突然ですが・・・

 

世間でいう

一般的なイベントの中でも、

 

<父の日>って、

影が薄いと思いませんか?

 

母の日に比べると、

たいした御馳走もなく、

プレゼントもありません。(^_^;)

 

デパートなどの催事も、

母の日の方が圧倒的に商品数も

お客さんも多いですし・・・。

 

遠くに住んでいる実家と、

ダンナの実家には、

 

毎年、忘れないように、

プレゼントを贈っています。

 

これは、

嫁としての勤めでございます。笑。

 

日本でも1年間に、

いろんなイベントがあります。

 

お正月からバレンタイン、ひなまつり・・・

クリスマスまで。

 

お世話になった方、

大切な方には、

 

何か贈り物をしたい、

と思う事も多いです。(^_^)

 

身近なイベントなら、

父の日、母の日、

敬老の日、誕生日・・・

 

他、記念日でしょうか。

 

人それぞれ、

ひとつやふたつ、あると思います。

 

誰でもある自分の誕生日。

 

これは、自分は忘れません。

 

いくつになったか、という

年齢は忘れても(←忘れたい~)、

生まれた日は、覚えていますよね。

 

友達でも家族でも、

「おめでとう!」と、

言ってくれる人がいるのは、

 

とても幸せなことです。

 

昔のように

大家族だと、

 

毎月誰かの誕生日や、

部活の優勝など、

嬉しい事などがああると、

 

食卓が賑やかになったりします。

小さなイベントが開催されます。

 

家族が多いと、

「おめでとう。」

「ありがとう。」

という幸せな言葉もたくさん飛び交います。

 

だけど、子供が巣立って行ってからは、

この「おめでとう。」の言葉さえ、

ない年もあります。

 

そんな中でも、親しい友人は、

私の誕生日を覚えてくれていて、

 

プレゼントを贈ってくれたり、

おめでとう!って、メールが来たり。

 

誕生日に限らず、

何かの記念日って、

 

誰かが、覚えていてくれるだけでも

嬉しいものです。

 

ダンナは・・・

始めから期待していません。

毎年、忘れていますから。(^_^;)

 

だから父の日だからと言って、

特別な御馳走など作りません。

 

至って、普通の食事です。

 

まあ、私に限らず、

そういう方もいるでしょう。

 

1人だけで迎える記念日も

あっていいと。(^_^)

 

母の日は、子供達からも

お花が届いたりもします。

 

やはり、カーネーションですね。

 

鉢植えのものが、多いです。

 

生花は自分では、

めったに買いませんから、

 

もらうと、かなり嬉しい。

 

だけど、思いのこもったお花も、

私はすぐ枯らしてしまいます。

 

っていうか、

生花って、そう長生きは出来ませんよね?!

 

季節的に、暑さも強くなる時期だし。

 

鉢植えだって、同じことでございます。

 

まあ、送る側には見えないにせよ、

すぐ枯らすとは、失礼ですよね・・・

 

と、ダンナからも言われてます。(^_^;)

 

誕生日、母の日は、

何かしらプレゼントをもらいますが、

 

父の日は・・・

 

ダンナには何も届かない~。笑!

 

昨年の父の日も、

自分から子供に電話をしていました。

 

「さて、今日は何の日でしょう?」

 

と、自分から催促してるし。笑。

 

子供にしてみれば、父の日は、

母の日ほど認知度が低く(←笑)、

 

「え?何か用事?」とか、

言われたそう。笑!!!

 

期待していたダンナの落胆の様子が、

今でも思い出されます。

 

父の日は、今年もまた、

どんな結果になるのか、

楽しみの日でもあります。笑。