中高年あるある!と思いますが、

時々、漢字を忘れています。笑。

 

読めるけど、書けない!

 

<薔薇>(バラ)とか。

まあまあ、これは誰でもあるでしょうけど、

 

普段使うような漢字も

書けないことが多いのです。

 

簡単な漢字すら、思い出せない。笑。

 

今は字を書く、ということが

少なくなってきました。

 

以前は、仕事でも

メモをとって書いていましたが、

 

今では、電子カルテ。

 

コンピュータの導入で、

患者さんの待ち時間も短縮。

 

医療現場も仕事が、

スムーズになってきたように思えます。

 

電子カルテでは、

難しい読めないような漢字も、

簡単に変換してくれます。

 

コンピュータって、スゴイ。

 

わざわざカルテを持って移動しなくても、

 

病棟でも外来でも、どこにいても、

患者さんの情報が分かります。

 

ほんとに便利になりました。

 

仕事中、ポケットにいつも入れていたメモ帳も、

今では入れていません。

 

仕事以外でも、そう思います。

 

通勤のバックにも、

手帳とペンは必ず入れていたのに、

今はそれも必要ない。

 

大事な用事は、

スマホに簡単に入力しています。

 

お正月に書く年賀状だって、

プリンタで簡単に印刷。

 

以前は、1枚1枚筆書きしていました。

 

送る相手を思い出しながら、

1枚ずつ丁寧に手書き。

 

時間はかかりますが、

とても心がこもっていたと思います。

 

今では、ハガキ1枚でも、

手書きはしていません。

 

手紙さえも、

書く事がなくなりました。

 

こんな生活だから、

漢字を忘れて書けません~。

 

読めるけど、書けない。

 

また、書かない分、

それだけ字も下手になっています。笑。

 

たま~にある冠婚葬祭。

 

結婚式のお祝い。

ご祝儀の筆文字。

 

久しぶりに筆ペンで書くと、

 

のし袋の<御祝>という文字も、

なんだか変!

 

今の私の筆文字は、

小学生のような書体になっています。笑。

 

人前に出せるような文字も書けない。

 

これでは、ダメですねぇ・・・。

 

文明の利器で、

過ごしやすくはなったものの、

 

人間の脳が発達しない、

退化していってますか??(^_^;)

 

文字を書く腕も同じく。

段々、書体も退化。

 

これではいけない・・・。

 

そう思い、思い出したように

 

引き出しから手帳とペンを出して、

無理やり、バックの中へ。

 

出来るだけ、字を書こう~と。

 

そして、手帳をバックに入れたまま、

数ヶ月経ちますが・・・

 

1文字も書いてない自分に気がつきます。

 

って言うか、

バックの中の手帳の存在を、

しっかり忘れています。

 

そう・・・

 

今の時代には・・・

 

私には、必要ない・・・

 

使わない手帳とペンを

今でもバックに入れて、

持ち歩いている私です。(^_^;)