自治会などの決まりで、

ゴミを出す日は決まっています。

 

燃えるゴミや生ゴミは、週2回。

 

空き缶、瓶、ペットボトルなどは、

月2回くらい。

 

段ボール、雑誌や新聞紙などは、

週1回くらい・・・。

 

どの地域でも、

これくらいの間隔で

指定されていると思います。

 

私の住む地域では、

ゴミ袋も指定袋のみ、

有料です。

 

有料になった途端、

ゴミの出し方も変わりました。

 

そのゴミ袋に、

詰められるだけ詰めて、

出すようになりました。

 

しっかり圧縮して、

袋いっぱいに入れています。

 

普段の買い物も、

ゴミが出ないような買い方。

 

洗剤とかでも、詰め替え用に

切り替えて・・・

 

・・・出来るだけ、

こういうところから節約です。笑。

 

ただ、雨の日は、

ゴミ出しもイヤですね~。

 

カサひとつ、持つだけですが、

それだけでも、面倒~って思います。

 

特に、新聞紙やチラシ、

雑誌などの紙類のゴミ出しは、

雨に濡れると、重くなるし・・・

 

段ボールなどの大きい物も、

濡れると、かなり重い。

 

持って行かれる方も、

大変なんじゃないか、と。

 

なので、紙類だけは、

お天気が良い日に出すようにしています。

 

また、ゴミを出す時間も

地域で決まっています。

 

ゴミ出しの日の朝、

午前8時30分まで、となっています。

 

時間も出し方も指定され、

ゴミ袋指定袋で有料。

 

ゴミの出し方も変わりましたが、

しっかり分別することも、

覚えました。笑。

 

いつものように、

朝から、ゴミ置き場へ行くと、

 

<ルール違反>というシールが

目立つように張ってあり、

 

袋のまま、そこに

置きっ放しになっているのを見かけました。

 

このルール違反シールは、

たまに見かけます。

 

ポツンと1個、残されているゴミ袋。

 

今、住んで居るところは、

学校や公的機関も多いので、

 

転校や転勤などで、

県外から引っ越してくる方も多いです。

 

一人暮らしの学生さんも多い。

 

なので、ゴミ出しが、

まだ上手く出来ないのでしょうね。

 

ゴミの出し方って、

慣れるまで難しいですから。

(私も経験済み(^_^;))

 

家を片付けるたび、

これは、

 

燃えるゴミかな?

燃えないゴミかな?

埋め立てゴミかな?

 

とか、捨てる物ひとつにしても

分別に悩むことがあります。

 

だけど、迷惑がかからないように、

地域ごとの決まりに沿って、

ルールは守った方がいいですね。

 

忘れないように出さなくては、

と思っていても、

 

朝の忙しい時は、

やっぱり忘れる!

 

特に、空き缶、空き瓶の

ゴミ出しの日。

 

月に2回しかないのに、

もう数回、忘れています。

 

なので、台所の隅っこで、

袋にたまっています。

 

いくら空き缶といえ、空き瓶といえ、

缶は缶、瓶は瓶。

 

量があると、重いです。(^_^;)

 

かと言って、大好きな

ビールなど、アルコールは、

やめられない・・・。

 

・・・瓶ビールも美味しいですよね。

 

毎日のように出る空き缶。空き瓶。笑。

 

そう・・・

ゴミ出しを忘れれば忘れるほど、

益々重くなる。笑。

 

今度こそは、出そう!

と思っている私です。(^_^;)