1年の中で大切な記念日。

 

母の日、父の日、敬老の日、

卒業、入学、就職・・・

 

部活などで優勝した日・・・

 

結婚記念日、銀婚式や金婚式・・・

 

はたまた、初めて出会った日、告白された日、

失恋記念日・・・

 

などなど、

人それぞれ、忘れられない日があると思います。

 

そんな日は、家族や親しい友人、知人達と

集まって、お祝いでもしたいですよね。

 

中でも、誰でもある<誕生日>は、

特別なものです。

 

家族や友人達が忘れても、

自分だけは忘れる事のない誕生日。

 

小さい頃から、

自分の誕生日は家族みんなで、

お祝いしてもらいました。

ケーキにプレゼント。

 

大人になってからは、

友人達とお祝いの食事会。

 

結婚して子供が生まれてからは、

家族でホームパーティー。

または外食。

 

と、なかなか幸せに、

誕生日という特別な1日を

過ごしてきたと思います。

 

だけど、子供が巣立って行ってからというもの、

誰1人、私の誕生日を覚えていない!(^_^;)

 

職場でも誕生日を知ってる人はいない。

 

なので、誰からも「おめでとう~」と

言ってくれる人もいません。

 

当たり前ですよね・・・

 

若い頃と違って、この年(中年?!)になると、

みんな生活が忙しいし・・・。

 

元々、他人の誕生日とか、

職場でも気にする人はいませんよね。

 

友人の中には、覚えてくれている人もいて、

忘れた頃(数日後)に、

おめでとうのメッセージが届いたりします。

↑↑

遅いよ、と心の声。笑。

 

友人の中には、たま~にプレゼントが、

ポツポツと。

数年に1回くらいあります。

思い出したかのように。笑。

 

だけど、私も友人の誕生日、

忘れている事多いし・・・

 

お互い様のよう。笑。

 

せめて、ダンナだけでも・・・

と思いますが、

まあ期待するのもムリでしょう。

 

ということで、

ここ数年、私の誕生日の過ごし方は、

<ひとりお祝い>です。

 

誰にも分からず、ひっそりと!

毎年、コレが楽しい!

 

誰がなんと言おうと、

お金を惜しまず、

 

必ず買っているのが、

ケーキでございます。

 

好きなのはイチゴショート。

もしくは、モンブラン。(^_^)

 

その辺のお店で売っているものではなくて、

しっかりとしたケーキ専門店で購入します。

 

ついでに夕食も購入、

もしくは出前。笑。

 

自分の誕生日には、

家事など一切しません。

 

そして、ネットで生花のアレンジメント。

これはテーブルに置けるくらいの小さいものを

注文。

 

誕生日に届けてくれるように

日付指定。

 

自分で自分に購入です。

 

誕生日が終わっても、

数日間、余韻にひたっていたいのです。

 

こんなに仕事も家事も

頑張っているんだから・・・

 

ついでに節約もやってるし・・・

 

と自分に言い聞かせて、

御褒美を自分に与えます。

 

そうです。

1年に1日だけ、

私だけのお祝いなのです。

 

ケーキのお買い物もあるし、

宅急便は届くので、

仕事は・・・

 

誕生日の日は、

用事があるので・・・と言いつつ、

毎年、午後からお休みをもらっています。

 

ふふふ・・・

誰も知らない私の秘密の予定。

 

わがままですか?笑。

 

生まれてから今日まで、

生きてきた自分へのお祝い。

 

誕生日は、両親に感謝する日と

誰かが言ってました。

 

もちろん、感謝はしています。

 

だけど、その両親も

私の誕生日は完全に忘れています。笑。

 

私が元気に生活することが、

両親への恩返し、だと思っています。

(しっかり恩返ししてますよ~)

 

誕生日を1人で迎える事が多くなった今、

(そういう方も多いのではないでしょうか)

 

自分なりにお祝いをすると、

また次の誕生日まで1年、

 

頑張れそうな気がしてきます。

 

自分だけは忘れない誕生日。

思いっきり、自分に御褒美を。

 

私の誕生日の過ごし方、

こうやってみると、

やっぱり特別な日。

 

少しは、参考になったでしょうか。

 

ダラダラと誕生日持論をつづりましたが、

私の誕生日は、まだまだ先です。笑。