長いお休みがあると、

ダラダラと生活しがちです。笑。

 

生活が乱れまくる連休。

 

お休みを有意義?に過ごすために、

私が理想とする策は、

 

<起きる時間は、いつもと同じ>

にすること。

 

お休みの前日って、

仕事終わり、同僚と一杯。笑。

 

家に帰るのが、

いつもより遅くなったりします。

 

寝る時間も、

いつもより遅い。(^_^;)

 

夜更かしなどすると、

次の朝は当然のことながら、

早起き出来ない。

 

お昼頃まで寝てる・・・

 

お休み、という心の余裕が

益々グ~タラにさせます。

 

特にお休みが続く日、連休は、

 

日頃の疲れやストレスをとるために

寝だめしよう~と、

 

目覚ましなどアラームは、

設定しないで寝る!

 

そして、目覚めた時に起きる!

 

これはお休みの日の特権ですね。

幸せすぎる~♪

 

夜遅くまで起きていると、

次の朝、起きられないのは当然。

 

だけど、お休みの日に限って、

 

宅急便など宅配があったり、

突然の訪問者があったり・・・

 

幸せな睡眠を、

遮る者も出てきます。笑。

 

他人に起こされるのは、

かなり苦痛。(^_^;)

 

寝ぼけまなこで、

印鑑を片手にノコノコ玄関へ行きます。

 

そして、また寝る。

 

はい、当然ながら2度寝です。

お休みの日の特権。

幸せは継続中。笑。

 

ただ、遅く起きるとゴミ出しには、

間に合いません。

 

お洗濯などの家事も

遅いスタートになります。

 

お昼過ぎまで寝ていると、

 

1日の半分は、

すでに終わってしまいますねぇ。

 

せっかくのお休みなのに、

時間的に、損をした気分にもなります。

 

また、遅く起きた分、

 

今度は夜にまた眠れない~

ってことも?!

 

朝方まで眠れず、

次の朝はまた起きられない、という、

 

負の連鎖!笑!

 

負のループにハマってしまっては、

 

連休明けの仕事の朝、

早起きがめちゃめちゃ苦痛です。(^_^;)

 

特にお休みが長くなればなるほど、

生活のリズムも崩れます。

 

この崩れたリズムを

取り戻すのは大変。

 

なので、お休みでも

起きる時間はいつも同じに。

 

どんなに眠くても、

1度起きるのです。

 

そして眠いまま、

朝の家事を一通り終わらせる。

 

その頃には、

しっかり目が覚めています。

 

朝の家事が終わると

もうお昼の準備。

 

主婦って忙しい・・・。(^_^;)

 

お昼ご飯を食べたら、

少しお昼寝タイム。

 

このお昼寝が大事。

 

お昼寝で、夜の睡眠で足りなかった

睡眠時間をカバーします。

 

お昼寝の時間は、

10~20分くらいでしょうか。

 

必ず、アラームをかけてのお昼寝です。

↑↑

かけないといつまでも寝てる・・・

夜まで寝てますから。笑。

 

早起きした分、

時間にも余裕が出来て、

 

普段しないような家事や

今まで出来なかった趣味にも

じっくり取り組めます。

 

いつも通り起きると、

 

生活のリズムも

さほど崩れないので、

 

連休明けの出勤も

体にも心にも

ムリがありません。

 

なので、お休みでも

起きる時間は同じに。

 

と、これは、

私の理想です。

↑↑

あくまでも理想なのです。

 

ぐ~たら主婦の私には、

現実にはなかなか実行出来ない

難しい課題でもあります。笑。