雨の日の通勤は、いつもより早く出かける。

それでも、渋滞は回避出来ない。

 

ノロノロと動く中、

仕事に間に合うかどうか、で、

ドライバーさん達は、ピリピリしている。

 

脇道を通ってみても、

歩行者や自転車の量が半端ない。

 

特に、高校生の自転車は、
スピードも出て危ない。

 

見通しの悪い狭い道路では、

何度もヒヤッとしたこともある。

 

もちろん、脇道こそ、住宅も多いので、

幼稚園や小学校へ通う子供達も多い。

 

近道ではあるけれど、

脇道こそ、道路は危険なような気がする。

 

車に乗っている時間が長いので、

コーヒーを飲んだり、音楽聴いたり、

そして、極めつけ?!のお化粧も出来る。

 

実際、お化粧している女性は

多く見かける。

 

また、渋滞で信号待ちの隣の車の男性は、

ゆっくり新聞を読んでいたりする。

ヒゲ剃りをしている男性を見かけた事もある。

 

時間があると、車内でいろんな事が出来るな~。

 

まあ、朝の支度を

車の中で出来ることは、良いことかもしれないけど。

 

いろんな方法を試してみたけど、

最終的に行き着いたのは、

 

もっと早く家を出て、

職場近く、駐車場近くのコンビニで、

コーヒーを飲むこと。

 

早く出かけた分、交通量は少なめ。

ガソリン代も浮く。笑。

 

コンビニでは、

イートインがあればいいけど、

ない時は、やっぱり車の中。

 

コンビニの駐車場で、ゆっくりと飲むコーヒー。

家で飲むインスタントコーヒーより、

とても美味しい。

 

職場や駐車場の近くなので、

仕事の開始時間に遅れることはない。

 

私は、こうやって

雨の日の渋滞を乗り切っています。笑。