朝晩は冷える事もありますが、

 

日々段々と暖かくなってきて、

外に出るのも楽しくなるこの頃。

 

そろそろ皆さんも、

ゴールデンウィークの予定も

立てていることと思います。

 

毎年、世間の<連休>で思いますが・・・

 

ナースは連休はとりにくい!です。

 

まあ、ナースだけではなく、

介護施設なども含めて、医療関係。

 

連休中に、

かき入れ時になるショップで

働いている方などなど・・・

 

お休み、とりにくいと思いませんか?

 

連休中は、特に!です。(^_^;)

 

数年前の連休前、

家族と遠出しようと思い、

 

勤務表を作っている師長に事前に

「お休みしたい。」と、言ったところ・・・

 

「連休中だから、少しズラせない?」

と返事。

 

まあ救急もあって、

連休中でも患者さんも病棟にいて、

 

また、お休みの日ほど

急な病気や突然のケガなど・・・

 

飛び込みの患者さんも

多く来院されるので、

 

病院やクリニックとしては、

休日や連休中ほど、

 

スタッフはいつもより

多い方がいい?!

 

こういう時に限って、

処置などに時間がかかる患者さんが多いです。

 

患者さんも出先で、

ハメをはずしたり、

気が緩んでいるのでしょうか。(^_^;)

 

師長も、スタッフが少なくなるのは

不安なのでしょう。

 

休みを少しズラせ、と言われても

家族の旅行の計画は、

もう決まっています。

 

だけど、そう言われると・・・

 

強行突破出来なかった私。

 

私以外の家族だけで、

旅行に出発した悲しい思い出。(^_^;)

 

それ以来、この職場にいる限り、

 

というか、

 

ナースという仕事をしている限り、

 

長いお休みは、とりにくいな~。と。(^_^;)

 

それに、病院やクリニックには、

<休日当番医>というものがあります。

 

お休みの日に、診療するというもの。

 

これは年に数回ありまして、

医師会などから、順に回ってくるもの。

 

急患以外にも、

いつも仕事で病院に来れないような

患者さんも多く来院されます。

 

仕方ありませんね・・・。

 

この当番医が、今年も連休中にあり。

 

それも、お休みド真ん中!笑!

 

まあ、この仕事をしている間は、

長い連休は望めません。(^_^;)

 

サラリーマンなら、

土日の連休もありますよね?!

 

これって、毎週、連休ですよ。

↑↑

これだけでも、憧れる。

うらやましい。

 

今の勤務先は、土曜も仕事なので、

 

前日から遅くなるような友人との

会食や飲み会など、

 

ず~っと控えております。

 

いろんな仕事がありますが、

休日、連休中でも働いている、皆さ~ん!

 

皆さんは、偉い!です。

そして、私も。(^_^)