いつものように、

診察室で仕事をしていると、

 

なんだか待合室がとても賑やかです。

 

チラっと診察室から見てみると、

子供達が走り回っています。(^_^;)

 

幼稚園児?小学校低学年?

くらいでしょうか。

 

同じような顔なので、

兄弟でしょうね。笑。

 

あ~もう夏休みなのですね。

子供達は、力が余っております。

 

お休み中は、

両親が仕事をしている家庭が多く、

 

夏休みなど、

長いお休みの期間は、

 

おじいちゃんやおばあちゃんが

子供のお世話をする事も多いです。

 

毎年のこの季節、

待合室での光景です。笑。

 

孫が暴れていても、

強くは言えないおじいちゃんおばあちゃん。

 

気持ちも分かります。

 

なんてったって、

目に入れても痛くない

可愛い孫ですからね~。(^_^)

 

待合室には、

割れてケガをするような備品は

置いてありませんが、

 

患者さんの中には、

杖で、やっと歩行が出来る方も

来院されています。

 

ぶつかると危ないな~

と、思っていました。

 

受付スタッフも、

 

「危ないよ~」

「ケガするよ~」

 

と、何度か声かけは、

していたみたいです。

 

だけど、言っても分からないのが子供。

そのくらいで落ち着く事はありません。笑。

 

まあ元気が良い証拠でしょうけど。(^_^;)

 

あまりに子供達の遊びが終わらないので、

そろそろ、私も注意しに行こうか、

 

と思っていたところ、

 

おじいちゃんが一言。

 

「注射してもらうよ!」

と。

 

あれだけ走り回っていた子供達が、

ピタッ!と静かになりました。笑。

 

おじいちゃんの一言で

一件落着です。

 

注射・・・

この言葉、めちゃ効きますね・・・・

 

病院は怖くないけど、

注射は怖いのですね?!

 

診察室では、

今日は、おじいちゃんの採血の日です。

 

おばあちゃんと二人の子供も

診察室へ入ってきました。

 

ドクターの診察が終わり、

 

私がおじいちゃんに採血する横で、

二人ともおばあちゃんにしがみついて、

少し離れて見ていました。

 

怖いのでしょうか、

めちゃ静かです。笑。

 

採血が終わって、

子供達に

 

「おじいちゃん強かったね~。」

と、言ったところ、

 

「うん、俺のおじいちゃんは強いんだ。」

と、二人とも口を揃えて言いました。笑。

 

とても良い子達です。

 

特に、おじいちゃんやおばあちゃんに

育ててもらった子は、

 

優しい子に育つ事が多いですね。

 

「痛かった?」

「おじいちゃん強いね。」

と、おじいちゃんに聞きながら、

 

手を引かれ、診察室を出て行きました。

 

会計を待っている間も、

二人は静かにしていました。

 

子供が元気が良いのは、

とても良いことです。

 

だけど、騒いで良い場所と

ダメな場所があることを

 

しっかり言い聞かせる事は、

大事です。

 

これが、<しつけ>ですね。

 

最近の学校では、

授業中でも動き回る子供も

いるような事を聞きました。

 

家庭での<しつけ>が、

外でも影響されます。

 

<三つ子の魂 百まで>

 

と、いうことわざもあります。

 

子供のうちに、

ダメな事はダメと、

 

しっかり教育しておかないと、

 

大人になってから、

恥をかくのは、子供です。

 

育児は、どんな時代になっても、

ほんとに難しい・・・。

 

子育てに失敗すると、

一生、取り返せない悔いが残りますよ。(^_^;)