野球好きにはたまらない季節。

 

昼は高校野球。

夜はプロ野球のナイターと、

 

仕事がお休みなら、

昼間っからビールを片手に

 

1日中テレビにかじりついている

野球好きなオジサン、オバサン。

 

いますよね~?笑!

 

私もその一人ですけど。

なにか?(^_^;)

 

野球って面白いです。

最後まで、結果が分かりません。

 

たまにある逆転劇。

 

このドンデン返しが、

野球の醍醐味ですよ~。

 

夏の野球は、

今では日本の風物詩。

 

中でも高校野球での

子供達の活躍は、素晴らしすぎます。

 

試合ごとに見られる

さわやかプレー♪

 

笑顔も可愛い~♪

 

なんというか、青春~♪♪

 

すさんだ心のオバサンは、

このリアルな球児達の姿に

 

かなり癒やされております。

 

応援する側も必死。

泣いたり笑ったり・・・

 

年を重ねても、こういう感情は、

ずっと持ち続けて

行きたい(生きたい)ですね。

 

球児達は、

子供の頃から野球にあけくれ、

 

暑い日も寒い日も、

休みもなく野球三昧。

 

地区ごとの代表高に選ばれるのも

一苦労です。

 

全国の高校にある野球部。

 

その地区大会でも、

ナンバーワンになるだけでも

かなり難しいこと。

 

そして夢の甲子園へ。

 

その場所にたどり着くだけでも、

素晴らしいことです。

 

どちらかと言うと、

負けることの方が多い

勝負の世界。

 

まあ、優勝するのは

1高だけなので、

 

負ける方が多いのは当然。

 

甲子園などの大きい大会では、

負けても、その重みが

違います。

 

同じ野球部でも、

甲子園という夢の土を

 

踏めない選手もたくさんいます。

 

どちらかというと、

そういう球児達へ

エールを送りたい。(^_^)

 

私の友人の子供は、

野球の強豪校へ進学しました。

 

小学生の頃から、野球をしていて、

私も友人に誘われ、

 

何度か試合を、

見に行ったこともあります。

 

子供の頃はそれなりに、

技術もありましたが、

 

強豪校の大半は、

スカウト?!でしょうか。

 

彼は、高校3年間は、

ベンチにも入れず、

 

フェンス裏の応援でしたね。

 

念願の甲子園に行けても、

その場所に立てない。

 

子供の頃から、

どんなに長く野球をやっていても、

 

ほとんどの球児は、

応援の方が多いと思います。

 

野球に限らず、

すべてのスポーツが

 

<強い者が選ばれる>

 

子供のうちから身につく、

スポーツの教えの一つですね。

 

小さい頃から、

悔しい思いをする、

 

多くの涙を流しながら

苦しい敗北を味わう。

 

この感情も子供が育つ上で

大切な事だと思います。

 

思春期の子供は、

力が余っています。

 

その余っている力が、

良い方へ向くか、悪い方へ向くか

 

どんなスポーツでもいい。

 

まず、部活などの運動部で、

動けないくらいまで、

体を酷使。

 

帰ってからも、

疲れているので、

すぐ寝る。

 

子供は単純なので(←笑)

体もすぐに反応します。

 

こういった生活を

子供の頃から送っていると、

 

悪い方へ行くような

余裕はありません。

 

そして卒業してからも、

 

スポーツを通じての仲間は、

大人になっても、

長く付き合えます。

 

苦しさや喜びを共にすると、

深い絆も生まれますから・・・。

 

そして、自然と、

好青年に成長。

 

どこに出しても

恥ずかしくありません。はい。(^_^)

 

メンバーに選ばれなくても、

その頑張りは、

 

きっと、誰かが見ていてくれます。

 

今はSNSの普及もあって、

選手へ激励のメッセージも多いのですが、

 

反対に、

誹謗中傷なども書き込みもあります。

 

これだけは、

人としてやめていただきたい

と思います。

 

甲子園は、

誰でも簡単に行ける場所ではありません。

 

ましてや、高校球児は

まだ子供です。

 

子供の大きな夢の場所なのです。

 

勝っても負けても、

その姿は美しい。

 

その美しさこそ、

ナンバーワン!

 

頑張れ!高校球児!

 

2度と戻って来ない青春ですよ!

 

と、過ぎ去りし自分の青春を

思い出すかのように

 

オバサンもビールを飲みながら

テレビで観戦中でございます。笑。