人間関係に疲れると、

自分ではそう思っていなくても

体に異変が出ます。

 

原因は、

世間で言う<ストレス>。

 

まあ、生きていると、

どんな人、どんな場面でも、

ストレスは、避けては通れません。

 

このストレスが、

特に出るのが、頭とお腹。

 

一般に知られているのが、

<円形脱毛>や<胃腸炎>ですね。

 

私もどちらかというと、

繊細な心の持ち主で、

↑↑

自分で言うな~。笑。

 

仕事の中でも、嫌なことがあると、

その日の食事は、食欲が出ません。

 

食欲がない、と言っても、

全部食べますが。笑。

↑↑

(食べる事が大事。)

 

嫌な事があったり、悩みがあると、

いつものように、

美味しく、モリモリと食べられないのです。

 

食事が美味しく食べられるのは、

健康な証拠。

 

そこに、少しでも

悩みなどがあると、

 

飲み物さへ、喉を通っていきません。

 

これでは、だんだんと

体も弱ってきますね。

 

なので、どんなにストレスを抱えても、

食事だけは摂りましょう。

 

自分の好きなもの、

なんでもいいので、一口だけでも。

 

しっかり、何か胃に入れて、

 

自分は元気だよ、と

胃に教えるのです。

 

すると胃の方も、

あ、今日も食べてくれたな~と

錯覚して、

 

元気に動いてくれます。(^_^)

 

また、頭も同じこと。

 

どんなに辛くても、

幸せだよ~と覚えさせる。

 

作り笑顔でも良いので、

笑ってみる。

 

漫才やコントなどの

バラエティ番組を見たりしてもいいですね。

 

嘘でも、楽しい空間、

微笑む自分を作ります。

 

すると、脳も・・・

幸せを感じているのです。

 

食べながら、笑いながら、

1日を過ごす。

 

・・・そう過ごせたら、

どんなに良いでしょう。(^_^;)

 

それが嘘でも、体にとっては、

とても良いことなのです。

 

精神力と体力は、

いつも高めにしておいた方がベスト。

 

体がしっかりしていると、

自然と精神力も強くなります。

 

スポーツ選手の精神力の強さは、

いつ見ても、さすが!と思いますし・・・。

 

プロでなくても、

学生さん達の部活などで、

走ったり、大声を出したりしていますが、

 

これは、頭にも体にも

しっかりと響いています。

 

まさに、体力も精神力も

この毎日の部活で

鍛えられていることでしょう。

 

どちらも強ければ、

結果もそうとう良いものが

生まれてきます。

 

だけど、私ぐらいの年齢(中年以降)になると、

若い頃のようにはいきません。

 

まず、そういう気力はあっても、

体力が伴わないのです。

 

年々、体力が衰えて行ってるのは、確か。

 

買い物でも、飲料などの

やや重さがあるものを持ったりすると、

 

かなりキツいものがあります。

 

思い荷物を持ったまま、

長い時間は歩けません。

 

青信号の点滅でも、

急に走ったり出来ません。

 

少しの階段でも、

ハーハーと息づかいが荒くなり、

休憩が必要になります。笑。

 

そして、平らな所でも転ぶ。(^_^;)

 

めちゃ体力なくなってきていると

感じるこの頃。

 

そんな体力のない時に、

ストレスなどの精神的なダメージが加わると、

もうお手上げです。

 

だけど、仕事を続けている限り、

ストレスはなくなりませんね~。

 

今日も患者さんのひとりに

円形脱毛の方がいました。

若い女性。

 

前回開けたピアスが

化膿していて、

来院されていました。

 

患部の耳を見た所、

ちょうどその耳の後ろ辺りに、

10円玉くらいの脱毛・・・。

 

側頭部の円形脱毛。

 

本人に伝えようか、どうしようか、

迷いましたが、

 

見てしまったからには、

教えてあげた方がいいですよね?!

 

自分では、見えないところなので、

鏡を持って、合わせ鏡で患者さんに伝えた所、

 

本人も知らなかったようで、

ビックリされていました。

 

話を聞くと、仕事でいろいろとあって、

今日は仕事休んでいるとのこと。

 

新卒のフレッシャーズさん。

会社に入りたては、

辛い事もあるでしょう。

 

悩み、ストレスも抱えながら、

仕事する・・・。

 

まあ、そういう事は

多々あります。(^_^;)

 

ピアスの化膿の治療だけでなく、

脱毛の治療も今日から開始です。

 

ピアスの化膿も、

患部を不潔にすると悪化します。

 

これも、健康であれば、

そこまでひどい化膿もなかったでしょう。

 

治療にしても、体力があれば。

お薬の効果が早く出て、治りも早いです。

 

体力がないと、

ウイルスや細菌が体内に侵入しても、

体が戦ってくれませんから。

 

いろんな意味で、体力、

精神力は、高めに設定していた方が

良いのです。

 

ストレスは目には見えませんが、

体には、相当響いています。

 

自分ではそうなくても、

体はよく知っている・・・。

 

脱毛や胃炎などあれば、早めに治療。

 

時には、体も心も、

ゆっくり休ませてあげましょう。