えこひいき・・・

久しぶりに聞く言葉・・・(^_^;)

 

朝から待合室の掃除をしていると、

 

早く来院して、

待っていた親子が座っていました。

 

小学生の男の子。

ボーッとおとなしく座っていました。笑。

 

「学校は楽しい?」

と、聞いたところ

 

「先生がえこひいきするから、楽しくない。」

と。(^_^;)

 

えこひいき・・・

 

子供でもこんな言葉知っているんだ。

 

そして、しっかり認識しているんだ。笑。

 

この久しぶりに聞いた

えこひいきですが、

 

過去の自分にも

思い当たることがあります。

 

学校の先生だって、

ひいきは多少なりともあるでしょう。

 

勉強が出来て、可愛い子は、

やっぱり、ひいきされます。はい。

↑↑

実体験。(^_^;)

 

クラス委員など決める時も、

ひいきされている子供は、

やはり待遇が良い。

 

どちらかというと、

日々、優遇されています。

 

これなら、学校も楽しいですね。

 

ひいきされてない子供は、

やはり、学校は楽しくない。

 

この小学生の言葉は、

本物ですね。(^_^;)

 

子供ながら、しっかり見ています。

 

これは、大人になって、

社会に出てもあります。

↑↑

これも実体験。(^_^;)

 

どんな場所、どの場面でも、

えこひいきはあり!

 

楽しい思いをしたり、

イヤな思いをしたりします。

 

世の中、平等と言われますが、

必ずしもそうとは限りません。

 

私はどちらかというと、

嫌な思いをたくさんした方かな。笑。

 

そういう自分も、

えこひいきはあります。(^_^)

 

大人になっても、

 

押しのアイドルや好きな人、

好きなお店・・・

 

自分のお気に入りは、

譲れません。

 

友人とレストランなど

飲食店へ行く時、

 

たくさんあるお店の中でも

選ぶのはひとつ。

 

以前行った雰囲気の良い方を選んでいます。

 

スーパーやコンビニだって、

自然と好きなお店へ入って行く傾向。

 

また、小さい事では

自販機で飲み物を買うときも、

 

お気に入りの飲料を購入。

 

やはり、好きな方を

ひいきしています。

 

これは、人でも同じ。

 

学校の先生に限らず、

誰しもその傾向?!

 

特に若くて美しい人には、

ひいきしたくなる?!

↑↑

男性に多いかも。(^_^;)

 

まあ、これも当たり前ですね。

 

ぶすっと怒っているような人より、

笑顔でキラキラ輝いている人の方が、

 

一緒に居ても楽しいですから。

 

八方美人では、いけませんが、

 

いつも笑顔でいると、

ひいきされる事が多く起こります。

 

何かしら良いことがある!

 

と、信じましょう。(^_^;)