大勢の人の中で、話す事。

 

それは、とても緊張しますよね。(^_^;)

 

いつもテレビに出ているタレントさんでも、

ニュースなどのアナウンサーでも、

 

普段、人前に立つプロの方でも、

少々の緊張はあると思います。

 

どんな人でも、

人前で話す事の経験はありますね?!

 

子供の頃から、発表会があったり、

クラスの中でも、

作文などを読み上げたり・・・。

 

また、大人になってからも、

 

結婚式などのスピーチだったり、

企業などのプレゼンだったり。

 

人と関わっている以上、

必ずある人前で話すこと。

スピーチ。(^_^;)

 

親しい友人や、

ママ同士の小さい集まりの

こぢんまり~とした

 

井戸端会議的な小さいものなら、

あまり緊張はしませんが、

 

大人数になればなるほど、

緊張は更に増します。

 

よく手のひらに

<人>という文字を書いて食べる、

ようなおまじない?も、

 

大人になってからは、通用しませんね。笑。

 

私もこれまで、幾度となく

そういう場面に遭遇。

 

また、当時、勤めていた病院でも、

勉強会などあり、

 

若い頃から、

人前でのスピーチは経験しています。

 

出来ることなら、

もう、やりたくない。

 

そう思っていますが、

 

やはり今の社会では、

そう甘くはない・・・。

 

今の職場でも、スタッフ間のミーティングは

常に開かれております。

 

逃げられませんねぇ。笑。

 

私が今まで経験して思った事は、

 

失敗を恐れないように、

誰もが分かりやすい、理解しやすい言葉で、

ゆっくり話す事。

 

そして、スピーチの練習のみ。(^_^;)

 

人前で話す事、というか、

 

まず、人前に立つ事は、

それだけで、緊張します。

 

胸がドキドキして、

言葉が上手く出ません。

 

これも、何度も経験済みです。

 

自分が言ったことに対して、

質問があったら、どうしよう~

 

などと、いろいろ考えると、

答えを用意していたのにも関わらず、

 

どう返答していいかさえ、

困ってしまいます。

 

コレを克服できるのは、

自分だけ。

 

リハーサルも兼ねた

練習のみです。

 

何度も何度も何度も何度も・・・・

練習して、

 

自然に自分の口から発する事が

出来るまで、

 

完全に自分のものにするまで、

練習します。

 

練習で100の力を出しても、

人前に立つと、必ず緊張が伴い、

 

本番では80くらいの力しか出ません。

 

なので、練習を120の力で行きます。笑。

 

すると、本番は100は行かないにしても

それに近い力くらいは、発揮出来ます。

 

難しい事と思いますが、

私はこの方法で、

 

嫌な発表会も代表のスピーチも

乗り切れる事が出来ました。

 

なので、今回も・・・

 

いくつになっても、

こういう場面に遭遇です。

 

はい、今回はスタッフミーティングの

司会兼発表でございますぅ~。(^_^;)

 

クリニックの会議室、

約1時間ぐらい人前に立ちます。

 

資料を揃えて、補助のスタッフナースと

仕事終わりに毎日、練習。

 

あと数日ある。笑。

 

家事もそっちのけで、

ひたすら練習する毎日です。

 

今回も、100の力を出しますぞ~。(^_^)