数年前から、

食品の値段も上がりっぱなしで、

家計は苦しい・・・

 

大体、1度、買い物するだけで、

お財布からお札が、

飛んで行きます。泣~。

 

そんな中、アパートの大家さんから、

自治会費の集金。1年分。

 

毎年、この季節に集金。

 

この土地、というより、

どの土地に住んでいても、

 

地域とのこういう関わりは、

ついてまわります。

 

はいはい、お出ししましょう。

 

お世話になりま~す!

と、笑顔で、お金を見送る。(-_-;)

 

そして、今年の春は、

姪っ子の卒業入学お祝い。

 

甥、姪が多いと、

数年ごとの春に、卒業、入学、

就職などのお祝いが回ってきます。

 

年子だと、ちょっと辛いな。笑。

 

まあ、これも仕方ない。

はいはい、お出ししましょう。

 

また、毎年春のお付き合い。

職場や友人とのお花見会、食事会。

 

会費もバカになりません。(-_-;)

 

2次会も行くとなると、

またまた余分な出費。

 

お酒の力も借りて、

お財布から諭吉よサヨナラ~

と、お札との涙の別れ。

 

酔って運転出来ないので、

帰りは、車の代行で。

 

ううっ・・・

楽しい事は、お金がかかる!!

 

またまた、お財布から

サヨナラ~。笑。

 

そして、年に1度来るヤツ。

車の税金の支払い通知が届いていた!

2台分!(-_-;)

 

これは、デカいぞ~。

 

まあ、車は毎日のように

通勤で使っているので、

仕方ありません。

 

車がないと、

バスや電車通勤になりますが、

 

そうなると、

うちの立地的にも時間的にも難しい。

 

どんなに渋滞しても、

車の中でゆっくり出来る事を考えると、

支払わない訳にはいきませんねぇ。

 

はいはい、諭吉よ~サヨナラ~。

 

今年は、車検もあるので、

まだまだ出費が続きます。

これも金額が半端ない。

 

更に更に・・・

最大のデカい出費がっ?!

 

何人の諭吉さんとの

お別れをするのか・・・。

 

今月は、

結婚式にもお呼ばれしております。(-_-;)

 

問題は、この結婚式の方。

 

身内の結婚式なので、

友人の式にお呼ばれするより、

少し御祝儀の金額がデカくなります。

 

内訳は・・・

まず、御祝儀。

あ~いくら入れようか?

 

親戚に合わせないといけない。

悩む~。

↑↑

金額に悩んでいる、というより、

お金が消えていく虚しさの方が強い。笑。

 

県外なので、式場までの費用や

宿泊費。2人分。

 

これだけでも、痛い出費です。

 

着物を着ようと思いましたが、

着付け代やヘアセット代もかかるので、

手持ちの華やかめ?!のスーツに変更。(-_-;)

 

髪も自分でまとめることにします。

 

小さい事から、出費を抑える。

 

なんだか・・・

こういうところで

貧乏を感じる。笑。

 

こう出費が重なると、

節約!というより、

ケチな中年女になりつつあります。笑。

 

結局、入ってくるお金より、

出て行くお金の方が多い!

 

働いているのに、

なんで?なんで?

 

どうして、うちは貧乏?!

と、嘆いている私です。(-_-;)