毎日のように使っている携帯電話。

 

今では、ひとり1台が当たり前。

 

家族や友人、職場など、

連絡を取り合うのにとても便利ですね。

 

これがある限り、出先での待ち合わせも、

すれ違いがなくなり、

 

また、急な連絡も、

すぐ伝えることが出来て、

 

自分にとっても相手にとっても、

スムーズな生活が出来るようになりました。

 

家にいても、同じで・・・

 

固定電話に比べると、

まず、電話のある部屋へ、

わざわざ行かなくていい。笑。

 

家の中でも手元に置いていると、

いつでも電話を掛けられるし、

電話を取ることも出来ます。

 

忙しい時でも、

LINEなどのSNSを通して、

 

時間がある時、

いつでも連絡を受け取る事が出来ます。

 

調べものだって、簡単になりましたね~。

 

以前は分厚い辞書を引いていたのに、

 

今はスマホで簡単にインターネットで、

調べられるようになりました。

 

買い物だって便利。

 

気になるもの、買いたいものも、

時間に関係なく、自由に注文できます。

 

ほんとに便利です。

携帯電話、スマホ。

 

簡単に電話を出来るスマホですが、

自分の電話番号って・・・

 

皆さん、すぐ言えますか?

覚えていますか??

 

私は知りません~。(^_^;)

 

先日、ガスの調子が悪くて、

ガス屋さんにスマホから連絡した所、

 

「折り返し連絡するので、電話番号を。」

と、番号を求められました。

 

あれ~?

私の電話番号、何番?!

 

・・・今、電話してるので、

分かりません~。笑。

 

「そちらで分かりませんか?」と

答えたバカな主婦。(^_^;)

 

番号非通知に設定してるらしく

↑↑

ここから、よく分かっていない。(^_^;)

 

先方にも分からないようで・・・。

 

リダイヤルとかでもダメなのかな。

と、強気な私。笑。

 

・・・・と、双方ともめちゃ困ったので、

 

「30分後にこちらからかけ直します。」

と、返事。

 

まあ、番号知らないので、

そう言うしかないでしょう。(^_^;)

 

はっきり言って、覚えていません。

 

固定電話なら覚えられるのに、

どうして携帯になった途端、

 

覚えることが出来ないのでしょうか?!

 

昔は、家の電話番号だけでなく、

実家や職場、いつも会う友人の番号くらい、

覚えていた私。

 

携帯になった途端、

ひとつも覚えてない!!

 

自分の電話番号すら分からないので、

もちろん、友人の電話も知らない。笑。

 

って言うか、登録しているから、

覚えなくてもいい!

 

便利すぎます。はい。

 

なんだか・・・

文明の利器が進化すればするほど、

 

人間の能力が、

衰えて行ってるような気がします。

 

それでも、便利な方を選んでしまう

愚かな人間の私です。(^_^;)