寒い季節は、ヤケドの患者さんも

チラホラ来院されます。

 

いちばん多いのは、

熱々のポットやカップをひっくり返したり、

ストーブなどのヤケドが多いです。

 

ヤケドの治療は、

まず<冷やす>ことです。

 

冷やす時間が短いと、

痛みがそれだけ長く続くことになります。

 

ヤケドの痛みって、ヒリヒリ感が続きますね。

皮膚の下の方まで行くようなひどいヤケドになると、

 

もう痛みも感じなくなくなります。(-_-;)

 

なので、ヤケドをしたら、

冷やしながら、医療機関に行くことをオススメします。

 

皮膚にヤケドの傷跡、跡形も残さないように

出来るだけ、早めがいいです。

 

先日、来院された患者さんは、

片手鍋でのヤケドでした。

 

片手鍋の取っ手に腕があたって、

そのまま中の熱々のお味噌汁が、

腕と足、お腹あたりにかかったとのことです。

 

朝の忙しい時間帯。

 

ひっくり返したお味噌汁の掃除が先で、

服をすぐ脱いだり、冷やす時間もなく・・・

 

そのまま朝食とお弁当を作り、

 

家族を送り出してから、

やっと冷やすことが出来できたそうです。(-_-;)

 

これは、分かる!!

 

まずは、自分より家族の食事、お弁当!

 

出勤や登校の時間に間に合わせるのが

精一杯のお母さん達!

 

私も、もちろん経験ありです。

 

時間がなく、忙しくしている時に限って、

包丁で指を切ったり、お皿を割ったり・・・

 

包丁で、指をちょっと切ったくらいなら、

絆創膏でなんとか調理を続けられますが、

 

お皿などの食器を割った時は、

その破片の片付けに、

また一仕事、追加されます。

 

この忙しい時に、と思いながら、

イライラしていた事を思い出します。笑。

 

子供が割れた破片で、

足をケガをしないように、と

 

食事作りよりもお弁当作りよりも先に

片付けからになってしまう・・・。

 

余計に、手間がかかってしまいます。

 

そういう経験ありの私なので、

世のお母さんたちの気持ちが、

痛いほど分かる!

 

保冷剤を腕にあてながら、来院された患者さん。

3児のママでした。

 

診察室で

「痛かったでしょ?」と言うと、

 

「自分のヤケドに構ってられなかった。」と。(-_-;)

 

はい、そうなりますよね。

 

自分より、まず家族の事。

 

忙しくキッチンに立つと、

お皿を割ったり、包丁で指を切ったりして、

散々な目に合います。

 

ポットやカップ、ストーブのヤケドは

<熱いもの>と認識しているので、

避けることは出来ますが、

 

朝の慌ただしい時間帯の調理。

 

鍋の中なんて気にしないですよね。

煮えたぎるような熱さになっているとは。(-_-;)

 

私もこの片手鍋取っ手に腕があたって、

鍋がグラグラっと。

 

ヒヤッとした経験が何度もあります。

 

両手鍋と違って、取っ手が長い。

それだけ、体にあたる瞬間も多い。

 

忙しい時ほど、慎重に。

 

調理中は、こういったヤケドの他、

包丁やスライサー(←コレ多いです)、

キッチンハサミなどの刃物を使う事が多いです。

 

時々、スライサーで指先が飛んだり、

包丁で指を切った、という患者さんも来院されます。

 

スムーズに調理出来ると良いのですが、

時間がない忙しい朝の出来事。

 

なかなか上手くはいきませんね。(-_-;)