忙しい人に仕事を頼め。

 

いつも忙しくしている人は、仕事も早いです。

(※個人の見解です。笑)

 

職場の上司や同僚に

用事を頼む時、

 

頼みやすい人と頼みにくい人に、

分かれませんか?

 

仕事を続けていく中で、

自分では抱えきれない量の

仕事が重なることがあります。

 

そういう時、頼み事をするのは

決まって同じ人。

 

私のゴミのような用事も、

サッと片付けてくれます。笑。

 

彼女は私より年下ですが、

一緒にタッグ(←笑)を組むと

 

他の方と組むより、

スムーズに仕事が進みます。

 

私の職場は、病院ですが、

これは、会社と同じ感覚があります。

 

患者さんとの少々のトラブルでも

解決が早い。

 

彼女の性格もありますが、

<切り替えが早い>のです。

 

仕事の中でも、やりたくない事も

多いですよね。

 

そういうイヤな仕事でも、

自分から積極的に

進んで行くタイプですかね。(^_^)

 

以前、ナースのミーティングで、

師長から突然、

 

「朝から10分程度、お掃除をしよう。」

という意見が出ました。笑。

 

院内には、清掃会社から

スタッフさんが来てくれます。

 

師長が言うには、

清掃スタッフさんがお掃除出来ない場所、

 

例えば、

 

大事な書類があるデスク周りとか、

ナース達が着替えたり、

食事をとったりするスタッフルームとか、

スタッフ専用のトイレとか・・・

 

ローテーションで良いので、

毎日、お掃除をするように、と。

 

え?掃除?

 

と、どちらかというと、

みんなイヤがっていましたね。

 

10分程度の掃除、と言うと、

それだけ朝の貴重な時間を使う事になります。

 

ギリギリの出勤では、

それは、出来そうにありません。

 

同僚の中には、

子供を保育園に預けたりして、

育児中の人もいます。

 

職場でもギリギリ出勤。

 

同僚の半数は、所帯持ち。笑。

主婦達の朝は、家でも忙しいのです。

 

なので、反対意見がほとんど。

私もその1人でした。(^_^;)

 

そんな中でも、彼女は賛成意見。

 

「出来る人から、始めてみましょう。」

と、師長寄りのニコやかな彼女。

 

出来ないなら、

誰かがカバーすれば良いこと。

そんなたいした事ではない、と。

 

それが、10年以上前の事です。

 

今では、彼女の押しの、

この朝のお掃除が定着して、

みんなそれぞれ、やや早めに出勤。

 

また、お掃除の場所も広がり、

 

院内だけでなく、駐車場までも

ゴミひとつ落ちてない

キレイな敷地、院内になりました。

 

心がけ、って言うんでしょうか。

 

人は、やれば出来る!

ということも証明されたような気もします。

 

こういう美しい空間は、

来院される患者さんも

気持ちが良いものです。

 

彼女のおおらかな性格は、

あの頃と変わっていません。

 

患者さんからも、

ダントツの人気があります。

 

昔からそういう彼女なので、

仕事の量も多い。

 

抱えている患者さんも多いのです。

 

だけど、相変わらず仕事も早く、

そして正確。

 

仕事が終わって帰る時も、

着替えるのが早い。

帰りも早い。

 

私のようにダラダラとしていません。笑。

 

イヤな事があっても、

自然と笑顔が多くなります。

 

忙しい人は、仕事が出来る!

なので、仕事も頼みやすい!

 

頼んだ仕事も早い!

 

素晴らしいことだらけです。

 

人から仕事を頼まれる・・・

声をかけやすい人。

 

あ~あんな人になりたいな~

 

と、性格的に絶対なれない私ですが、

日々、努力はしております。(^_^)