2022年に遊んだゲームを振り返る | PMX BLOG「黄色いなんとか」

PMX BLOG「黄色いなんとか」

Kojima Productionsや日本ファルコムの作品についてダラダラと語っているゲームブログです。

新年が明けてからの振り返りになっちゃったね。あけおめ!

 

 

 

タイトル01 MANEATER

年明け1本目は、MANEATERの有料DLC「Truth Quest」の追加トロフィー分と、PS5版を丸々。

ASTRO's PLAYROOMを除けば、初めて遊んだPS5版のゲームになる。

画面の綺麗さはもちろんだけど、フレームレートが格段に良くなっていて感動したね。

 

 

 

タイトル02 CELESTE

面白いんだけど飽きてきちゃうんだよなぁ。

アシスト機能が充実してるから、サクっと終わってもいいかなって気分にもなるしねぇ。

 

CELESTE開発スタジオの新作、EARTHBLADEには期待してる。

 

 

 

タイトル03 FINAL FANTASY VII REMAKE:INTERGRADE

追加ボスのヴァイスが本当に強かった。年明け早々にキツいゲームやってるなぁって思ってた(笑

 

 

 

タイトル04 DEATH STRANDING:DIRECTOR'S CUT

サクっとトロコンしてしまったから、PS5版はあまり遊べてないんだよなぁ。

早くDEATH STRANDING 2で遊びたいねぇ。

 

 

 

タイトル05 GOD OF WAR III:Remastered

今回はPS3版から残ってるバグ技を使って手早くトロコン。

 

GOD OF WAR 1&2をリメイクしてほしいなぁ。

 

 

 

タイトル06 FINAL FANTASY IX

ナワトビ1000回は本当にヤバかった。今年取ったトロフィーで1番の高難易度だと思う。

ぶっちゃけナワトビ以外はもう覚えてないくらい(笑

 

 

 

タイトル07 脱出ゲーム Aloha ハワイの海に浮かぶ家

やってることはよくある脱出ゲームと同じ。

 

 

 

タイトル08 ドットホラーストーリー

1&2をセットでぜひ!オススメ!

 

 

 

タイトル09 Machinarium

カーソルを動かしてひたすら調べるゲーム。フラグ立てが面倒で大変だった。

 

 

 

タイトル10 CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!

ファンディスクの位置付けではあるけど、しっかり続編だったね。

刺激的な前作と比べると、かなり落ち着いた内容だったのは残念。

 

 

 

タイトル11 ドットホラーストーリー2

1&2をセットでぜひ!オススメ!

 

 

 

タイトル12 タリアの伝説 女騎士アルカディア

トロコンがラクだったこと以外は何も思い出せない(笑

 

 

 

タイトル13 SHINY -A Robotic Adventure

単純な横スクロールアクションなんだけど、結構死ぬポイントが多くて大変だった。

 

 

 

タイトル14 サクラ・サキュバス -モテ期は唐突に-

低価格ながらしっかりしたノベルゲーム。ストーリーもキャラも好み。

 

 

 

タイトル15 GOD OF WAR

探索、謎解き、迫力のアクション。シリーズ1作目から追いかけた価値はあった。

何もかもが生まれ変わっても神ゲー。

 

 

 

タイトル16 Miles&Kilo

ノンストップで右へと駆け抜けていく、横スクロールアクションゲーム。

年末年始のヒマ潰しにオススメ!しかも低価格!オススメ!

 

 

 

タイトル17 HABROXIA

シューティングゲームということだけは覚えてる(笑

 

 

 

タイトル18 SURVIVE! Mr.CUBE

どういったゲームだったのかすら覚えていない。

 

 

 

タイトル19 KINGDOM OF ARCADIA

トロコンがラクだったことだけは覚えている。

 

 

 

タイトル20 BDSM:Big Drunk Satanic Massacre

いろいろとハードコアなツインスティックシューティングゲーム。扱いに少々困るくらいには攻めた内容だった。

 

 

 

タイトル21 サクラ・サキュバス2 -止まらぬ出会い-

新キャラに新エピソード。

 

 

 

タイトル22 Grand Prix Racing

55円のレースゲーム。中身は55円なゲーム。

 

 

 

タイトル23 サクラ・サキュバス3 -魔性の支配者-

新キャラに新エピソード。

 

 

 

タイトル24 Love Choice 愛の選択

3組の恋愛を体験するゲーム。価格も内容も満足できる作品。

 

 

 

タイトル25 BLEACH Brave Souls

今年1番遊んだゲーム。500時間オーバーだけどほとんど放置。

 

 

 

タイトル26 ELDEN RING

2022年の顔だったねぇ。追加トロフィーに期待。

 

 

 

タイトル27 LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶 海藤正治の事件簿

龍が如くスタジオ初の追加ストーリー。あと3つくらい作ってほしかったなぁ。

 

 

 

タイトル28 Fall Guys:Ultimate Knockout

ローンチからずっと遊んできたけど、別バージョンへの移行絡みでトロコンを急ぐことに。

談合を募集して1発目で終われたのは奇跡だったねぇ。

 

 

 

タイトル29 バレットガールズ ファンタジア

シリーズ3作目で大きく進化したものの、ロード時間の長さや、トロコンまでの運頼みが地獄だった。

キャラのグラフィックは相変わらず神ってる。

 

 

 

タイトル30 テイルズ オブ エクシリア

発売当時、身内のプレーをほぼ観てたから、ストーリー展開は薄っすら記憶にあったんだよね。

それでも面白いっちゃ面白かったけど、主人公2人でほぼ同じ内容を2周はキツい。

 

 

 

タイトル31 void tRrLM();

ユルいローグライク。PS5版は気が向いたら手を出すのかなと。

 

 

 

タイトル32 STEINS;GATE

8年振りの初代シュタゲ。今回はCHAOS;HEADのネタも追えた!

 

 

 

タイトル33 テイルズ オブ エクシリア2

続編だったこともあって、間を作らずに消化。

ストーリーは前作よりも好み。借金取立ての頻度が多くて邪魔。

回数系トロフィーのノルマが高すぎて、かなりキツかった。

 

 

 

タイトル34 STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん

こっちも8年振り。

 

 

 

タイトル35 CURSE OF THE DEAD GODS

今年のトロコンで1番価値のあるものだった。難易度の高さ、面倒な作業の多さ、今思うとよくやったなぁと。

 

 

 

タイトル36 龍が如く6 命の詩。

ラスボスが微妙だったことを除けば満足の出来。

 

 

 

タイトル37 サルゲッチュ

2作目から入ったシリーズで、今回が初の1作目。戻し機能がありがたかったねぇ。

 

 

 

タイトル38 Last Day of June

オススメのアドベンチャーゲーム。良いストーリーだった。

 

 

 

タイトル39 NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4

去年の11月からプライムビデオでNARUTOを観ていて、疾風伝の忍界大戦編に入った頃、PS+に来たんだよね。

アニメを追い越すような形になっちゃったけど、アニメとの演出違いを確認できたりして、どちらも楽しめた。

有料DLCのROAD TO BORUTOを含めて、トロコンは面倒だったなぁ。

 

 

 

タイトル40 Blasphemous

ドット横スクロールアクションゲーム。死にゲーと呼べるかは微妙なライン。

トロコンは時限要素が多く、フラグ管理を意識していかないと面倒なことに。

 

 

 

タイトル41 Last Stop

3人の主人公を好きな順番で進めていくアドベンチャーゲーム。

最初からぶっ飛んだ展開もあって、先が読めないワクワク感が最後まで続く。

 

 

 

タイトル42 メコラマ

ロボットを誘導していくパズルゲーム。

 

 

 

タイトル43 BEE SIMULATOR

ミツバチのことを学べる3Dアドベンチャーゲーム。

 

 

 

タイトル44 Stray

こちらも2022年の顔だったね。濃密なネコゲーム。トロコンはちょっと面倒だった。

 

 

 

タイトル45 英雄伝説 黎の軌跡

PS5版はデータ引継ぎでサクっと終了。

 

 

 

タイトル46 ワン・エスケープ 俺の脱獄作戦

ドット横スクロールステルスアクション。よくあるやつ。

 

 

 

タイトル47 LEGO ムービー ザ・ゲーム

なんとなく映画を観て、めっちゃ面白かったからゲームもプレー。

1番重要な映画のシーンはバッサリカットしてて残念。

 

 

 

タイトル48 √Letter Last Answer

2年ぶり。追加ストーリーは印象に残らなかったねぇ。

 

 

 

タイトル49 きみのまち ポルティア

牧場物語を遊びたくて選んだのが本作。

めっちゃやり込み要素が多くて忙しかった。今の本家よりは良く出来てると思う。

 

 

 

タイトル50 The MISSING -J.J.マクフィールドと追憶島-

ストーリーは魅力的だったけど、道中のパズル要素を攻略してまで見る価値は無いかなと。

 

 

 

タイトル51 Black Wolf

CELESTE風アクションゲーム。

 

 

 

タイトル52 Marvel's Spider-Man

いつか遊ぼうと思っていた本作にやっと手が出せた。

予想以上に面白くて大満足。ストーリーも良かった。

 

 

 

タイトル53 EVIL INSIDE

P.T.すぎて笑えるけど、怖いところは怖かった。

 

 

 

タイトル54 サクラ・サキュバス4 -真夏のハーレム休暇-

卵焼きが食べたくなるハーレムもの。

 

 

 

タイトル55 Marvel's Spider-Man:Miles Morales

前作が面白かったから、続編の解禁はすぐだった。

戦闘は格段にパワフルだったし、スピンオフには勿体無いストーリーも良い。

次回作の発売が楽しみだねぇ。

 

 

 

タイトル56 TOEM

イラストに見えて3Dグラフィックな世界がとても良かった。

 

 

 

タイトル57 Rogue Explorer

めっちゃクオリティの高い、ドット横スクロールアクション。この低価格にしてはてんこ盛りすぎる。

PS5版はなんとなくトロフィーストップ。どこかのタイミングでトロフィー数調整に使うかも。

 

 

 

タイトル58 Crisis Wing

縦シューティングゲーム。ボスラッシュで苦労したねぇ。

 

 

 

タイトル59 INSIDE

ラストの展開にはビックリした。

 

 

 

タイトル60 英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-

本作のストーリーは本当に無駄が多かった。カルバード編は2作で終われたんじゃないかね。

軌跡シリーズのストーリーをクリアすると、次回作が早く欲しくなるんだけど、今回はそういったことも無く。

間違いなくシリーズワースト1位のストーリーだった。

 

 

 

タイトル61 I Am Dead

カメラを操作してオブジェクトを探していくだけのゲーム。

 

 

 

タイトル62 CONTROL

ストーリーが難解すぎて置いてけぼり。グラフィックと投擲アクションが良かった。

 

 

 

タイトル63 ラチェット&クランクHD

やっと遊べた1作目。ラスボスでめっちゃ苦労した。

 

 

 

タイトル64 RETURNAL

PS5をガッツリ使ったのは本作が初めてかも。久々のTPSでかなりハマったねぇ。

グラフィックもフレームレートも良いし、途中のローディングが無いからテンポも良い。

止め時が無くてずっと夢中になって遊べる1本。

 

 

 

タイトル65 FINAL FANTASY X HD Remaster

自分とは合わないFFだったなぁ。世界観もストーリーも。

キャラ育成は1回行動させないと経験値が入らないし、スフィア盤は開封が面倒なだけ。

ブリッツボールは作業でしかなかったし、雷避けは辛いだけだった。

 

 

 

タイトル66 CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION

年末でゲームの時間が減っていたのと、本記事の作成に時間を吸われちゃって、序盤から放置することに。

元々がPSPタイトルなだけあって、随所に古臭さを感じる。今のところ睡眠時間を削るほどハマれそうにない。

 

 

 

タイトル67 Biomutant

そのうち買おうと思っていたらフリープレイ化。

遊ぶタイミングはもう少し遅らせる予定だったけど、PlayStation Starsのキャンペーンついでに解禁。

 

 

 

遊んだゲームの総括

  2016年 2017年 2018年 2019年 2020年 2021年 2022年
PS3タイトル本数 7本 9本 13本 2本 4本 9本 6本
PS4タイトル本数 9本 17本 16本 14本 15本 35本 56本
PS5タイトル本数 - - - - - 2本 21本
Vitaタイトル本数 20本 13本 11本 7本 6本 5本 0本
全ハード合算 36本 39本 40本 23本 25本 51本 83本

小規模タイトルやPS5引継ぎトロコンを除けば30本くらいかなと。

2022年の下半期からゲームの時間が減ってきて、勢いよくゲーム消化が出来ていないんだよねぇ。

 

Vitaはついに0本。ちょくちょく買い足してはいるから積みゲーは増えてる状況。

どこかでガッツリ動かしたいところだけど、PlayStation Plusのゲームカタログ消化を優先したい。

 

2023年はPS5専用タイトルをもっと遊びたいねぇ。

現状だとPS4/PS5マルチをPS4でプレーして、PS5版に引き継いでダブルトロコンしてるだけだからねぇ。

そろそろPS5をメインに使っていきたいんだけども。

 

 

 

トロフィー数の比較

  2016年 2017年 2018年 2019年 2020年 2021年 2022年
プラチナ増加数 17個 28個 23個 15個 21個 48個 71個
ゴールド増加数 71個 130個 84個 48個 77個 245個 433個
シルバー増加数 222個 281個 253個 139個 198個 399個 598個
ブロンズ増加数 555個 692個 588個 583個 745個 1070個 1481個
合計増加数 865個 1131個 948個 785個 1041個 1762個 2583個
トロフィー総数 5357個 6488個 7436個 8221個 9262個 11024個 13607個

去年をここまで突き放してるとはねぇ。小規模タイトルのブーストがすごすぎる。

ゴールド年500個は、やろうと思えばできそうかも。

 

 

 

2022年

今年はゲーム選びに特別な意識はしていなくて、追いかけてるシリーズをちょくちょく消化できればそれで上出来だった。

テイルズ オブ エクシリアテイルズ オブ エクシリア2を連続で消化できて嬉しい。年1になることが多いからね。

FINAL FANTASY IXFINAL FANTASY Xの消化は、シリーズ消化の壁とも言える部分だったからデカい。

GOD OF WARは最新作を除けばシリーズ消化完了。1本に掛かる時間が短かったのもあってラクだった。

 

トロコン本数が多いだけあって、高カロリータイトルは少なめだった気がする。

数少ない高カロリーでヤバかったのはCURSE OF THE DEAD GODSだね。200時間くらいはやってた。

FINAL FANTASY IXはナワトビだけ地獄だった。2度とやりたくないw

 

モンスターハンター:ライズのPS版が発表されたことに影響されて、

PS5でモンスターハンターワールド:アイスボーンを再開してみたり。

1年以上ぶりの印象はグラフィックの綺麗さだよね。ライズのグラフィックに慣れてたから反動がね。

ライズのPS版なんかより、ワールドのPS5版を出してくれたほうが需要あったと思う。

 

 

 

2023年

龍が如く 極2北斗が如くを消化しつつ、新作も終わらせておきたいねぇ。

死にゲー枠は積んでるDARK SOULS III。TPS枠はRETURNALPSYCHOBREAK 2かな。

 

RPG枠はFINAL FANTASY X-2 HD Remasterを確実に終わらせる。

前作よりも評判が悪いみたいだけど、自分みたいなタイプはもっと合わない地獄とかだったりして。

あとはテイルズ オブ ゼスティリアは確実に消化。テイルズ オブ ベルセリアはモチベ次第かなと。

 

インターバル的に挟むのはラチェット&クランクシリーズ。

プレミア化していた1・2・3HDがPS+に来てくれたおかげで、追いかけられるようになった。

ちょくちょくトロフィーシステムの抜けがあるから、そこは動画でも観て補完かな。

 

あとは現時点で購入予定の新作タイトル群。見た感じPS5の稼働率は低そう。

Hogwarts Legacyは延期したPS4版の予定だけど、PS5引継ぎトロコン次第で変わるかな。

こういった情報って発売しないと出てこないんだよね。

 

少しくらいはオンラインマルチの時間を増やしたい気持ち。

まぁ上記のラインナップを捌きつつ、オンラインマルチをやっていられるのか微妙なところ。

 

Fit Boxing 北斗の拳 -お前はもう痩せている-を発売日に買いまして、サボることなく継続中。

ちょくちょく全身筋肉痛っていう地獄を味わってるけど、ゲーム的に楽しんでやれるのが良いね。

半年くらい経ったら、身体にどれくらい効果が出たのかっていう記事を書こうかなと。

脱落していたらこの企画は自然消滅ってことで(笑