海に囲まれて、自然豊かな日本。

 

日本各地の自然は、とても美しく、

この土地に住んでいるだけでも幸せです。(^_^)

 

だけど、それとは裏腹に、

日本は地震大国。

 

毎日のように、日本のどこかしら、

小さい地震は発生しています。

 

どの地域に住んで居ても、

ここは安全!という場所はありません。

 

これからの先、どうなって行くのか・・・

 

そろそろ来るであろう南海トラフも、

いつ来るのか、

 

未来のことは、

誰も分かるはずがありません。

 

だけど、それなりに、

心の準備、そして災害に対しての

準備をする事は出来ます。

 

これまでの長い歴史の中でも、

私達日本人は、

辛い思いを何度も経験しています。

 

経験しているからこそ、

次の災害に立ち向かう事が出来る!

 

今の私達に出来ることは、

それくらいでしょうか。

 

備える・・・。

 

避難するときのための

<防災リュック>。

↑↑

これくらいしか、今の私には出来ません。(^_^;)

 

両手が自由に動かせるリュックは、

災害時の移動にとても役に立ちます。

 

今の防災リュックは、

ライフラインが閉ざされても

生活出来るような物が揃っています。

 

必ず必要となる物ばかり。

 

内容は、リュックの大きさ、店舗により、

いろいろありますが、

 

・・・大体のところ、同じですね。(^_^)

 

ラジオ、懐中電灯、飲料水、レトルト食品、乾電池、

簡易トイレ、ホイッスル、寝袋・・・

 

山でキャンプでも出来そうなくらい

簡易的な生活用品が揃っています。

 

防災リュックは、ひとり1個。

 

いざ、と言うときに、

個々にすぐ背負って避難したい。

 

このリュック、

うちは、玄関に置いています。

 

大きい災害があれば、

これだけ背負って家を出ます。

 

このリュックを背負って、

靴を履いて、

玄関を出る練習もしています。笑。

 

練習もしておかないと、

いざ、というとき慌てますからね。

↑↑

こういう時って、

なかなか行動出来ないのです。

 

何も対策しないより、

あればとても役立つグッズばかり。

 

いつ災害がやって来るのか分かりませんが、

 

こういった小さい事から、

始めてみてはどうでしょうか。

 

昔の人々の教訓を忘れないために、

 

また、地震などの災害があっても

落ち着いて行動出来るように、

 

災害はいつでもどこでも起きる!

 

と、いうことを心の片隅にでも

置いておきましょう。(^_^)