スマホの地図アプリって、

便利ですよね。(^_^)

 

出張や旅行などでは、

このアプリは大活躍!!

 

使っている方も、

多いのではないでしょうか。

 

初めて行く土地は、

分からない事が多いですから。

 

どうやって、そこまで行こうか、

と、まず考えます。

 

移動手段は?

どれくらい時間がかかる?

料金はいくら?

 

と、いうような不安も

このアプリで、すべて解消してくれます。

 

行きたい場所を入力するだけで、

今の位置からの距離や

 

電車や徒歩、マイカーなどの

それぞれにかかる時間・・・

 

特に、電車やバスなどの交通機関なども

出発、到着時間、

タクシー料金まで?

 

正確に表示されます。

 

目的地までのルートもそれぞれあり、

 

時間があれば、

のんびりしたルートを選べて、

 

観光などでも、最適なコースを

見つけられる事も多いです。

 

近くの観光地や地元の人気店も

このアプリですぐ見つかります。

 

マジで便利なシロモノ。

 

私のように、よく迷子になるなら、

こういう地図アプリの

ダウンロードは必須です。

 

このアプリを使い始めてから、

迷子になる回数も減りました。

 

迷子になる頻度が多いなら、

地図アプリはオススメします。笑。

 

作った人に感謝したい。(^_^)

 

と、こんな感じで、

 

とても便利な地図アプリですが、

上手く作動してくれない場所もあります。

 

目的地を表示して、

徒歩での移動。

 

地図アプリが表示する道に沿って

歩きますが、見る度に位置が変わります。

 

なので、歩いても歩いても

目的地にたどり着けないのです。

 

それが頻繁にあるのが、<池袋>。

 

これは、私の経験で、

池袋でも有名なサンシャイン。

 

昔からある有名なビルで知らない人は

いないでしょう。

 

高さがあるので、

遠くからでもよく見えて、

 

その高いビルを目標に歩いて行けば、

迷子になるはずはありません。

 

がっ!何を思ったのか、

最短ルートで行こう~

 

と思って、地図アプリを起動しました。

 

アプリはいつものように、

徒歩ルートの道を指しています。

 

時々アプリを見ながら、

あ~この道を真っ直ぐね~

と確認しつつ・・・

 

だけど、目に見えているサンシャインビルから、

どんどん離れて行ってます。

 

なんで?(^_^;)

 

いちばん近い道を、

と思っていたのに。

 

わざわざ遠回りのルートをアプリが

誘導するのです。

 

駅から歩いても近い場所なのに、

なかなか到着しません。

 

なので、アプリを切って、

 

自分の目でビルを見ながら、

ビル方向へ歩いていきました。

 

アプリが上手く作動しない・・・

 

池袋では、度々、

この現象があるのです。

 

目的の場所までたどり着けない、

という事が。

 

まあ歴史的にも、

いろいろとある場所ではありますが、

 

そういう土地って、

どの地域でも存在しますね。

 

同じ現象は、

都内の他の土地でもあります。

 

渋谷、新宿、赤坂、お茶の水、

などなど・・・結構ある・・・。

 

都内では、よくアプリが誤作動します。

 

ただ、誤作動しても、

目的地までは、なんとか自力で、

たどり着けています。笑。

 

その土地によって、

磁場なども関係があるのでしょうか。

 

なぜ私を拒否する?!笑。

 

また、不思議な事に、

私が迷子になるのは、

 

決まって夕方です。

 

これも何か、関係があるのかな~?

 

夕方からの移動は、

何かしら問題が起こる。

 

なので用事なども

午前中、昼間に済ませる事が多い。笑。

 

ずいぶん前ですけど、

神社仏閣、歴史が得意な友人から、

池袋は注意して!

 

と言われた事があります。

 

何か、良くないものが

ついてきてるのでしょうか。

 

だけど、そんな土地は

日本各地、どこでもあります。

 

歴史的な背景があるような、

いわくつきの史跡なども

 

あまり気にせず、

地図アプリを片手に

どんどん出かけている私です。(^_^)