夜中に目が覚める・・・

 

中年以降なら、夜中に目が覚めるのは、

トイレでしょうか。(^_^;)

 

私は、まだトイレ問題はありませんが、

時々、<空腹>で目が覚める時があります。

 

というか、あまりに空腹だと、

眠りにつけないことも。笑。

 

夜遅く食べる、ということは、

かなり体には悪いですよね。

 

はい、それは重々分かっております。(^_^;)

 

元々、人間の体は、

 

お日様が昇った時に

目が覚めて活動、

日が沈んだら静かに休む、

 

という感じ。

 

食べ物を消化する胃袋も、

夜だけは休ませていた方がいいですよね。

 

自然と体に備わっている<体内時計>も

有意義に働かせた方が良いと。

 

なので、出来るだけ夜は、

何も食べず、ゆっくり休んでいた方が、

体にとっては良いもの。

 

だけど、何か食べたい。

食べないと眠れない。笑。

 

そんな事を考えていると、

益々、眠れなくなります。

 

そういう時に限って、

ちょっとだけ、

胃に入れたいような食べ物のストックがない。

 

冷蔵庫にある牛乳や

ストックしてある粉状のカップスープ。

 

飲み物系を飲んでみましたが、

お腹は全然、満たされないので

やはり眠れない。

 

かといって、ごはん系の

どっしり~としたものは、

胃がもたれてしまって、

 

朝起きた時に、なんだか

ムカムカします。

 

で、いつも常備してある

カップラーメンや袋麺に

手が伸びる!

 

あ~コレはダメだな~。

 

と思いつつも、

やっぱり食べてしまう。

 

美味しいし、体も温まり、

お腹も満たされます。

 

夜中の麺類。

ばんざ~い!笑!

(個人の見解です。)

 

きっと、皆さんも

経験あり?ですよね?

夜中のラーメン。(^_^;)

 

他に、夜中は、

何を食べますか?

 

私は、麺類以外では

食パン1枚。

軽くトーストして食べます。

 

一応、バターやジャムも付けて食べるので、

しっかりとした食事ですね。笑。

 

また、あれば、

冷凍してある小さめ菓子パン。

 

他、冷凍チャーハンも、

食べる分だけ、少なめにレンジでチン!します。

 

上にも書いたように、

ごはん類は、腹持ち良すぎるので、

必ず、少量で食べます。

 

お菓子なども食べてみましたが、

これは、麺類よりダメだと・・・。

 

まず、お腹にたまらない。笑。

 

そして最大のデメリット、

糖分多すぎ。(^_^;)

 

バナナやリンゴなどの

フルーツの方が良いかもしれませんね~。

 

果糖はあるものの、

お菓子より良いんじゃないか、と。

 

特にバナナは、

健康にも良さそうだし。

 

ただ、フルーツ類は、

いつもうちの食卓にあるわけではないので、

夜中でさえ、食べる頻度は少ないです。

 

こういう時のため、

残り御飯で、小さめおにぎりも作って、

 

冷凍しておけば良かったと、

ちょっと後悔も。(^_^;)

 

ん~

いろいろ考えましたが、

 

やはりカップ麺などの麺類は、王道です。

 

特にカップラーメンは、袋麺と違い、

食後の洗い物も少ない。

ニヤリ。(^_^)

 

スーパーやホームセンターなどで、

たくさん購入しても、

 

いつの間にか、なくなる・・・。

 

うちでは、麺類の消費サイクルが

めちゃ早い!笑!

 

夜中、空腹の時食べるだけでなく、

何もないときの食事にも、

 

また、災害時などの食事として、

カップ麺のストックは必須でしょう。

 

ふふふ・・・。

 

そういう事で、夜中に食べるものは、

カップラーメンに決定!

 

ということになりました。

(ひとり座談会)

 

・・・また特売の時、

大量買いしておきましょう。