職場のお昼休み。

いつものように同僚との会話。

 

「どんな老後を過ごしたい?」

って。笑。

 

やっぱりみんなが思う事は、

まず、旅行に行きたい~!

って人が多いです。笑。

 

この仕事をしていると、

(あ、飲食店さんもそうですが、)

長期のお休みは、なかなかとれません。

 

年末年始やゴールデンウィークなどには、

決まって中日に入る当番医。

 

休日出勤ですね。(^_^;)

 

年末年始の連休でも、

多くて5日間くらい、あれば良いでしょうか。

 

そして、休日の観光地は、

どこもいっぱい。

 

せっかくのお休みなのに、

これではストレスだらけの

お休みになってしまいます。

 

日曜、祝日、連休を避けて・・・

 

せめて、平日に1週間~2週間くらい、

ちょっと遠出して、

 

のんびり観光や

温泉にでも行ってみたいですよね。

 

そういう願いが叶うのは、

 

そう・・・

仕事を引退した

老後にしか叶いません!笑!

 

引退後・・・

 

その頃には、足腰も弱って、

観光どころではなくなるので、

 

今からしっかり体力はつけて

おきたいですね。(^_^;)

 

ある同僚は、習い事をしてみたいと。

 

あ~、これもあり!ですね。

 

今はシルバー向けに

いろいろとありますからね。

 

健康体操とか。笑。

 

時間が決まっている習い事は、

仕事をしていると、

なかなか行けませんから。

 

これは引退後に、

とても良い案だと思います。

 

また、ある同僚は、老後は登山三昧。

 

若い頃から、御夫婦で、

登山をされているらしいです。

 

毎年、秋頃、同僚達と

近くの山、というより丘?へ

お弁当を持って、散策へ行きます。

 

もちろん私も参加しております。

 

トレッキング?って言うんでしょうか

登山より軽い歩きですね。

 

彼女は、そのイベントをまとめる

班長さんです。笑。

 

歩けなくなるまで、

山に登ってみたい、と。

 

素晴らしい!

 

と、いろんな老後の生活を

みんな夢みていますね。(^_^)

 

私の夢見る老後は、

土を感じていたい。笑。

 

今、住んで居る所は、

アパートなど建物が多い住宅街。

 

路面はアスファルトばかりで、

土がありません。

 

数キロ歩くと、

公園があって、そこに土はありますが、

 

近所で土を見ること、

土を踏むことは、滅多にないのです。

 

土のニオイって、

結構、好きな方。

 

土フェチ?!笑!

 

実家が農家をしているので、

生まれた頃から、土と生活してきました。

 

お米や野菜なども、

スーパーで買った事がありません。

 

実家のお米や野菜を食べて、

足りない肉類、乳製品だけ

お店で購入。

 

また、海の近くだったので、

近所のおじさんがお魚はよく釣って

持って来てくれていました。

 

昭和の時代って、ご近所さん付き合い、

親密でしたよね。

 

お裾分けは、お互い様でした。

 

学校から帰ってお腹がすいたら、

ポテトチップスやチョコなどの

お菓子とかではなく、

 

きゅうりやトマト。笑。

 

おやつには、お芋や豆のフライなど野菜の天ぷら。

フライドポテトも母の手作り。笑。

 

すいか、みかん、いちごなどなど・・・

 

ご近所さんからのお裾分けで、

いつも家には、何かしらのフルーツあり。

 

デザートにも、

困ったことはありませんでした。

 

子供ながら、

なかなか健康的。

 

そして、贅沢な毎日を

過ごして育ってきたと思います。

 

こんな感じで、

土に囲まれた生活。

 

今となっては、憧れます。

 

卒業して実家を離れてから、

そういった土のニオイが恋しい。

 

これから本格的な農業をするのは、

ムリだと思いますので、

 

せめて食べる分だけの

野菜を少し、育ててみたい、と。

 

それも一軒家でないと、ムリですね。

(現在、賃貸アパート。(^_^;))

 

土がないし・・・。

 

土の上を歩く、ということが

今ではありません。

 

私の老後の夢ですが、

 

土に囲まれながら、

少しだけ余裕のある生活を

送ってみたいです。

 

犬も飼ってみたいな~。

番犬になるような猟犬を。

 

ドーベルマンやダルメシアン・・・

大型犬。

↑↑

これも夢ですが・・・

老後で、犬に引きずられながら毎日散歩。笑。

 

家の周りをドッグランにして、

駐車場も2、3台くらい軽く入るくらいの敷地。

 

近くに川が流れていれば更に良い。

釣り三昧・・・。

 

もうポツンと一軒家の世界です。笑。

 

だけど、実際の所、

 

私の老後は・・・

年金も少なく、貯蓄もなく・・・

 

生活に余裕は、

きっと、ない・・・

犬を飼うような余裕さえない・・・

 

土のある生活は、ほんとに

夢でしかないと・・・。

 

そんな老後の事を思いながら、

今日もせっせと働く私です。(^_^)