最近、買い物の度に思う事は、

食品の値上がりです。

 

目に見えて分かります。

 

以前に比べると、

食費も増加傾向。(^_^;)

 

安~いお肉や魚でも、

1パック500円くらいはします。

 

野菜だって、

100円くらいで買えたものも

300円以上するものもあります。

 

よく飲むインスタントコーヒーも

安くて500円前後。

 

ドレッシングなど調味料も、

高すぎる!

 

値上がりが止まらない。(^_^;)

 

先日も近所のスーパーの

精肉コーナーで、

買う肉類を迷っていた所、

 

知人とバッタリ!

 

お店などで、知り合いと会うと、

会って嬉しい!という感情より、

 

何を買っているのか、

が気になります。

 

お互い買い物かごの中を見てしまう。

 

しっかり見てしまう。笑。

 

私が買えなかったトマトや

キャベツが入ってる!

(ちなみに私のカゴにはもやしのみ。)

 

こんな場所でも、

生活レベルが見られますね。

 

まあまあ、彼女も

商品の値上がりをとても感じているらしく、

 

「高いわね~。」

 

と、お互い口ずさみながら

精肉のコーナーで足が止まっています。

 

どのお肉を買うのか、

迷っている様子。

 

やはり国産肉に目が行きます。

 

高いけど・・・

鶏肉なら・・・

 

ほんとは、牛肉買いたい・・・

 

と思いつつも、

鶏肉の小さいパックをひとつ、

買い物かごへ入れました。

 

今の私には、これで十分・・・。(^_^;)

 

私より生活レベルが高い彼女は、

1000円近くする牛肉を買っていた・・・。

 

いいな~

うちは、給料日くらいしか、

牛肉買えません。笑。

 

食べる事は、

生きて行く上で欠かさないものなで、

 

他のものは、少々値上がりしても、

 

食料だけは・・・

これ以上値上げはやめてほしい・・・

 

と、切実に思います。(^_^;)

 

私のような方も多いんじゃないでしょうか。

 

このままだと、飢えに苦しみます。

 

この豊かな日本で、

食べられなくて生きていけない、

ってことも起こりかねます・・・。

 

気候変動や世界情勢の関係で、

多少の値上げは仕方ないのかもしれませんが、

 

消費者のことをもっと考えてほしい、

と、呼びかけたい。

↑↑

誰とは言いませんが、

日本の偉い方々へ。(^_^;)

 

度々の食品の値上がりで

商品ひとつ買うのも、かなり悩んで

買い物カゴへ。

 

よく買っていたアイスやお菓子類も、

最近は少々控えております。笑。

 

食べたいもの、好きなものを

買い物カゴいっぱいに

入れていた頃が懐かしい。

 

レジに並んでいる間も、

他人の買い物かごの中身が気になる。

 

時々、チラ見しながら、

 

うちはこの程度なんだ!

 

と、他人との生活レベルも

少々感じながら・・・

 

買い物ひとつで、

悲しくなったりもします。(^_^;)