毎日、暑い日が続いています。

 

気温が高い日に外出すると、

めちゃ汗が噴き出してきます~。

 

拭いても拭いても流れ出る汗!

 

猛暑日の外の環境は、

暑さが半端ない。

 

っていうか、倒れそうになるほど、

危険な暑さですね。

 

熱中症対策で、水分を多く摂れば摂るほど、

吹き出す汗!!

 

更に汗臭くなります。

 

何度も、シャワーを浴びたい気分。笑。

 

・・・そう、暑い夏は、

自分のニオイも気になります。

 

特に<足のニオイ>!

 

仕事中は1日中、

ナースシューズを履きっぱなしです。

 

靴の中って、空気が通らない上に、

足の汗の量は多い。

 

顔や腕、脇?までなら、

ちょっと濡れたタオル(おしぼり)で

拭いたり出来ますが、

 

足となると・・・

 

わざわざ靴を脱いで、

靴下も脱いで拭ける、洗える、

って事は・・・

 

慌ただしく仕事をしている人にとっては、

とうていムリな話です。

 

1日中、靴を履いてお仕事されている方、

足のニオイが気になりませんか?

 

ん~どちらかというと、

気にしている人の方が多いでしょうね。はい。

 

靴を脱いだ時、

自分でも臭う・・・クサいニオイ。(^_^;)

 

暑い季節は、誰でもあるある!

でしょう。笑。

 

仕事中、短い時間でも、

靴を脱ぐような時間があればいいのですけど、

 

集中している時って、

なかなか出来ませんよね?!

 

ニオイの元は、細菌。

 

なので、少しでもこのニオイに

対策なんぞを、と思って、

 

気持ちだけですけど、<抗菌仕様の靴下>を

履くようにしています。

 

せめて、夏の間だけでも。(^_^)

 

少しは効果あるのかな~。

 

なんとなく、効いているような気もします。

 

なんとなくね・・・。笑。

 

夏場の診察では、

患者さんも靴を脱いで診察、

って事も多いです。

 

患者さんの中には、

汗っかきの方も多く、

↑↑

汗っかきというか、

誰でも汗をかいているし。

 

靴を脱いだ瞬間、

プ~ンと足のニオイがっ。(^_^;)

 

これは誰でも避けられませんよ~。

 

私も毎日のように、

仕事終わりにナースシューズを脱いだ瞬間、

感じるニオイです。笑。

 

夏は、熱中症などの

命に関わる事も多いのですが、

 

体の汗のニオイも、

悩んでいる方も多いのではないのでしょうか。

 

病的な足のニオイもあります。

魚が腐ったようなニオイ・・・

 

普段から汗が多い多汗症の方や

水虫がある方、糖尿病などの持病がある方は、

特に注意です。

 

エリトラスマ、紅色陰癬

と、いう病気もあります。

 

ニオイがただものではありませんね~。

 

皮膚科の方では、ひと夏に

数人は、来院されます。

 

こういった病的なものもあるので、

普段よりニオイがキツい!

と思ったら、

 

皮膚科へ受診、相談することを

お勧めします。

 

暑くなると同時に

汗対策。

 

自分なりに、

汗にも気を使って、

 

この暑い夏を乗り切りましょう。(^_^)