職場のロッカールームで白衣に着替える時、

ロッカーの鏡で、身だしなみも整えます。

 

大体、見るのはヘアスタイル。

髪の毛をまとめます。

 

ついでに顔もチラ見。笑。

 

チラ見でも、顔はしっかり見る?!

 

この鏡を見る度に、

あ~年相応(中年?!)になったなぁ~。

 

と、毎回思います。(^_^;)

 

卒業してから、ずっとこの仕事。

 

ナースという仕事を始めてから、

髪をまとめるという、

朝のこのルーティン。

 

若い頃から毎日のことで、

このルーティンは変わっていません。

 

しっかり変わっているのが・・・

 

私の顔!笑!

 

で、ございます。

 

時間って、残酷ね~と

 

と、少々ショックを受けながらの

朝のルーティン。笑!

 

まあマスクをして現場に出るので、

顔は見えませんけどね。笑。

 

いつものようにカルテを見ながら、

患者さんの問診から始めていきます。

 

カルテには患者さんのすべてが

記入されています。

 

必ず見ているのが、お名前。

 

これは、当たり前ですね。

お名前はしっかり見ます。

 

お名前と同じように見てるのが、

<年齢>です。

 

名前の横に生年月日と年齢が記載。

 

時々、記載の年齢より

めちゃ若く見える患者さんもいます。

 

思わずカルテを二度見!!

 

Tシャツにジーンス姿のオジサン。

 

50代くらいと思った所、

70代の男性でした。

 

めちゃ若い!

 

仕事中でも、こんな場面に出くわすと、

 

私も負けてはいられないな~

と思ってしまいます。

 

ある程度の年齢になると、

自分の年は、人には言いたくありません。

 

女性に多いでしょうか。

 

たまに、テレビに出る有名人が

年齢詐称あり。

 

気持ちも分かります~。

私も詐称したいくらいですもん。笑。

 

タレントさんや俳優さんが、

番組の中で、年齢を公表したりすると、

 

私と近い年代だと

思わず比べてみたりします。

 

私より若い!

私より老けている!

 

ふふふ・・・

これがなかなか楽しい。

 

同世代でもハツラツとして、

元気な方を見ると、

憧れもあります。

 

こんな風に年を重ねていきたいな~

って。

 

特に女性の同世代のタレントさんには、

憧れますね。(^_^)

 

年齢を人に聞かれると、

(女性に直接聞く人は、いないと思いますが)

 

やはり言いたくありませんね~。

 

私だって、サバよみしますよ。笑。

 

カルテの表記も同じで、

同じ年代の患者さんを見ると、

 

若いな~とか、老けてるな~とか・・・

 

その人の生活環境も

反映しているかのように思えます。

 

幸せに生活している人は、

年を重ねても、やはり輝いています。

 

反対に、辛い人生を歩いた人は、

それなりに苦労の顔つき。

 

同じ時間を過ごした年齢でも、

<風貌>だけは変わってきますね。

 

私はどちらかというと、

眉間にシワを寄せながら、

働いている方。

 

苦労はそう感じていませんが、

毎日必死、ということは確かです。(^_^;)

 

なので、同年齢に比べると、

世間で言う<老け顔>でしょうか。笑。

 

病院や役所などでは、

誕生日や年齢記入は必須。

 

なので、今日もカルテの年齢を見ながら、

密かに楽しんでいます。(^_^;)