子育て中は何かと行事が多いもの。

 

特に3月、4月は、

卒業式、入学式。

 

子育ての中でも、

大きい節目の大切なイベントがあります。

 

スーツを着た親御さん達の姿を見かけると、

 

あ~そんな時期もあったな~

と、思い出にひたります。笑。

 

子供が卒業するということは、

親も一緒に子育ての卒業。

 

小学校、中学校、高校、大学と

一歩一歩、子供と一緒に先に進んでいるのです。

 

親子で元気に式に参加出来ることは、

とても素晴らしい!

 

華やかな日です。

 

私がこういった大きい式に参加する時、

困ったのがスーツ選びです。

 

持っているスーツの中から、

何を選ぼうかと、とても迷っていました。

 

そう持ってないし・・・。(^_^;)

 

小学校、中学校、高校、大学と、

その都度、式に参加した時、気付きました。

 

卒業式は、黒系のスーツが多い!

 

入学式は、華やかな色のスーツが多い!

 

と言うことです。

 

なんとなく分かるような気もします。

 

卒業式は、静かに見送り、

入学式は元気に前進してほしい・・・

 

着ているスーツに関しても、

そんな意味も込められているのでしょうか。

 

厳かな卒業式と、華やかな入学式です。

 

特に入学式では、明るい着物など着てる方も

多かったですね。

 

子供と同じように、親も一緒に卒業、入学。

 

スーツ姿の親御さんを見ると、

思い出します。

 

小学校、中学校の卒業では、

嬉しいばかりの式でしたが、

 

高校卒業となると、県外の大学へ進んだので、

子供と離ればなれ。

 

大泣きでした・・・私。笑。

 

進学校だったので、

県外の大学へ行く子供が多い高校。

 

ママ友と一緒に撮った写真を見ると、

みんな泣いている!

泣き顔の写真ばかり!笑!

 

その時のママ友達も

私と同じ気持ちだったんでしょう。

 

写真の記録で、

記憶が思い起こされます。(^_^;)

 

今、思うと懐かしい1日。

とても良い式だったと。

 

離ればなれになっても、

この日本に居る限り、

安心、安全。

 

離れて暮らすことは、たいしたことではない、

と言うことなのに・・・

 

最後の別れかのように、大泣き顔の写真。笑!

 

大学の卒業式は、

ほんとに子育ての終了って感じで、

ホッとした感大!でしたね。

 

これでもう、親の役目は終わったのかな~と。

 

金銭的にも、かなりラクになった時期ですから。笑。

 

出会いと別れの春。

 

この季節は、自分の子育てとリンクして、

学校生活時代のいろんな事が思い出されます。

 

卒業式や入学式は、

親の節目でもありますね。

 

子供に負けないくらい清楚で凜としたスーツ姿で、

式に参加したいものです。(^_^)