パスワードの使い回しは危険です。

 

と、分かってはいるものの、

使い回しが多い世の人々。

 

パスワードって、

自分で分かりやすく、

覚えやすいものにしていませんか?

 

設定が難しいパスワードですが・・・。、

 

皆さん、どうやって

アルファベット、数字を

 

設定しているのだろう?

覚えていられるのだろう??

 

パスワード・・・

全然、覚えられません~。(^_^;)

 

いちばん簡単なパスワードは、

誕生日。

 

これは絶対に危険!

 

自分の誕生日をパスワードに

設定されている方も多いと思いますが、

すぐ辞めた方が良いです。

 

また、簡単な数字の並び。

 

1111とか0000とか。笑。

ぞろ目も良くないですね。

 

最近、詐欺などの犯罪が増えていて、

すぐ分かってしまうような番号は、

巻き込まれる事が多いです。

 

危険と分かってはいるものの、

やはり同じパスワードの使い回し?!

 

生活していても、いろんな場面で、

パスワードを求められます。

 

職場で使っているパソコンも

今や電子カルテが増えて来ました。

 

その電子カルテを使うのも、

まずパスワードから。

 

実は、先日も、このパスワードで

失敗しました。

 

いつものように入力したつもりが、

3回間違ってしまって・・・

 

はい、ロックがかかりました。(^_^;)

 

ロックがかかると、面倒な事になります。

 

事務の方で、主任さんに申し出て、

新しくパスワードを設定しなければなりません。

 

パソコンにスムーズに入れないと、

仕事にも支障が出ますね。

 

仕事で毎日使っていても、

こうですから、

 

私より御年配の方々は、

きっと入力時のパスワードで、

苦労されていると思います。

 

両親に言わせると、

郵貯などの銀行系のパスワードを

覚えるのが精一杯だと。

 

・・・でしょうね。

 

4桁でも、精一杯なのに、

今や数字他、アルファベット、記号も入れて

8桁ですとぉ~。

 

いつもパソコンにさわっている私でさえ、

8桁となると、忘れますよ~。

 

自慢ではないのですが、

このパスワード入力の失敗は、

仕事のパソコンだけではありません。

 

マイナンバーカードにも

パスワードありますよね。

 

つい数ヶ月前に

マイナンバーカードにもロックがかかり、

パスワードを変更しました。

 

それなのに、

また忘れてしまいました~。

 

やってもうたぁ~。(^_^;)

 

マイナンバーカードのパスワードは、

役所まで出向かないと、

変更出来ないので、とても面倒です。

 

紙に書いておくのも危ないし、

 

かといって、スマホに

記入するのも危ない。

 

いろいろと考えましたが、

やっぱり、頭で覚えておくしか

ないのです。

 

というと、

いろんな場面でのパスワードは、

使い回しになりますね。

 

覚えられるのは、1つだけ。笑。

 

そう、詐欺のエサです。(^_^;)

 

ん~これではダメですね。

 

元になる数字やアルファベットを少しだけ

変更して、

 

出来るだけ、使い回しにならないように

しようと、考えています。

 

がっ!

 

その少しだけの変更が、

 

今回の仕事のパソコンと

マイナンバーにロックがかかります。

 

特に仕事のパソコンは、

毎日のことなのに・・・。

 

パスワードのルーティン、

負の連鎖が続いております。笑。