コンサートやライブ、

各地方で開催されるイベント。

 

参加すると楽しいし、

日常を忘れさせてくれるような

心に残る思い出にもなります。

 

催事の中でも、有料なものは、

ひとり1枚、チケットが必要になります。

 

特に著名なアーティストなどになると、

チケット代も高額。

 

チケットに<本人確認>なるものもあり、

ちょっと面倒です。(^_^;)

 

私も数年前に参加したのイベントで、

本人確認があり、免許証を提示。

 

会場も広くて、人も多い。

 

入り口前での大行列。

 

開始時間が大幅に遅れたライブでした。

 

これって、参加する方も面倒に感じますが、

主催者側も面倒ですよね。笑。

 

2度手間です。(^_^;)

 

今は、チケットの転売等が多いので、

こういった処置があると思いますが、

 

そうそう悪い人はいないのが、

ほとんどだと思います。

 

それに、電子チケットも多くなりましたね。

携帯をかざすだけで、入場出来ます。

 

これは、とても便利と感じた私。

 

だけどデメリットもあって、

私より年上の世代になると、

 

この電子チケットを購入出来ない、

使えない、って方も多いです。

 

私の両親も携帯使えないので、

電子チケットはまずムリでしょう。

 

中高年あるある。(^_^;)

 

チケットの購入にも

いろいろと制限があり、

 

買いにくい世の中になったな~と、

感じることもあります。

 

若い頃のイベント、昭和の時代は、

ダフ屋さんなるものがあり、

 

会場近くでチケットも販売。

 

ライブが始まる頃から、

少しずつチケットの値段も下がり、

 

チケットがない方でも、

ダフ屋さんとの交渉で、

なんとか会場に入ることが出来ました。

 

ほとんど、ひとり1枚の紙のチケット。

半券は持って帰れました。

 

この半券。

写真と一緒にアルバムに貼って、

思い出も美しい。(^_^)

 

また、急な用事でイベントに行けなくなった時、

チケット代がもったいないので、

 

友人や知人に、代わりに行ってもらったりして、

チケットがムダにはなりませんでした。

 

懐かしい時代。(^_^;)

 

今のチケットは、

名前までフルネームで書いてありますから、

 

代わりに他の人へ、と言うわけには

簡単ではありません。

 

正式なルートで、譲渡という形になります。

 

まあ時代に沿って安全安心なイベント、

催事も必要なので、

 

本人確認は、今は必要なのですね・・・。

 

少々面倒でも、主催者側の意向に沿って

楽しい時間を過ごしたいものです。