夜、いつものようにゴロゴロしながら、

テレビを見ていると、

 

突然、リビングのライトが切れました。(^_^;)

 

テレビからの光だけが、

部屋を照らしています。笑。

 

そろそろ蛍光灯の買い換えですね~。

 

すぐ交換したいけれど、

夜なのでお店は閉まっています。

 

また引っ越す事もあるかも~

 

と、予備の蛍光灯なんて、

準備していません。(^_^;)

 

これから見たい番組もあるので、

テレビは見たい。

 

だけど、暗い。

 

部屋が暗いと、

寂しい気持ちになります~。

 

テレビはこのリビングに

1台だけ。

 

重くて動かせません~。

 

暗がりの中、テレビを見るのは、

目が悪くなる!

 

それに・・・

 

これ以上、老眼も進んだら・・・

イヤだな。(^_^;)

 

でも見たい。笑。

 

と、いろいろと考えながら・・・

 

しばらく暗がりの世界。笑。

 

そうだ!

 

隣の部屋の電気を付けて、

リビングまで明かりを入れましょう。

 

気休めですけど、

今夜はテレビが見られれば

いいかな。笑。

 

と、好きな番組が終わるまで、

ささやかな光でテレビ鑑賞。

 

ふふふ・・・

 

辺りが暗いので、

映画館のようでした。(^_^;)

 

次の日、天井まで届かないので、

イスの上に乗って、

蛍光灯のカバーを外しました。

 

丸い形の蛍光灯、大小2本と

豆電球?

↑↑

名前さえ分かりません。笑。

 

を外しました。

 

説明書がどこにあるのかも、

分からず・・・

 

交換って言っても、

蛍光灯の型番もありますよね?

 

どこに書いてあるんだろう・・・

 

やたら購入しても、

型番、サイズが合わなかったら、

またお店に出向くことになります。

 

説明書・・・どこ?!

 

ん~分かりませぬぅ~。

 

なので、考えたあげく、

 

外した蛍光灯(現品)を持って、

電気屋さんへ行きました。(^_^;)

 

蛍光灯が大きくて、

エコバックからはみ出していますが、

 

部屋が明るくなれば、

と、苦にはなりません。

 

持って行けば、同じ物が買える、

という考え。笑。

 

もはや、説明書を探すより、

早い行動ですね。

 

今夜は明るい部屋で、

思いっきりテレビを見たい~

という気持ちの方が強い私。

 

電気屋さんで現品を見せて、

 

「これと同じものを。」

と言うと、すぐに揃えてくれました。

 

さすがです。

その道のプロは。

 

見ただけで、出してくれる。

 

在庫があって良かった~

もしこのお店になかったら、

 

他の電気屋さんへも

廻ることになったと思うので、

ラッキーでした。

 

家に帰り、蛍光灯を取り付ける前に

軽く拭き掃除をしよう~。

 

蛍光灯の交換時くらいしか、

拭き掃除なんてしませんからね。

 

拭いてビックリ!

 

雑巾が真っ黒になりました。

 

中はそうでもありませんが、

汚れていたのは、カバーですね。

 

天井に張り付いている電気なので、

なかなか普段のお掃除も手が届きません。

 

こんなに汚れていたんだ・・・。

 

掃除後、蛍光灯を取り付けて、

いざ、リモコンのスイッチをオン!

 

すると・・・

 

まあ、なんということでしょう~

(by.ビフォーアフター)

 

明るさが違いますねっ!

 

蛍光灯が新しいって言うだけじゃなくて、

 

カバーの汚れで、

今まで暗かったのかもしれません。笑!

 

スイッチを全光にすると、

夜でも、昼間のように

明るい部屋になりました。

 

お掃除したかいもあって?!

今までより更に明るい。

 

素晴らしいです!

 

普段は、この明かりの

ありがたみさえ、

忘れてしまっています。

 

明かりが付くのは、当たり前だと。

 

辺りが明るいと、

心まで明るくなりますね。

 

そして、夜中でも、

いろんな作業が出来ます。

 

ほんとに、ありがたや~

 

電気を発明したエジソン?

にも感謝です。笑。