ナースの仕事着<白衣>。

 

病院やクリニックで

見かける看護師さんの衣装。

 

笑顔もともなって、

清潔で、まぶしい~。

 

特に病気して落ち込んでいる時に見ると、

とても、輝かしいものがあります。

 

この白衣ですが、

 

最近は、動きやすい

ズボンタイプが多くなってきました。

 

学生時代からのナース友に聞いても、

みんなズボンタイプ。

 

むしろワンピースの白衣は、

全然、見かけないですね。

 

ワンピースからズボンに白衣が変った時、

慣れるまで、とても面倒と感じていました。

 

通勤着もズボンなので、

ズボンからズボンへ着替え。

 

ワンピースだと、上からストン!と

着られて、着替えも早かったので、

↑↑

女子はこの早着替え法、

分かると思います・・・。

 

ズボンになって、

特に面倒だなぁ~と。(^_^;)

 

昔のナースの白衣は、

ワンピースが主流。

 

スカートなので、

ストッキングが必須でした。

 

ズボンになってからは、靴下。

 

靴下だと、

ナースシューズを履くことになります。

 

今までは、ストッキングに

ナースサンダルだったので、

 

サンダルからシューズへ。

 

これも劇的変化です。

 

白衣がズボン、ナースシューズに

なってからというもの、

 

めちゃ動きやすい!

 

大股で歩ける!

 

家での持ち物も、

ストッキングが多かったのですが、

 

急遽、靴下を揃えました。

 

それまで、靴下って、

ほんの数枚しか持っていませんでしたから。(^_^;)

 

白衣が変わると、なんだか

新鮮な気持ちになりますね。

 

色も薄いピンク色の白衣だったのが、

今は、小豆色と紺色。

 

めちゃ強めの色になりました。

 

また、ナースの代名詞?だった

ナースキャップ。

 

これも、今はありません。

 

衛生上の問題だとかで、

今はキャップがある病院やクリニックって、

ほとんど見かけませんね。

 

ナースキャップがあると、

とても便利でした。

 

長い髪をキャップの中に入れて、

というか、詰め込んで、

 

時間がなくても、診察に間に合うよう

準備が出来ました。

 

今はキャップもかぶらないので、

しっかりと髪をまとめないといけません。

 

ロングヘアだと、特に、

落ちないように、ムースなど付けて、

ゴムとピンでまとめています。

 

私はセミロングなので、

ゴムとピンだけでまとめ髪。

 

ん~

ナースキャップの時代に比べ、

 

身だしなみにかかる時間は、

ほんの少しだけ長くなりました。

 

このナースキャップは軽くて、

かぶっている感が、ありませんでした。

 

仕事が終わって、

ロッカールームから出て行く時、

 

白衣は、通勤着に着替えても、

 

頭のナースキャップの

存在を忘れています。

 

キャップを付けたまま、

そのまま出て行ったことも。

 

そして、誰かが教えてくれる。(^_^;)

 

ナースキャップ経験者の

先輩ナース達は、

 

このキャップ取り忘れ事件、

きっと、あるある!ですよ。

 

そのまま院外へ、

出て行った先輩ナースも多いです。

 

どこかで気付けば良いけど・・・

と思いながら。笑。

 

そして、いちばん今と違うのは、

呼び方ですね。

 

看護<婦>さんから看護<師>さん。

 

今は、ナースも女性だけでなく、

男性の看護師さんも多くなってきました。

 

私が看護学校へ通っていた昭和時代は、

クラスに男性が2名だけ。

 

2人とも精神科の病院で、

仕事していました。

 

男性の力って、必須ですよ。

 

昭和時代のナースって、

何もかも自分でやることが多く、

 

患者さんの移動が、とても困難で、

腰痛持ちのナースが多かったのです。

 

検査室や処置室への移動、

ベッドからベッドへの移動、

入浴介助などなど・・・

 

結構、力仕事が多い。

 

そこに男性が1人いると、

 

女性が2,3人でも抱えれなかった患者さんを、

スムーズに移動が出来るようになりました。

 

はい、今の現場では、

男性の力は、必須です。(^_^)

 

また、勤務態勢も変化しました。

 

以前は、2交替の日勤と夜勤だけ。

 

今では、日勤、夜勤、準夜勤・・・

病院によって、

かなり交代制が多くなってきています。

 

働く方も、

正社員、非常勤、パート、派遣など・・・

 

子育て中や介護中でも、

時間を見ながら

勤務時間も変更出来ます。

 

以前より、病院も働きやすくは

なってきました。

 

こんな感じで、

ナースも変化ですね。

 

だけど、本質的なものは、

ずっと昔から変わりません。

 

世間で言う<白衣の天使>。

 

白衣などの風貌は変わっても、

中身は変わらないナース。

 

優しい笑顔で、患者さんと

向き合いたいものです。(^_^)