いつものように診察をしていると、

受付の方が、なんだか騒がしい。

 

ちょうど診察が終わって、

手が空いていたので行ってみると、

 

顔と口から出血があり、

ハンカチで押さえて

来院された患者さんがいました。

 

70代、女性。

 

すぐ処置室で、診察。

創傷部の洗浄や止血、縫合などの処置。

 

よく見ると、肘や

ズボンの下の膝周りも

擦り傷がありました。

 

処置が終わって、落ち着いた頃、

いろいろと話してくれました。

 

デパートでたくさん買い物をして、

バスに乗って降りた交差点で、

 

思い切り転んだとか。

 

交差点と歩道の

ちょっとした段差につまずいたそうです。

 

転んだ瞬間は、人目があるので

すっと立って歩きましたが、

痛みと出血がひどい。

 

ちょうど、通りがかった方から、

当院を教えてもらい来院。

 

かなり落ちこんでらっしゃいます。

 

キズの感じから、思いっきり

顔から地面に落ちていますね・・・。

 

これは痛かったでしょう。(^_^;)

 

時々、来られます。

転んでのケガ。

 

荷物で両手がふさがっていて、

転んだ瞬間、手が出せなかったとのこと。

 

診察室のカゴに乗りきれないくらい

大きな紙バッグが3個もあります。

 

重さもある。(^_^;)

 

それに自分のハンドバック。

 

これでは、

顔をかばう手も出すことが出来ません。

 

こういう時に思うのが・・・

 

柔道の<受け身>ぐらい習得しておけば、

くるっと回転して無キズなんでしょうね。

 

習ってみようかな・・・柔道。笑。

 

その患者さんは、口唇も切れていたので、

数針縫合。

 

食べる事もしばらくは、

痛みを伴いますね。

 

顔は今は、

擦り傷と赤みを帯びていますが、

 

数日後から、

打撲の内出血も出るでしょう。

 

この内出血が、厄介で、

しばらく取れません。

 

下の方に青あざが下がるような形で、

長く顔にとどまります。

 

ちょっと見栄えも悪くなりますねぇ。

マスクやサングラスで隠すしかありません。(^_^;)

 

着ていた洋服にも血が・・・

簡易的ですが、それも落として・・・

 

内服とキズの外用を処方して、

また通院してもらいます~。

 

こういった転んだだけのキズですが、

縫合を伴うような大きなキズ。

 

同じように、

患者さんの心のケアも。

 

どんなに注意していても、

こういった場面は、

忘れた頃にまた起きます。(^_^;)

 

それに、買い物は、

いくつになっても好きな方が多いですね。

 

私もですけど、

デパートなどへ行くと

思いっきりハイテンションになります。

 

あれもこれも、欲しくなって、

ついつい買ってしまいますね。(^_^;)

 

たくさん買いすぎると、

自然と荷物が多くなり、

両手がふさがります。

 

私もですが、中高年の皆さん、

 

荷物が多いときは、足元も見えにくいので

十分、注意しましょう。

 

手持ちのバックなどは、肩に斜め掛けしたり、

または、リュックなどにしたりして、

 

両手は自由に

動かせるようにしていた方がいいです。

 

買い物も極力、少なめにして荷物も少なく。

 

いつでも両手は出せるように。

 

歩きやすい靴で、足元も

しっかり見えていた方が安心です。

 

と、そういう私ですが・・・

 

平らな所でも、転んだりします。笑!