忙しい人に仕事を頼め。
いつも忙しくしている人は、仕事も早いです。
(※個人の見解です。笑)
職場の上司や同僚に
用事を頼む時、
頼みやすい人と頼みにくい人に、
分かれませんか?
仕事を続けていく中で、
自分では抱えきれない量の
仕事が重なることがあります。
そういう時、頼み事をするのは
決まって同じ人。
私のゴミのような用事も、
サッと片付けてくれます。笑。
彼女は私より年下ですが、
一緒にタッグ(←笑)を組むと
他の方と組むより、
スムーズに仕事が進みます。
私の職場は、病院ですが、
これは、会社と同じ感覚があります。
患者さんとの少々のトラブルでも
解決が早い。
彼女の性格もありますが、
<切り替えが早い>のです。
仕事の中でも、やりたくない事も
多いですよね。
そういうイヤな仕事でも、
自分から積極的に
進んで行くタイプですかね。(^_^)
以前、ナースのミーティングで、
師長から突然、
「朝から10分程度、お掃除をしよう。」
という意見が出ました。笑。
院内には、清掃会社から
スタッフさんが来てくれます。
師長が言うには、
清掃スタッフさんがお掃除出来ない場所、
例えば、
大事な書類があるデスク周りとか、
ナース達が着替えたり、
食事をとったりするスタッフルームとか、
スタッフ専用のトイレとか・・・
ローテーションで良いので、
毎日、お掃除をするように、と。
え?掃除?
と、どちらかというと、
みんなイヤがっていましたね。
10分程度の掃除、と言うと、
それだけ朝の貴重な時間を使う事になります。
ギリギリの出勤では、
それは、出来そうにありません。
同僚の中には、
子供を保育園に預けたりして、
育児中の人もいます。
職場でもギリギリ出勤。
同僚の半数は、所帯持ち。笑。
主婦達の朝は、家でも忙しいのです。
なので、反対意見がほとんど。
私もその1人でした。(^_^;)
そんな中でも、彼女は賛成意見。
「出来る人から、始めてみましょう。」
と、師長寄りのニコやかな彼女。
出来ないなら、
誰かがカバーすれば良いこと。
そんなたいした事ではない、と。
それが、10年以上前の事です。
今では、彼女の押しの、
この朝のお掃除が定着して、
みんなそれぞれ、やや早めに出勤。
また、お掃除の場所も広がり、
院内だけでなく、駐車場までも
ゴミひとつ落ちてない
キレイな敷地、院内になりました。
心がけ、って言うんでしょうか。
人は、やれば出来る!
ということも証明されたような気もします。
こういう美しい空間は、
来院される患者さんも
気持ちが良いものです。
彼女のおおらかな性格は、
あの頃と変わっていません。
患者さんからも、
ダントツの人気があります。
昔からそういう彼女なので、
仕事の量も多い。
抱えている患者さんも多いのです。
だけど、相変わらず仕事も早く、
そして正確。
仕事が終わって帰る時も、
着替えるのが早い。
帰りも早い。
私のようにダラダラとしていません。笑。
イヤな事があっても、
自然と笑顔が多くなります。
忙しい人は、仕事が出来る!
なので、仕事も頼みやすい!
頼んだ仕事も早い!
素晴らしいことだらけです。
人から仕事を頼まれる・・・
声をかけやすい人。
あ~あんな人になりたいな~
と、性格的に絶対なれない私ですが、
日々、努力はしております。(^_^)