遅刻・・・。

 

あまり経験したくない言葉ですが、

皆さん、少なかれあるのでは?

 

毎日の仕事の時間、

待ち合わせの約束の時間、

イベント開始の時間・・・

 

スムーズにその場所へ行けたら、

それはラッキーな事なのです。

 

遅刻の場面はあるある!ですよ。笑。

 

普段通りに家を出ても、電車やバスの遅延。

事故などでの道路の通行止め。

 

徒歩でも、迂回をしないといけない。

 

忘れ物を思い出して、

また家に戻る。

 

私も、戸締まりしたかな~と思い、

何度か家に戻ったことも。笑。

 

時間がない、遅刻する!

 

こんな場面は、気持ち的に

とても焦りますよね。(^_^;)

 

特に会社の行方を左右するような

大事な商談があるとなれば、

焦り方が尋常じゃありません。

 

気持ちは焦っても、

ただ時間だけが過ぎて行く。笑。

 

私も何度も経験しています。

 

私は車通勤なのですが、

毎日の朝の渋滞を考えて、

出来るだけ早めに家を出るようにしています。

 

どんなに早く出ても、雨の日の渋滞。

更に、天候が悪い日の渋滞は最悪です。

 

大雪、大雨、台風・・・・

 

それと重なって、

交通事故で通行止め、

近くの学校で入学試験やイベントなどあれば、

 

まあまあ渋滞も半端ではありません。

 

いつもなら20分ほどで到着出来る職場でも、

お昼頃にしか、着かなかったこともあります。笑。

 

だけど、車通勤の良いところは、

車内で、ゆっくり出来ること。

 

全然、動かない車。

かといって、迂回のルートはない。

 

遅刻はしたくない!

 

と、どんなに気を張っていても

これはムリな話です。

 

動かない車の中で、やることはあります。

 

朝、忙しくて出来なかったお化粧をしたり、

音楽やラジオを聴いたり、

ネットニュースを見たり・・・

 

あ、まずは職場に連絡ですね。

 

社会人としてのマナー。

これがいちばん、大事です。

 

そして、気持ちは、

車の中で走っています。笑。

 

若い頃は、<遅刻>という言葉が、

とても気になっていました。

 

心の中で、とても焦りがありました。

 

今では、遅刻も

あまり気にすることはない、と。笑。

 

遅刻は、自分のせいではありません。

 

まあ飲み会などで、遅くまで夜更かしして、

次の朝、起きられなく寝坊したりすると、

これは自分が悪いでしょうけど。笑。

 

何十年も通勤や待ち合わせなどの

遅刻の場面を経験しましたが、

 

どんなに遅刻しても、

要は、<何も変わらない>って事です。(^_^;)

 

そして、遅刻して出勤しても、

仕事には、代わりがいるということ。

 

イベントなどでも、自分1人いなくても、

しっかり進行出来るってこと。

 

入社したての新卒の

フレッシャーズさんも多いと思います。

 

遅刻しそうな時は、早めに連絡を入れて、

落ち着いて出勤しましょう。

 

慌てると、ロクなことはありません。

 

転んでケガをしたりすると、ますます、

会社に迷惑をかけますから。

 

遅刻して出勤しても、

それはもう終わったことです。

 

後悔など、する必要はありません。

悩む必要もありません。

 

くよくよ考えたり、嘆き悲しむ場面は、

人の生死に関わるときだけ。

 

それ以外は、時間が解決してくれます。

 

遅刻くらいは、誰でもある。

 

遅刻しても普段通りに、

仕事に頑張りましょう。(^_^)