毎日の献立を決めるのって、

ほんとに面倒。

 

仕事の休憩中に、

同僚にいろいろ聞いています。

 

「昨日の夕食、何食べた?」と。

 

軽い会話をしながら、

よその家のメニューを物色。笑。

 

冬の寒い日の御飯は、鍋料理が

ダントツ多いですね~。

 

うん、これは私も賛成~!

 

というか、忙しい主婦にとっても

かなり時短な簡単料理。

 

冷蔵庫に残っている食材を使い切る。

下ごしらえは、材料を切るだけ。

 

食後の食器類の洗い物も少ない。

↑↑

食べた後も、出来るだけゆっくりしたい。

 

相変わらず、ぐ~たら主婦です。笑。

 

いろんな鍋料理がありますが、

残り物の食材をたくさん使うので、

 

うちは<寄せ鍋>でしょうか。

 

作り方は簡単で、

味付けは、市販のめんつゆ。(^_^;)

 

洗い物は、大鍋と家族分の食器。

 

御飯茶小鉢小さめお皿。

食器は、ひとり2個まで。笑。

 

うちは、他の家庭より、

かなり洗う物が少ないと思います。

 

鍋以外の普通の献立でも、

いつも大皿に大量に作ります。

 

それを、好きなだけ一人ずつ

取って食べるタイプ。

 

洗い物の食器を少なくしたいがためだけに、

この方法をとっています。

 

例えば、メニューが

唐揚げとサラダなら、

 

唐揚げの大皿と

大きめのサラダボール。

 

どちらも大量に作り、

残ったら次の日やお弁当に持ち越し。

 

お味噌汁などスープ類は、

鍋ごとテーブルに置いて、

 

食べたい分だけ、

自分でおたまですくってもらいます。

 

コレって・・・

 

ホテルのバイキング仕様?笑。

ちょっとリッチじゃないでしょうか。

 

って言うか、中華料理タイプ!

 

ひとり分ずつ、お皿に盛り付けるような

フランス料理タイプではありませんね。笑。

 

このホテルのバイキング仕様?!

中華料理の盛り付け方って、

洗い物が少なくて良いですよ。

 

洗い物少なくしたい主婦の方にオススメ。

 

こんな毎日の食卓。

そして、私のぐ~たらな性格なので、

 

いちばん困るメニューが、

 

オムライス?!

 

これは、一つ一つ作らないといけませんね~。

 

と思いでしょうが、

 

うちのオムライスは、

ジャンボオムライス!

 

そう、これもひとつだけしか

作りません。(^_^;)

 

人数分だけのチキンライスを作って、

卵も人数分。

 

はい、自然と

ジャンボオムライスになってしまいます。

 

それを大きめのスプーンで

各自、取ってもらいます。

 

これ、いいですよ~。

これもオススメ。

 

一つ一つ作る面倒がありませんから。

 

洗い物の食器は、いつものように

一人2個までとして・・・

 

今年もこの方法で、

食卓を飾っております。