数年に一度、

実家に通知が来る同窓会の案内。

 

同窓会って・・・

皆さん、行ってますか?

 

たぶん、同窓会に必ず行く人、

絶対、行かない人、と

分かれるんじゃないかと・・・。

 

今年のお正月、実家へ帰省したら、

高校の同窓会の通知が来ていました。

 

同窓会には、何度か参加した事はありますが、

私的に楽しいと感じた事がありません。

 

はっきり言って、自慢会?のような会合。

 

若い頃の同窓会は、

「結婚しました。」

「子供が生まれました。」

「社長になりました。」

 

と、幸せをアピールするかのような内容。

 

その頃ちょうど、バブル期だったので、

みんなの着ている洋服や靴、バッグ、

お化粧品まで、ブランドものでした。

 

・・・お金持ちまで、アピールするのね。(^_^;)

 

テーブルの隣に座っていた女子も

高校時代はバレー部で元気の良い子。

 

彼氏の写真を見せながら、

「もうすぐ結婚するの。」と。

 

・・・私には、自慢する事がない!!笑!!

 

帰りも彼氏が高級車でお迎えに来たりして、

幸せ度の見せつけ会。

 

もっとイヤなのは、自分の会社のセールス。

 

ノルマがあるのは分かりますが、

同級生に売りつけるのは、やめてほしい。

 

ここまで来ると、

もうみんなどドン引きです。(^_^;)

 

私は・・・というと、

やっと看護師の資格が取れて、

仕事を覚えるのが精一杯の頃。

 

仕事にもまれて必死。

忙しい日々。

 

着て行く洋服を選ぶだけで、

(↑おしゃれな服も持っていなかった)

大変だったのに・・・。

 

会費だって、バカにならない。

 

みんな幸せそうだな~。

 

と、何度か参加してみたものの、

同窓会に行く度に、みんなの自慢会のようで、

押し売りのセールスのようで、

ちょっと疲れる感じでした。

 

最近、参加した同窓会では、

「初孫が出来た。」

「孫が何人います。」

 

と、この世代でも自慢が広がります。

 

たぶん、本人からしてみれば、

近況報告のつもりでしょうけど、

幸せ度マックスですよ。

 

私の隣に座っていたクラスメイトは、独身。

 

「ふ~ん。」と言いつつ、

ちょっと変な空気が漂いました。

 

私からみれば、

独身でバリバリ働いている彼女の方が

何倍も素晴らしいと思っているのに。

 

同級生というと、

お互いの家のことも知り得てる

兄弟のような感じなので、

 

みんな容赦なく突っ込んできますね。

 

大人になっても、子供時代と同じノリです。笑。

 

そしてまた今年、

こういう会の集まりの通知が。(^_^;)

 

実家の両親は、生きているうちに

みんなには会っていた方がいい、と

参加を勧めていますが、

 

私としては心が重い。

 

何度か参加しても、楽しい!と思った事が

一度もありません。

 

私の仲の良い友達はみんな県外にいます。

 

仕事や結婚、ダンナさんの転勤で、

地元を離れたりして、

同窓会へは参加した事がありません。

 

なので、同窓会へ参加しても

楽しくおしゃべりする人が私にはいない。

 

同窓会へ行っても、

取り残されたような立ち位置の私。

 

ん~いろいろ考えた結果、

今回から参加しないように決めました。

 

楽しくない会合なら、

初めから行かなければいいのよね。

 

高い会費を払ってまで、

窮屈な時間を過ごすなんて。

 

・・・なぜ、もっと早く、

気がつかなかったのだろう。笑。