時々食べたくなる揚げ物。

 

揚げたてものは、

特に美味しいですよね。(^_^)

 

トンカツやエビフライ、

天ぷら、などなど・・・

 

揚げ物は、カロリーも高いけど、

それだけ腹持ちも良いです。

 

それに、なんだか体の底から、

力も出ます。

 

若い頃から大好きなのが、

トンカツ。

 

有名なトンカツチェーン店は、

大体、制覇したんじゃないか、

と思うくらい、

 

いろんなトンカツを食べてきました。

 

トンカツの食べ方としては、

まず、そのままとんかつソースで、

キャベツを添えて食卓へ。

 

揚げたてのトンカツは最高~♪

 

お肉がおかずだと、

御飯もすすみます。

 

また、カツ丼。

これは、卵でとじます~。

 

どんぶりで出す物は、

洗い物も少なくて済みますね。(^_^;)

 

また、カレーにも。

 

残った次の日のカレーは、

決まってカツカレー。

 

2日目のこってりとしたカレーと

揚げたてのトンカツの相性は

バッチリです。

 

まあ、どちらかというと、

揚げ物は好きな方。

 

それが、なぜか・・・

 

年齢を重ねるごとに

そんなにたくさんは、

食べられなくなるのです。

 

好きなのに、食べられなくなる。(^_^;)

 

トンカツも1枚。

まあ、これが普通でしょうけど、

それでも胃にきます。

 

胃が弱ってくるのか、

体が揚げ物を拒否してくる・・・。

 

中年以降になると、

揚げ物ひとつでも、脂っこい~

 

と思うようになりました。

 

たくさん揚げものを食べると、

胃がもたれる感じ?

↑↑

ありませんか?

 

胃薬など飲んだ事はありませんでしたが、

たくさん揚げものを食べた後、

 

あまりにも胃もたれが続くので、

職場で、胃薬を処方してもらいました。

 

今まで、胃は強い!と思っていた私が、

胃薬を飲むなんて・・・。

 

悲しいと同時に、

老いを感じています。笑。

 

そういえば、脂こってり~の

トンコツラーメンも

最近、食べないなぁ~。

 

ラーメンも、しょう油味か

塩味を、食べている気がします。笑。

 

こう体の中から、拒否されると、

揚げものを作ろう~

という気にはなれません。

 

最近は、食品の値上がりで、

買う商品を選ぶのにも一苦労。

 

少しでも安く購入したい、

と思っている中、

 

その商品も、

結構なお値段しますよね?!

 

肉類だって同じ・・・。

 

まあ、お肉に限らず、

食品全体が値上がりしてします。

 

トンカツひとつ作るのにも・・・

 

まず、豚肉。高い!

 

卵、小麦粉、パン粉。高い!

 

揚げる油。高い!

 

ガス代。高い!

 

添えるキャベツ。高い!

 

とんかつソース。高い!

 

作る私の手間賃だけタダ!笑!

 

家で作っても、

結構なお値段の

トンカツになってしまいます。

 

家で作っても、外食並みのお値段ですね。

 

なので、最近の揚げ物は、

スーパーのお総菜コーナーに

頼りきっています。笑。

 

仕事帰り、いつものように

近くのスーパーへ寄ったところ、

 

お総菜のコーナーで、通院している

患者さんとバッタリ会いました。

 

患者さんも、昨年から続く食品の値上げで、

ここの総菜を時々、買っているとか。

 

作るより買った方が安くつく?!

って事でしょうか。

 

・・・みんな考えは同じですね。

 

素材から調味料まで、

こう値上がりしては、

買った方が早い気もします。

 

もちろん、お総菜でも、

味は大体同じです。

 

だけど、お店で買うのと、

自分で作るのって、何か違う。

 

美味しさというか・・・

温かみが違うというか・・・?!

 

ん~

 

考える所ですが・・・

 

この日は特売チラシに載っていた

総菜のトンカツが売り切れていたので、

 

仕方なく、エビの天ぷらを購入。

 

天ぷらうどんにしました。

↑↑

かなり質素な夕食になった。笑。

 

ついでに冷凍のエビ寄せフライも購入。
↑↑

冷凍でも揚げ物。笑。

 

お金に余裕がある時くらいは、

しっかり素材から作りましょう~。

と思う私でした。(^_^)