い日はもちろんですが、

 

真冬でも、家の中でも

紫外線は入ってきます。

 

UVカット加工のものを

しっかり活用しましょう。

 

肌に直接ぬるような乳液やクリーム、

化粧品などと併用して、

 

UV加工の服や帽子なども着用しながら、

上手に肌を守っていきたいですね。

 

結果は、数十年後です。

 

必ず、肌に出てきますから。

ふふふ・・・・(^_^;)