2021年に遊んだゲームを振り返る | PMX BLOG「黄色いなんとか」

PMX BLOG「黄色いなんとか」

Kojima Productionsや日本ファルコムの作品についてダラダラと語っているゲームブログです。

年末恒例のゲーム振り返り!

 

 

 

タイトル01 ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-

2021年のトロコンで1番辛い内容だったなぁと思う。掛かった時間的にも丸2ヶ月だしねぇ。

実装エレメント調査とかいう鬼。何千回あれをしろこれをしろって辛すぎた。

 

これだけ遊んでも手に届かないやり込みが多く残ってるのが信じられない。

SAOゲームで1番古いけど1番面白いんじゃないかな?完成度が飛びぬけてるよね。

 

 

 

タイトル02 バレットガールズ

美少女xTPSx下着なゲーム。作風的にヌルゲーと思われそうだけど、1ミッションの制限時間がシビア。

TPSの作りは微妙だったけど、女の子の出来はかなり良かった。

 

 

 

タイトル03 龍が如く0 誓いの場所

龍が如くシリーズ最高傑作だったし、ゲーム単体で評価しても神ゲーと呼べる1本。

メインストーリーは辛いシーンが多かったけど、サブストーリーは笑い全振りって感じでバランスが良かった。

おなじみのミニゲームなどのやり込みはかなり充実していたし、内容もバブルに合わせていて最高。

 

オススメのゲームはなに?と訊かれたら、間違いなく1番最初に本作を紹介するね。

 

 

 

タイトル04 神巫女 -カミコ-

ストーリーは薄いけど、しっかり作られたアクションゲーム。タイムアタックは面倒だったなぁ。

 

 

 

タイトル05 MANEATER

ひたすら食べて成長していくサメゲーム。人間を襲っているときはストレス解消になる。

 

有料DLCが2021年09月01日から配信されてトロフィーも追加。来年中には再トロコンをする予定。

なぜかセーブデータが読み込めなくて、オンラインストレージからダウンロードし直してもダメだった。

ちょっとショックだけど、9時間くらいで戻せるだろうからまぁ。

 

 

 

タイトル06 ドラゴンクエストII 悪霊の神々

バズズ、アトラス、ベリアルに会えたことしか印象に残ってない。

 

 

 

タイトル07 GHOULBOY

横スクロールアクションゲームということしか覚えてない(笑

来年はVita版を解禁しようかなと。

 

 

 

タイトル08 GOD OF WAR HD

この時点ではクレイトスの勢いに付いていけてなかったらしい。

 

1作目から遊ぶ手触りは変わってないんだよなぁ。このIPが追いやすかったのはこういった部分も関係していたのかも。

 

 

 

タイトル09 GOD OF WAR II HD

ラストシーンはマジですごかったし、ここで終わるんじゃねぇよって思った。

2作目でストーリーのすごさを思い知ったね。追いかけるのが楽しみになったのはここから。

 

 

 

タイトル10 ナイティン'クロス

見下ろし視点のアクションゲーム。それくらいしか覚えてない(笑

 

 

 

タイトル11 バレットガールズ2

ゲームバランスが大きく見直されて普通に遊べるTPSゲームになった。

 

ストーリーは前作の続きからで、ライバル校の登場でキャラが一気に増えてボリューム増。

エロ要素もパワーアップしていたし、全体的に見ても良いゲー。

 

 

 

タイトル12 ROBOTICS;NOTES

君島レポートを読んで思ったのは、ちゃんと発売順に追っていかないとダメだなってこと。

 

昴ルートの実装をはよ。

 

 

 

タイトル13 ソードアート・オンライン Re:-ホロウ・フラグメント-

今年1番辛いトロコンを2度もやってしまったのは異常。

Vita版のデータを引き継いでいた分ラクは出来ていたけど、実装エレメント調査はやり直しだったからねぇ。

マジで本当によくやったと褒めたい。ここを終わらせないとロスト・ソングに手を出せてなかったわけだし。

 

 

 

タイトル14 GOD OF WAR 落日の悲愴曲 HD

スピンオフの過去編。クレイトスの娘カリオペとの邂逅は必見。

 

 

 

タイトル15 GOD OF WAR III

シリーズ集大成のGODゲー。

新生GOD OF WARの前にGOD OF WAR III Remasteredをプレーすると思う。

 

 

 

タイトル16 ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-

全体的にクオリティが低く、遊んでいても楽しくなかった。

本作はシリーズの中でもハズレだけど、レインとセブンが登場するから重要度は高かったり。

 

 

 

タイトル17 テイルズ オブ グレイセス f

ストーリーにしても戦闘システムにしても、かなり挑戦的なタイトルだったなぁと思う。

 

 

 

タイトル18 GOD OF WAR 降誕の刻印 HD

スピンオフだけどストーリー的には重要な要素も含んでるんだよなぁ。

 

 

 

タイトル19 フォクシーランド

横スクロールアクションゲーム。やや死んで覚える部分もあって楽しめた。

 

 

 

タイトル20 ナイティン' クロス

こちらはVita版。トロフィー総数10000個の調整でプレーすることになった(笑

 

 

 

タイトル21 龍が如く 極

龍が如く0の後に遊ぶ1作目リメイクはとても良いゲーム体験だった。

本作のプラチナトロフィーは、記念すべきトロフィー総数10000個目。

 

 

 

タイトル22 仁王

放置期間も含めて丸1年くらいでトロコン。自分の死にゲー歴の中でもっとも楽しんだゲーム。

 

 

 

タイトル23 SUBNAUTICA

面白そうだなぁと思って始めてみたけど、数時間で飽きてくる。PS5版はノータッチだろうなぁ。

 

 

 

タイトル24 GOD OF WAR:ASCENSION

変化の少ないシリーズでいろいろと作り変えてきたのが本作。

ストーリーは作中で1番昔の話。これまでとは見せ方がかなり違っていて面白い。

 

 

 

タイトル25 ROBOZARRO

横スクロールシューティングアクション。以上。

 

 

 

タイトル26 KNACK ふたりの英雄と古代兵団

安定のシリーズ、安定の続編って感じ。宝石集めがラクになっていて助かったよね。

 

 

 

タイトル27 那由多の軌跡:改

トロフィー対応ゲームしか触れる気がないから、リマスターでもしてくれないと過去作品を遊ぶ機会って全く無いんだよね。

ファルコムはもっと過去作のリマスターに取り組んでほしい。イースVIIから順々に遡ってくれるとありがたいんだけども。

まぁ採算的に無茶な話だろうし、ギリギリやれてもイースシリーズが限界だよなぁ。

 

 

 

タイトル28 ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-

本作の作業量はやや多かったね。ホロウ・フラグメントを2回トロコンしてるから走り切れたようなもの。

ちなみに本作のプラチナトロフィーは200個目。

 

 

 

タイトル29 モンスターハンターワールド:アイスボーン

久しぶりのモンハンは超楽しかった。ワールドの続編待ってる。

 

 

 

タイトル30 ASTRO's PLAYROOM

ヤマダ電機のPS5抽選販売に当たって、やっと遊ぶタイミングが作れたから解禁。

DualSenseスゲーって思えるタイトル。PSの歴史を追えるのも嬉しい。

 

 

 

タイトル31 VALKYRIE DRIVE -BHIKKHUNI-

今年遊んだゲームで1番のハズレ。ゲーム選びに失敗。

美少女と爆乳のエロがあっても、ゲームがダメだとモチベにすらならないことが分かった。

 

 

 

タイトル32 人喰いの大鷲トリコ

過去2作と比べると、タイムアタックがユルくて助かった。

 

 

 

タイトル33 GOD WARS -時をこえて-

自動育成でほぼ放置してたんだよなぁ。オリヒメ可愛かったなぁ。

 

 

 

タイトル34 英雄伝説 黎の軌跡

ヴァルターさんの再登場ありがとう。こっちもPS5版を頼むよ、有料アップグレードは1000円以内で頼む。

 

 

 

タイトル35 LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶

期待を裏切らないIPになったって感じ。予想以上にトロコンが簡単で助かったよね。

 

 

 

タイトル36 NieR:Automata

ゲームならではの演出が多くて楽しめた。大量のEDが薄っぺら過ぎて残念。

 

 

 

タイトル37 UNDERTALE

早くDELTARUNEが遊びたい。

 

 

 

タイトル38 FINAL FANTASY VIII Remastered

前作からこんなに進化できるんだなぁとビックリ。カードゲームが面白かった。

 

 

 

タイトル39 CHAOS;HEAD NOAH

ファンディスクのらぶChu☆Chu!は1月か5月辺りになりそうかな。

 

 

 

タイトル40 LocoRoco

ストレスしかないトロコンで辛かったとしか…。

 

 

 

タイトル41 Bloodborne

実家のような死にゲーで安心した。

 

 

 

タイトル42 フォクシーランド2

相変わらずシビアな横スクロールアクション。

 

 

 

タイトル43 ザイ・ソード

マジで結構好きなアクションゲーム。

 

 

 

タイトル44 PLANET OF THE EYES

ストーリーはラスト以外思い出せない。

 

 

 

タイトル45 DOG DUTY

火炎瓶最強!

 

 

 

タイトル46 超獣ギガ大戦

名前を変えたにゃんこ大戦争。

 

 

 

タイトル47 DESERT CHILD -砂漠の子-

安価ゲームにしてはトロコンが面倒だった。

 

 

 

タイトル48 赤いリボン -奇妙な夢-

ホラーではないゲーム。

 

 

 

タイトル49 CELESTE

面倒になってモチベ低下中。間違いなく面白いんだけどねぇ。

 

 

 

タイトル50 ソードアート・オンライン -フェイタル・バレット-

年内のトロコンは奇跡だったねぇ。おかげで1月は余裕を持ってゲーム選びができる。

 

 

 

遊んだゲームの総括

  2016年 2017年 2018年 2019年 2020年 2021年
PS3タイトル本数 7本 9本 13本 2本 4本 9本
PS4タイトル本数 9本 17本 16本 14本 15本 35本
PS5タイトル本数 - - - - - 2本
Vitaタイトル本数 20本 13本 11本 7本 6本 5本
全ハード合算 36本 39本 40本 23本 25本 51本

数時間でトロコンできる小規模タイトルや、PS5データインポートトロコンを除くと、ガッツリ遊んだのは37タイトルくらい。

ここ数年は高カロリートロコンに手を出すことが多い分、ゲームを遊ぶ本数が減っていたんだよね。

GOD OF WARのおかげで全盛期に並ぶ本数を消化できたし、PS3を動かす機会が増えたのも良かった。

 

Vitaに関しては年々本数が減って右肩下がり。クロスバイの小規模タイトルや、積んだままになってるタイトルもあるし、

タイミングによってはドカンと本数が増えそうな気がする。

 

 

 

トロフィー数の比較

  2016年 2017年 2018年 2019年 2020年 2021年
プラチナ増加数 17個 28個 23個 15個 21個 48個
ゴールド増加数 71個 130個 84個 48個 77個 245個
シルバー増加数 222個 281個 253個 139個 198個 399個
ブロンズ増加数 555個 692個 588個 583個 745個 1070個
合計増加数 865個 1131個 948個 785個 1041個 1762個
トロフィー総数 5357個 6488個 7436個 8221個 9262個 11024個

トロフィーブースト効果が出てる年になったねぇ。特にゴールドの増加は、普通のタイトルだけではありえない数値。

高カロリートロコンを減らしていったら、ブロンズトロフィーは年2000個くらいは狙えそうだよね。

 

来年はゴールドトロフィー1000個の大台。余裕があればゴールド縛りの記念記事をやるのもいいね。

 

 

 

2021年

今年のIP開拓枠だったソードアート・オンラインGOD OF WAR

ほぼ1年付きっ切りだったように思うね、ソードアート・オンラインはアニメも観ていたしモチベ維持がしやすかった。

 

仁王のトロコンができたのは良い収穫。

4周目5周目くらいになるとオンラインマッチングがしにくかったし、これ以上放置するのはリスキーだった。

 

今年の神室町ゲームは龍が如く0龍が如く極LOST JUDGMENTの3本。

トロコンするには1本が重いシリーズだから、年2本くらいが限界かなと思ってた。

残りは龍が如く6龍が如く極2北斗が如くの3本。本気を出せば来年中に消化できるのかも??

 

予定が無いトロコンだったのがモンスターハンターワールド:アイスボーン

手を出すタイミングが合わなくて放置気味になってたんだよね。セールの価格を見て踏ん切りついた感じ。

遊ばなくても大変なのが分かるからねぇ。勢いって大事だなと思った。

 

高カロリータイトルが多かった分だけ、低カロリータイトルも多くなった。

1~5時間くらいでトロコン出来るから、味変感覚で手を出せちゃうんだよね。

おかげで今年遊んだタイトル数が爆上がりしてしまったけど(笑

 

PS5が購入できたことはトロフィー厨的に見ても大きなことだった。

PS4版でプレーしつつアップグレードを利用すれば、1本でプラチナが2個手に入るからね。

おかげでPS5はほぼ使えてないんだよなぁ。来年はPS5専用タイトルにも手を出していきたい。

 

今年の流行りゲーを挙げるとすれば仁王だけ。唯一トロフィー関係無しに楽しめたんだよね。

今でも全然遊びたいくらいだし仁王2も早く解禁したい。購入タイミングとしてはセールで3000円になったらかな。

 

 

 

2022年

来年の予定は特に決まってない。IP開拓枠は無し。

 

龍が如くシリーズ、テイルズオブシリーズ、FINAL FANTASYシリーズの消化に専念する年になりそうな予感。

各シリーズ2本ずつくらいトロコンするのが理想。FINAL FANTASY IXFINAL FANTASY Xは不安しかないね(笑

 

あとは死にゲー本数は増やしたい気持ち。

ELDEN RINGは確定として、DARK SOULS IIISalt and Sanctuaryにも手を出す予定。

 

来年の狩りゲー枠はGOD EATER RESURRECTIONにしたいねぇ。

2020年にGOD EATER 2 RAGE BURSTをトロコンしてから放置しちゃってたし。

 

今年はIP開拓枠に時間を使いすぎたから、来年は本数よりも幅広いタイトル選びを意識していきたい。