朝からいつものように、

待合室の拭き掃除をしていると、

 

近所に住む患者さん達が集まって、

何やら井戸端会議中。

 

年齢は、70代~80代の

患者さん。

 

掃除をしながら、近くまで寄り、

会話を聞いてみると、

 

「長生きはしたくないわ~。」

「〇〇老人ホームは絶対イヤ。」

「介護で人に体をさわられるのもねぇ。」

「お風呂がイヤよね~。」

 

・・・。(^_^;)

 

先輩主婦の皆さん、

安心して下さい。

誰でも通る道でございますよ。笑。

 

まず、長生きはしたくない、

というのも、

 

こればっかりは、分かりません。

 

人の人生なんて、

いつ、どうなるのか・・・。

 

まあ、長生きしたくない、

という割には、

しっかり通院されていますよね。

 

お薬も忘れず、

飲んでらっしゃるようだし・・・

お薬がなくなる前には、しっかり来院。

 

まず、ここ(病院の待合室)に来ていること自体、

健康志向でございます。

と、心の中で答える私。笑。

 

また、老健や介護の問題も・・・。

 

そういう施設に入る頃には・・・

 

体は動けないし、

認知も始まっているだろうし、

 

自分では好き嫌いを考えることすら、

分からなくなりますよ。たぶん・・・

と、これも心の声。(^_^;)

 

介護となれば、なすがまま、

されるがままでございます。

 

誰でも避けられない未来。

 

だけど、頭(脳)はしっかりしていて、

体だけが、動けなくなるのって、

辛いものがありますね。

 

特に、元気に動いていた過去の自分を

知っているので、

精神的に苦しい。

 

これは、今、思うだけでも苦痛です。

 

どうなるのか、先のことは、

まだ誰も分かりませんねぇ。(^_^;)

 

そう考える私も、

いつかは、そういう状況になります。

 

今は、当たり前ですけど、

毎日、元気に働いて、

 

同僚ナース達より、欠勤も少なく、

しっかり動けています。笑。

 

健康であるからこそ、

出来る事ですね。

 

そういう私でも、

そのうち、引退して・・・

 

先輩主婦の皆さんのように、

グチもチラホラ、

お友達と言い合い・・・

 

すぐそこに、

来るであろう、老後。(^_^;)

 

少しずつ体も動けなくなり、

介護も必要となるでしょう。

 

そして、あちらの世界へ。

 

お迎えが来て、この世を去ります。

 

ナースという仕事を始めてから、

何人も患者さんを見送って来て、

 

中には、家族ぐるみで仲良くしていた

大好きな患者さんもいましたし、

 

大事な事を教えてくれた

患者さんもいました。

 

何気なく自分で決めた

職業ですが、

 

看護の技術的なものより

何より、

 

人とのこういったつながりが、

私を成長させてくれたような気がします。

 

人って、偉大ですね~。

 

考え方まで、変えてしまうほど、

 

人には、そして人の言葉には、

強い力があります。

 

それぞれ違う考え方ですが、

いろんな人と会う度、

 

生きていく上での、

大切なことを学んでいるようです。

 

人とのつながり、

そして、別れを、

繰り返しながら、

 

仕事をしてきたようにも思えます。

 

人がいなくなっても、

世界は動いて行くんだなぁ~。(^_^;)

 

一人で生まれてきたからには、

一人であちらの世界へ行く。

 

地球上の生き物は、

すべて、そうですね。

 

これだけは、避けては通れない。

 

今ここで、

この記事を読んでいる人は、

100年後には、いるでしょうか。

 

もう、この世界には、

いないかもしれませんね~。

 

ここで、この場所で、

 

記事を書いている私と、

読んでいる方々と、

 

小さい縁が生まれています。

 

たくさんいる人の中で、

小さくつながった縁。

 

小さいですけど、

大事にしたいですね。(^_^)

 

そんな事を考えると、

 

今、出会えたこと、

ここで、生きていることが

不思議だと思いませんか?

 

時間は刻々と過ぎていきます。

 

あと、どれだけ、

この世界で、やれるか、

 

せっかく人間として

生まれてきたからには、

 

人との縁を大切にして、

 

何かひとつでも、

人の心に残せるような、

 

生きた証のようなものを

残したいですよね。

 

そう思うと、

ボーッとしてはいられません。

 

やりたい事、夢などあれば、

今のうちに。

 

その道に向かっていくべきです。

 

人生の時間は、有限。

 

あとでやろう、

ではなく、

それは、今です。

by、林先生。笑!