2月3日は節分。

 

子供さんがいる家庭では、

節分の<豆まき>で

賑わっているんじゃないでしょうか。

 

うちも子供が小さい頃は、

世間のイベントに沿って

豆まきをやっていました。

 

幼稚園で作ってきた鬼のお面を

ダンナが付けて、

家中を走りまわる。

 

子供が豆をバラまく。

 

そして、片付けるのが私。笑。

 

こんな普通の光景が、

とても懐かしいです。

 

子供が育ってからは、

大人だけの節分。

 

ちょっとだけでも

節分のイベントでも味わおうと、

 

うちでは、職場で購入した

<恵方巻>を食べるだけです。

 

仕事されてる方なら分かると思いますが、

職場にはいろんな業者さんが

注文を取りに来ます。

 

1月に入ってからは、

スタッフルームに恵方巻のチラシが置いてありました。

 

職場では、こういったチラシに

飛びつく人が多いです。笑。

 

仕事が忙しくて、

ゆっくり買い物など行けない、って事もあり、

 

こういった業者さんから購入することも

結構あります。

 

みんな注文していたので、

私も恵方巻4つ。笑。

 

今年はいつもより、ちょっと豪華?に

海鮮巻にしました。笑。

 

お値段は普通のものより、ちょっと高めですけど、

まあ美味しく食べられれば・・・

 

っていうか、家に帰ってから

ご飯を作りたくない~という

理由がいちばんですが。笑。

 

大人だけでも、世間のイベントに沿って

食べものにも気を使うのも、

たまにはいいものです。

 

小さい子供がいると、そのイベントも

倍に楽しくなりますね。

 

そして家族の思い出も、またひとつ増える。

 

写真など撮ると、子供が成長しても

見ることが出来ますし、

楽しい時間だと思います。

 

うちでは、すでに通り過ぎた時間ですが、

楽しかった思い出が、ずっと心に残っています。

 

まあ、次は、近い将来にいるかもしれない?!

<孫>に期待しましょう。

 

気長に待ちますよ~。(*^^*)