おしゃれには、無頓着の私ですが、

時々、美容室へは行っています。

 

髪が伸びるので、仕方なく?!笑。

 

もうこの時点で、おしゃれする気なし。(^_^;)

 

そんな私でも、若い頃は違いました。

 

時代はバブル期の頃、

月1回は美容室通い。

 

W浅野時代。

↑↑

知ってる人は、私と同世代。笑。

 

ロングソバージュで、

シャンプー、カット、トリートメントなど

フルセット。

 

その時代でも1万円は美容代が

かかっていました。

 

今考えると、

経済的にもゾッとします。(^_^;)

 

若いって、すごいな~。

 

お金より<美>が優先。

 

あれから結婚して引っ越して、

田舎に住んでいる私。

 

田舎の方でも近くの美容室へ行きますが、

スタッフも数名いて、そこそこ大きめ。

 

町では結構、おしゃれな美容室です。

 

もう何十年も、そこに通っています。

 

髪が伸びる度、カットを。

 

仕事では、

髪の毛をまとめないといけないので、

 

ショートにするか、

少し伸ばしてゴムでまとめるか、

 

の2択。

 

私は、ショートよりやや長めにして、

仕事中はゴムでまとめるようにしています。

 

もちろん、ショートでも良いのですが、

髪の毛が抜け落ちる心配が・・・。

 

というのも、手術室などに入った時、

ショートヘアだと、髪の毛が抜け落ちて、

 

滅菌済みの手術用のパッドなどに

落ちたら大変なことになります。

 

今はそう大きな手術はありませんが、

 

時々、縫合などの処置もあるので、

髪の毛1本でも、清潔な場面では、

落とせないのです。

 

なので、今でも、

若い頃からまとめ髪。

 

もう習慣になってますね。

 

この仕事をしている限り、

髪型は特に気にします。

 

決まって、肩ぐらいまでのセミロング。

 

ショートのナースも多いですが、

上のような心配があるので、

 

私はまとめ髪の方を選びます。

 

もう何年もこの長さ。

 

髪が伸びたら、カットだけ希望で、

いつもの美容室へ行きます。

 

美容室のイスに座ると、

大きい鏡がドーンと目の前に。

 

姿見をしていいくらい大きい鏡です。

 

その鏡って、

いつもより良く映ると思いませんか?

 

明らかに家の鏡とは違います。

 

何か、マジックのような
しかけがあるのでしょうか?

 

美容室の明るさもあると思います。

 

華やかな感じに映る自分。

 

一瞬のシンデレラですね。

 

どうかすると、

毛穴や小さいシミまでバッチリ見える!

 

見えすぎ!笑!

 

魔法の鏡ですかぁ~?!

 

さすが、美を追究した美容室。

 

そこで働くスタッフの皆さんも

おしゃれな方が多いです。

 

今風の髪型をしたり、

部分カラーで染めていたり、

芸能人になってもおかしくない人ばかり。

 

そんな美の中に入って行く

中年貧乏主婦の私。

 

すさんでるな~。笑。

 

いつも髪を振り乱して仕事をしているので、

 

このスタッフの方々と自分の格差は

かなりあると感じてしまいます。(^_^;)

 

あ~もう少しキレイにしなくては・・・と。

 

私の髪をいつもカットしてくれている担当の方は、

同世代の女性。

 

カットの間中、鏡に同世代の二人が

しっかりと映ります。

 

同じ女なのに、こうも違うものか、

と少々ショックを受けるのと同時に、

 

憧れも生まれます。

 

むしろ憧れの方が強い。

 

美容師さんって、素晴らしい。

 

てか、その前に・・・

 

この目の前のデカイ鏡、

しっかり映りすぎですよ。笑。